• ベストアンサー

アスファルトのしみ取り

町道のアスファルト施工を7平方メートルほどしました。その際、誤って既存のアスファルトに軽油をこぼしてしまいましました。しみになりました。高圧洗浄してもましになりません。なんとか目立たなくする方法は ないでしょうか?

• IKOIN
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

土をまいて、ほうきで掃除をすれば目立たなくなります。

IKOIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

IKOIN
質問者

補足

かなり派手にこぼしたので、広範囲でした。 土も悪くは無かったのですが、アスファルトに土色はかえってめだってしまいました。 考えた挙句、タイルの濃灰外装目地を振りまいたところ、効果抜群でした。 色も合うし、水濡れにも強いです。 ヒントを下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

解決されたようで良かったです。 私はスプレーが付いて困った時に ケレンハンマーでアスファルトの表面を叩いて削り落しました。 結構一皮むけば真っ黒なアスファルトが現れるものです。 良くコンクリートが付着したままのアスファルト道路も見かけます これもケレンハンマーでコンクリートを取り除きます。 躓いたりしますから…。

IKOIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 油は結構浸透しましたので、表面は削れないと思いました。 日が経つにつれて、なじんできています。