• ベストアンサー

灯台下暗しについて。

毎日見たり聞いたりしてたのに誰かから言われるまで 長い間全く気が付かなかったということはありますか? また、あったとしたらどれくらいの期間言われるまで 気が付かなかったかも教えていただけると嬉しいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

職場の階段に、手すりがあります。 障害者とか、高齢者用にです。 が、自分は若い?つもりでいたので、毎日目にはしていましたが、自分に関係ある。 つまり使用するとは思いもしませんでした。 ある日、後三段と言う所で躓き転んでしまいました。 そうして、見回して見ますと、階段の脇には手すりがありました。 それからは、階段を下りるときには手すりを使う様になりました。 他人に言われたわけではありませんが、自分には関係無いと思っていると、目には入っていても意識には登らないものと知りました。 期間ですか・・ 10年以上ですね。 最近では、駅の階段などの手すりもよく目に入ります。 時々使用もしています。 自分には関係無い・・と思っていると、有ってもなきがごとしですね。