• ベストアンサー

灯台下暗しについて。

毎日見たり聞いたりしてたのに誰かから言われるまで 長い間全く気が付かなかったということはありますか? また、あったとしたらどれくらいの期間言われるまで 気が付かなかったかも教えていただけると嬉しいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職場の階段に、手すりがあります。 障害者とか、高齢者用にです。 が、自分は若い?つもりでいたので、毎日目にはしていましたが、自分に関係ある。 つまり使用するとは思いもしませんでした。 ある日、後三段と言う所で躓き転んでしまいました。 そうして、見回して見ますと、階段の脇には手すりがありました。 それからは、階段を下りるときには手すりを使う様になりました。 他人に言われたわけではありませんが、自分には関係無いと思っていると、目には入っていても意識には登らないものと知りました。 期間ですか・・ 10年以上ですね。 最近では、駅の階段などの手すりもよく目に入ります。 時々使用もしています。 自分には関係無い・・と思っていると、有ってもなきがごとしですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日見たり聞いたりしていること。

    毎日見たり聞いたりしてるのに誰かから言われるまで 長い間全く気が付かなかったということはありますか? また、あったとしたらどれくらいの期間言われるまで 気が付かなかったかも教えていただけると嬉しいので よろしくお願いします。

  • 灯台について・・・

    灯台は何の為にあるのか?灯台の役割また灯台守になるための必要な能力、資格など教えて下さい よろしくお願いします  

  • 灯台をつくりたい

    ハリボテ(?)の灯台をつくりたいです。 地方イベントの飾りとして使用します。 大きさは2mくらい? 予算はそれほど多く有りません。 土台部分はスチロールや木などで出来そうなのですが、 ライトの部分をどうしていいか悩んでいます… 電気系の知識があまりないもので… あのゆっくり点滅したり回ったりするライトを どうやって自作すればいいんでしょうか。 なにかアイデアやアドバイスくださいませ。

  • 灯台?

    先日、舞鶴に行った際、国道27号から外れて舞鶴湾西港(たしか)匂崎北側の海中に建つ中国風の灯台(常夜灯?)らしきものを見かけました。 遠目にはコンクリートなのか石で造られたものなのか分かりませんでしたが、由来のあるもののように感じました。 どういったものなのでしょうか? 市のHPにも載っていないようでした。

  • 灯台下暗し

    あなたの灯台下暗し話を教えて下さい。

  • 灯台もと暗し

    灯台もと暗しって何て意味なんでしょうか。 ほんまつてんとうとか何気によくききますよね。。。

  • 灯台について教えてください!!

    学校の宿題にでて困っています。 どなかか、今の灯台と昔の灯台の違いを知ってる方がいたら教えてください。 少しでも、多くの回答が欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 僕は『強迫性障害』です。

    ほかの僕の質問を見ていただけるとわかると 思うのですがこの病気は普通の人が別に気に ならないことでも以上に気になりとても辛いです。 今現在も気になることがあるので安心するため にもみなさんの意見をぜひ聞きたいです。 毎日見たり聞いたりしてたのに誰かから言われるまで 長い間全く気が付かなかったということはありますか? また、あったとしたらどれくらいの期間言われるまで 気が付かなかったかも教えていただけると嬉しいので よろしくお願いします。

  • 灯台や灯台守が登場する小説を探しています。

    先日、アントニオ・タブッキの『レクイエム』を読みました。 灯台の描写がとても印象的で、 ほかにも灯台や灯台守が登場する小説があれば読みたいと思い、探しています。 何かご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 照明で灯台と呼ぶのは…

    演劇サークルなどの経験がある方にお聞きしたいです。 照明で「灯台」と呼ぶとしたら、どのライトのことを指しますか? サスペンションライトのことでしょうか。 どなたかご存知の方、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。