• ベストアンサー

友達関係が上手くいき続ける事が多い人は「自分」だけ

友達関係が上手くいき続ける事が多い人は「自分」だけでなく「相手」側の気持ちを理解出来て相手を思いやれる人だと最近本当に実感しています。視野を「自分中心」だった所を「相手」にまで広げたらこれまでと世界が違ってくると思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

既に貴方は変わり始めている。 だからこの質問が「出来る」んだよ。 実感って、 本当にそうだなと肌身で感じないと分からない部分。 何となくそうかも?(言われたら確かに) そのレベルでは実感とは言わない。 実感が伴わないと、 どうしても自分自身に良い声掛けが出来ない。 慣れ親しんだ自分の方が先に動き回ってしまう。 気付いたら、 上手く行かない「いつもの」パターンになる。 貴方は既に、 いつもの自分とは違うパターンで日々を過ごしている。 それがこの質問なんだよ。 悩む事はある。 不安になる事もある。 上手く出来るかな?という怖さもある。 それでも、 何となくであれ上手くやれる手応えも掴み始めている。 じゃあ何故今まで掴めなかったか?と言えば、 貴方の言葉にその答えがあるんだよ。 ⇒「自分」が強過ぎていたから。 相手「と」育む関係なのに、 自分「で」どうにかしようとし過ぎていた。 気付いたら、 相手の領域にまで手を伸ばし過ぎてしまう。 得てしてその状態では、 相手の気持ちを決め付けたり、 相手や自分の考えの白黒を急ぎ過ぎたり。 貴方は今、 急ぎがちの自分を整えながら、 受け手(相手)が必要である関係性の意味や価値。 それを分かり始めている。 それがこの質問だったりする。 大事にしないと。 本当に大事にしないと。 もっと言えば、 大事にし「続けて」こそ意味がある。 ある時期だけ大事にしようと考えて、 時間が経ったら忘れてしまうようでは意味が無い。 色々悩む事もあるけれど、 貴方が今実感を持って感じている部分(考え) それを丁寧に持ち「続けて」いく事。 続けていく中で、 その実感であり考えは貴方の中に「定着」していく。 定着していくと、 貴方を内側から支える見えない力になるんだよ。 不安になる事はあるけれど、 ザブゥ~~ンと不安の大波にさらわれなくなる。 それって、 十分自分自身と付き合えている姿でしょ? 自分自身と何とか折り合えている姿は、 当然相手にも伝わっていく。 目では勿論、言葉でも態度でも。 そういう相手とは、 安心して友達関係を育みたいと思える。 大切にしてみたら? 貴方の中には今良い芽が育ち始めている。 良い芽だけれど、 その成長はとてもゆっくり(少しずつ) 早く咲いた花を見たくて(見せたくて) 急いで栄養を与え過ぎても枯れてしまう。 毎日いじり過ぎてもその小さな芽は弱ってしまう。 その適量であり適温も大事な目線。 小さな鉢で可愛い花を育てるように、 丁寧に時間を掛けて慈しんでいけば良い。 貴方の中に小さな芽(花)があるだけで、 他者から見た貴方の印象も変わってくるから。 必ず良い方向に変わっていくから。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで自分の事ばかり考えすぎて人に嫌われていく事がよくありました。「相手」の事も考えてみる事で見えてくる事が必ず何かはあると学びました。それをblazinさんの今までの丁寧な回答によって学ぶ事が出来ました。blazinさんの回答が無かったら今の私はまだ相手の視野に立って物事を見る事は出来なかったと思います。本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

天動説と地動説の違いのようなものでしょうが、相手に損をさせないという方が実際的ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• otetan
回答No.1

すごく思います。 見える世界が違ってくるだろうし、ご自分に良いことも多く起こると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。