• ベストアンサー

目立つとは?

目立ちたい。相手に自分をわかって欲しい そんな事ばかり最近考えてます。 何をすれば、相手はウケて自分に注目するのか 自分は何を必要とされているのか? そうした所で何の意味があるのか? 分からなくなりました。 目立つとはなんなのか、目立つ意味とはなんなのか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

自分の存在を認めてほしいってのは、 人の根本的な欲求ですからね。 そういう気持ちがあるのは、仕方ないです。 意味は、あえて言うなら、ないです。 目立つことで、「自分は認められた」という意味づけを、 勝手にするだけです。 客観的な意味はありません。 目立つってのは、「自分が今、ここにいるよ」ってことを、確認することかもしれません。

mayoerukohituzi
質問者

お礼

無意味ではあるけどそれが無くなる事もないんでしょうね。 その気持ちをどうするかって問題なんでしょうね... ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

目立ちたいというところまでは行かなくても、人から誠意を示して貰いたいとか自分を分って欲しいという希望は万人が持つと思われます。 でも、敢えて言えば、本当は目立たない方が人は幸せだという考え方もあります。 一時の注目を浴びたとしても続かないと思います。又、必ず、人には二心があって後から悪く言われるということもあります。 中学生の時に宮沢賢治のアメニモマケズという詩を習ったことがあります。 その時、担任だった女の先生が(ここには人間の理想の姿が描かれ、なかなか実践するのは難しいことですよ)と言われたことが心に残っています。 (ミナニ デクノボウトイワレ ホメラレモセズ クニモサレズ)という一節があります。 50歳を超えて私もこれを本当の理想だと実感することが多くなりました。 世の中の人達は皆、それぞれ、性格も考え方も好みも違うものですし、勿論、世代によっても生きて来た世界が違うのですから皆、違うのですね。人には理解して貰いたいと思っていても実は人は理解でつながっているのではなく、誤解でつながっているのですね。そういう現実の中では目立って幸福感を得るというよりも、 何か、ひとつでも共感できる世界を持てば気持ちが穏やかに満たされるのではないでしょうか。 でも、目立ちたいというのは水が飲みたいのと同じように人の基本的な欲求だと思います。 ですから、そういう気持ちは持ってもおかしくはないけれども本当はそれが実現しても虚しい気持ちになるよということは心のはじっこで分っていた方が良いと思われますが、どうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。肝心なのはそれをどうするかって事ですよね (ミナニ デクノボウトイワレ ホメラレモセズ クニモサレズ)という一節が本当に取り方によれば一番幸せなのかも。ですね

回答No.2

個人的な解釈、アイデアを披露いたしますが、お互いにシェアをさせて頂く目的での書き込みです。 ヒントにならない、参考にならない場合はスルーで結構です(笑) ◆エネルギーの有無 エネルギーがあるヒトが、そう捉えられると個人的には思っています エネルギーは波動(オーラ)とも言い換えられますが、その大元は 考え方・・・という情報です♪ ジブンを幸せに感じ“感謝”を心根にもっているヒトが、 周りのヒトに親切にする時(喜ばれると嬉しいという性欲・食欲以外の遺伝子に気付いて行動為さる時) 大きく発するものということの様です。 アタマで何を考えているか?や何を軸に行動するのか?など“在り方”と言い換えてもいいと思います。 【例】コンサート会場のエンターテナーが発するエネルギーはまさに目立ちますが、この理屈です  彼彼女等は周りからのエネルギーをもらい、オーラが大きくなって(協力者が増えるので)更に売れたりするらしいです ◆目立つ目立たない関係なく生きる姿勢を尊重 ワタシ個人ではですが、総理大臣より海外サッカーのMFより“凄いなぁ”と思うヒトはざらに居ます。 女で一つで子供を大学まで上げたであろうレジに立つ主婦にも、偉大さを感じます。 一見して目立たない彼女に、凄いオーラを感じることがあります。感心して圧倒されるのでした☆ みんな(多数・その他大勢)の注目を集めても集めなくても、目立つヒトが存在すること。また、 その方を応援する素晴らしいヒトが生れる/生れ続けるということですね。 逆説的な言い回しになってしまいますが、目立とうが目立たなかろうが尊重する“在り方”が好きだし大切で、 その在り方を持っているのならば、自然に(喋らず誇張せず主張せずとも)目立ってシマウということを 申し上げたいのです♪お分かりでしょうか。。。 ◆分かって欲しいのは誰? もしジブンを認めてほしい!ジブンが愛されたい・・・と思ったとしましょう(シチュエーションが違ったらスイマセン)。 それを誰が感じているのか、お分かりですか? ジブン自身(インナーチャイルド/ウニヒピリとも言う)です。 ジブンを愛して大切に扱っているのなら自信まで溢れ出ますが、それが低い場合に(手放して自由になりなさいヨ!と教えたい。そうした記憶(思いや症状)が何度も再生される事があります。 ※参照:豊かに成功するホ・オポノポノ 目立つことの意味や理由を考えあぐねて、眉間にしわを寄せてしまいがちですが、 それよりも愉しいことを考えて、行動を移し(ひらめいて72時間以内に行動すると新しい経験から学べるらしい)、 ヨカッタ/ムダだったなど良し悪し(の次元)で決めずに、面白かった!という実感をもつ。 ・・・そんな繰り返しが“すべらない話に代表されるような”周りから注目を浴びるエピソード/思い出になる。 ◆面白いこと、ジブンに関わることが皆好き ヒトは誰でも、面白いことにお金を使います。面白いと思うと事業家は出資するのです。 またジブンに興味の深いことなら話を聞こう!と注目します(ワタシもあなた様も恐らくそうです)。 この2つを極めるというか、ヒト知れずコツコツやって“マニアくらい”突き詰めると・・・ お金や応援者、共感者(ツイートやfacebook)を得るようになっていくことがあります。 ◆ヒトに生きる夢と希望を与える ヒトに夢と希望を与える職種・職務は廃れることがありません。不況知らずなのですがご存知でしょうか。 自らを愉しみ、その愉しさを表現するだけで、武道館やドームを満員に出来るのです。リピート客で年がら年中満員にさせて大もうけ出来るということです。 目立つことより、どちらかというと・・・ ヒトに親切にしていく事や、朝起きて“今日一日ヒトに親切にしよう!”と思ってから外へ出る事で 十分に(自然に余裕で)目立ってしまうくらいのオーラを放つことは可能だと真剣に思っています。 顔にツヤを出し、光り物を付けて、背筋を伸ばして軽快に歩いたり、 目が合ったら微笑み返す・・・そんな小さなことだったりが、(余り知られてはいませんが)波動(オーラ)を上げるしヒトやお金(それ等もエネルギー)を引き寄せることを知っておかれてください。 何某かヒントがあれば幸いです。陰ながら応援しています♪ ~ あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事がなだれのごとく起きます  ~

質問者

お礼

難しいが故に熟読させていただきました。なんか大事な物は本当に目に見えないんですね。

回答No.1

目立つ… 人の視線を浴び、人に興味を持ってもらうこと。 目立つ意味… 自分は今、ここにいるほとんどの人の頭の中にいるという、アイドルになったような優越感。 それか、自分がこの人たちを楽しませていると思える、自己満足。

質問者

お礼

どうもありがとうございます 結局自己満足ですよね。そうなんですよね。ありがとうございます!!