• ベストアンサー

テスターのリード棒の材料に関して

テスターのリード棒(金属棒)に関してなのですが 黄銅(真鍮)が使われていますが、それはなぜなのでしょうか? 導電率でいえば、アルミの方が高い上安価だと思うのですが、 黄銅を使っているのは何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルミでは柔らかいので曲がってしまいます。 とくに先端をとがらせてもすぐに鈍くなってしまいます。 その上酸化しやすいので接触抵抗が大きく不定になります。 またリード線のハンダ付けが困難です。

その他の回答 (1)

回答No.2

銅や黄銅はハンダ付けが容易ですが、アルミはハンダ付けが困難です。 アルミではリード線をハンダ付けし難いのでコスト高になるうえ、材質が軟らかいので細棒は曲がり易く耐久性が低いからでしょう。