• 締切済み

灯台?

先日、舞鶴に行った際、国道27号から外れて舞鶴湾西港(たしか)匂崎北側の海中に建つ中国風の灯台(常夜灯?)らしきものを見かけました。 遠目にはコンクリートなのか石で造られたものなのか分かりませんでしたが、由来のあるもののように感じました。 どういったものなのでしょうか? 市のHPにも載っていないようでした。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

灯台は「白色」とは限らないんですよ。 防波堤や航路標識には「右側」を示す「赤色」のものもあります。 http://www6.kaiho.mlit.go.jp/fukuoka/05anzen/05kourohyoushiki/toudai2.htm これら「赤」灯台は古いものもありますので、古めの「赤」灯台を 見たんじゃないですか? 舞鶴港は古い港ですしね。

kumagorou_
質問者

補足

色が塗られていたものではありません。 実家の近くにある石造りの常夜燈(昔の堤防前)に似てると思いましたが、海中にあり、中国風なのが気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

五老岳にそびえる高さ50mの展望タワー「五老スカイタワー」の勘違いではないでしょうか??? http://www.meitenkan.com/spots/maiduru/goroskytower/

kumagorou_
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私が見たのは数メートルの、中国風の建造物です。 多分、年代物。 ん~、竜宮城の入り口?みたいな…。 地元の方には、当たり前のものかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 11月後半の竜飛崎付近について

    竜飛崎にある階段国道を見に行くために、11月後半に青森に旅行に行こうと思っています。 青森市から国道280号で竜飛崎へ向かう予定ですが、ネットで調べた結果、階段国道を含む国道339号の北側は冬季閉鎖であることがわかりました。冬季閉鎖になる程であれば、国道280号の竜飛崎付近もかなり雪が多いところなのでしょうか? 毎年、11月後半の青森県の雪の多さがまったくわからないので、誰か詳しい方に情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 北陸自動車道から舞鶴自動車道に行くには

    北陸自動車道(敦賀)から舞鶴自動車道(舞鶴東)に抜けたいのですが、地図でみると若狭湾周辺の国道27号線を通行する様です。混雑する道とききましたが、ゴールデンウイークは、かなり渋滞するのでしょうか?目的地は、金沢から倉敷です。様子のわかる方、宜しくお願いいたします。

  • 6号砕石

    マイホームの外構で、砂利を家の北側と東側に敷きます。 外構業者に「6号砕石を入れますね」と言われました。 その6号砕石の石の粒の大きさは分かったのですが、 石の色がそもそもよく分かりません。 家の外観は白をベースにして、アクセントにこげ茶を使った シンプルモダン系です。 道路付けは東道路で、家の東側の道路に面した部分は、 車4台分の駐車場(コンクリート)のみです。 石の色が分かるサイト、若しくは上記の外観で 「この色の砂利が合うのでは?」と言った事があったら、 是非教えて下さい。 業者には20日までに決めて連絡しなければなりません。

  • (郡山)奈良-青戸大橋(福井、小浜)

    奈良の郡山(国道24号・郡山IC付近)から福井県小浜(青戸の大橋)までの 道を教えてください。 本当は高速で西名阪・近畿・中国・舞鶴若狭と乗り継いで行くのが 最速で楽で安全だと思うんですが、一人でのドライブになるので 出来るだけ安く行ける一般道を探してます。 大体の感じは京都に出て、国道162か国道367だと思いますが、 京都方面はあまり走った事がないので、どのコースが良いか分かりません。 時間は夜中に出発します。(AM3時ぐらいです) 女一人で走ってもあまり危なくなく、道中後ろからの車にあおられても スムーズに先に行ってもらえるような道がいいんですが・・・ どういうルートでいいか、またどれくらい時間を見てたら良いかも 教えていただけたら嬉しいです。

  • 長距離ドライブ

    冬の1~2月に兵庫県播磨北西部から山形市までドライブをしたいと思ってます。 ルートは起点が姫路ー中国自動車道吉川IC-舞鶴若狭道、小浜西ICー国道27号線ー北陸自動車道、敦賀ICから一気に新潟市まで行きたいと思います。そこからどうやって山形市まで行くかはまだ決めてませんかりません。 皆さんは兵庫ー山形間を走るときは料金、時間のどっちをとって走っていますか? 因みに名神、東名等は排ガス規制、交通量などで通れません

  • 灯台について・・・

    灯台は何の為にあるのか?灯台の役割また灯台守になるための必要な能力、資格など教えて下さい よろしくお願いします  

  • 灯台下暗しについて。

    毎日見たり聞いたりしてたのに誰かから言われるまで 長い間全く気が付かなかったということはありますか? また、あったとしたらどれくらいの期間言われるまで 気が付かなかったかも教えていただけると嬉しいので よろしくお願いします。

  • 灯台をつくりたい

    ハリボテ(?)の灯台をつくりたいです。 地方イベントの飾りとして使用します。 大きさは2mくらい? 予算はそれほど多く有りません。 土台部分はスチロールや木などで出来そうなのですが、 ライトの部分をどうしていいか悩んでいます… 電気系の知識があまりないもので… あのゆっくり点滅したり回ったりするライトを どうやって自作すればいいんでしょうか。 なにかアイデアやアドバイスくださいませ。

  • 灯台下暗し

    あなたの灯台下暗し話を教えて下さい。

  • 灯台もと暗し

    灯台もと暗しって何て意味なんでしょうか。 ほんまつてんとうとか何気によくききますよね。。。