自分に合う人を考える意味はある?

このQ&Aのポイント
  • 自分に合う人を考えることは意味があるのか、その内容をまとめました。
  • 自分に合う人を考えることの意味について、要約した文章です。
  • 自分に合う人を考えることの意味について、要約しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に合う人を考える事は意味があるでしょうか・・?

自分に合う人を考える事は意味があるでしょうか・・? 見た目は平凡なようです。偶に外見を服込みでならほめてもらえます。 性格は、基本誰とでも親しくしますが、結局本心から受け入れて 気を使わず話せる人は、極々々僅かです。 他人の心配ばかりしますが、超自分勝手で偉そうな言い方をしがちです。 物事の本質ばかり考えて、感情に素直に動きません。 誰にでも本質的な理解を行おうとしますが、 絶対に受け入れられない人は厳しく非難してしまいます。 自分は表面的には多くの人と仲良く、何時間と話ができますが、 結局本当に心から人を受け入れる事は、殆ど不可能です。 沢山知っている自分の負の部分から、人に好かれるなんて無理だと、 このまま一生1人でも仕方ないかなぁ。と思えてきています。 こんな考え方からの逃げなのか、自分が居てあげなきゃ駄目だと 思える人と付き合おうとしてしまいました。 しかし結局、本当の好きな気持ちではないので 気持ちのすれ違いから相手を傷付けてしまいました。 相手に遠ざけられたら、もう自分からは近寄れません。 人を本質的には嫌いになれないので、どんなに酷い事を言われても それを言うだけの気持ちが相手に有ったんだろうなぁと 相手を本気で嫌いになる事はないのですが。 相手が近づいてきてくれれば、簡単に修復できますが、 自分から近づく事はなかなかできません。 臆病者で傲慢で、意思が弱くて関係修復力が低くて。 こんなことから、自分はどんな女性となら合うんだろうかと いつも頭で考えてしまいます。 考えれば考えるほど、関係を継続する力の弱さ等から、諦めが入ってきます。 考える事自体、意味は有るのでしょうか。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117290
noname#117290
回答No.2

一度しかない人生、悩んで留まっていては勿体ないです。 合う人が居ようがいまいが前を向かなきゃ勿体ない。 成功しても自分の人生。失敗しても自分の人生。何もないより、波があった方が絶対得です! 自分が決めて行動すれば納得できます。 自分が納得できれば良いじゃないですか。 きっとご質問者様は、失敗と思える人生を恐れているのではないですか?プライドが邪魔して失敗を恐れ、人を信じられない。 断られるとプライドが潰れちゃうから、好きな人を追うことが出来ない。 あたしは女性ですが、『失敗を恐れない』、というか『どうどうと失敗する』、というか、『失敗してもへこたれない男性』に魅力を感じます。 打たれ強さに逞しさを感じますね。 ふられた姿で幻滅することはなく、自分の意志で動いたその行動にセクシーさを感じます。 待ってるだけじゃ、何も変わらないです。 自分に会う人が居るか居ないか、どんどん動いてみて、失敗を繰り返せば見えてくるものがあると思いますよ。 あたしはもともとうち弁慶で、シャイで受け身なタイプですが、動かないことの後悔の大きさを痛感し、今はよく考えた上で、思った通りに動くようにしています。自分で判断したことですから、失敗してもスッキリしていますよ。ただし、『何が起きても後悔せず、それがあるから今がある』と解釈する事を自分の心のルールとして守ってください。 是非動いてみて下さい。

noname#202167
質問者

お礼

社会的に見て、失うものがないほどどん底に近いのですが 過去の記憶に囚われやすい所為でストッパーが多いですね。 と言っても自分の人生を悲観したり嘆いたりはもう過ぎて 得た物もあるので、過去が有るから今が有るとは受け取っては おりますが、なかなか。 5~6年ももたない相手とは結婚したくない所為で 頭でっかちになって、無理そうだなと諦めるのが習慣化しているもので。 そうですね。案ずるより産むが易しなどとも言いますし、 もっとアクティブになって自己完結ではない何かを得るべき なのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

バカは幸せになれないので、考えることには意味があると思います。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

「人間不信」ではないですか? >自分はどんな女性となら合うんだろうか おそらく合う人は現れないと思います。 >考える事自体、意味は有るのでしょうか。 意味はあります。 傷つき、苦しむことで、「反省」が生まれます。 考える先に、自分が変われるきっかけが見つかると思います。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の事を好きでいてくれる人?自分が好きな人…?

    自分の事を本当に愛してくれてて、すごく優しくて、いつも私の事をすごく考えてくれてる人がいる…。私もはっきり好き!とは言えませんが嫌いではないです…。 でも今、他の好きな人の事で頭がいっぱいで中々その人(自分の事を好きでいてくれる人)を見れない状況です。 ちなみにその好きな人との恋は100%叶いません(相手が既婚者なため)。諦めよう諦めようと考えすぎてて頭から離れない感じです…。 こんなに私の事を愛してくれてる人がいるのに、私は叶わない恋ばかり見て何やってんだろう…と今辛いです(;_;) やっぱり自分の事を愛してくれる人といた方が幸せになれますよね?

  • 友達関係が上手くいき続ける事が多い人は「自分」だけ

    友達関係が上手くいき続ける事が多い人は「自分」だけでなく「相手」側の気持ちを理解出来て相手を思いやれる人だと最近本当に実感しています。視野を「自分中心」だった所を「相手」にまで広げたらこれまでと世界が違ってくると思いますか。

  • 自分が人を傷付けてしまう事で悩んでいます。

    先日、私よりも15歳ほど年上の方から「あなたには今まで散々傷付けられてきた、あなたは僭越のない言葉が多すぎる」と言われました。 その方は、 子供が習い事をしている先生なんですが、とても感情的に憤慨されたのです。 傷付けられた理由をいくつか挙げられたのですが、その先生が教えている生徒さん(子供と同じ習い事の教室の子)が、あるコンクールに出て、思ったような結果が残せなかった時の事でした。先生が、「◯◯ちゃんはこの結果だったの」と少し残念そうに話してきたので、私は、「そうですか、少し残念な結果でしたね。でも◯◯ちゃんはあんなに上手なのに、どうしてなんでしょうね・・・、凄く上手なのに」と言ったのです。私の素直な気持ちでした。 しかし、それが僭越のない言葉だと言われました。 余りよくない結果なのに、その繊細な部分にズカズカと入り込んできて、貴方には関係のない事。 「あんなに上手なのにどうしてなんでしょう」なんて貴方が言っていい言葉ではない!と言われたのです。 他にも幾つかこんな事を言われた!と、言われたのですが、本当に申し訳ない事をしてしまったと心から反省しました。 そして謝りました。でも、「貴方みたいな人は周りの人にどれだけ嫌われようと、何と思われようと私はどうでもいいのよ。ただ、子供がかわいそうだからここまで言うの。貴方は家でもそういう僭越のない事ばかり口にしてるから、子供もあんな事を言うのよ」と言われたのです。 子供は今7歳です。先生の言われる子供の言った事とは、先生が他の子のコンクールの結果を話したので、単純に結果の良くなかったこの事を残念、可哀想と思って「◯◯ちゃんは落ちたんですか?」と言ったのです。 それがあり得ないと言われました。 私の気持ちとしては、全く悪気があったり、相手に嫌な思いをさせようと思って発した言葉ではなくても、結果相手を傷付けてしまった事に、反省もしたし、逆に喋るのも少し怖くなってきました。 悪気は無く人を傷付ける人程、たちの悪いものはないと思うからです。 でも、私には正直100%自分の悪い所が分からず、ただ相手を傷付けた事に対しては反省はしています。 だからこそ、人と接するのが少し怖いというか、いつも一歩引いてあまり関わらないのがいいのかな?とも思ってしまいます。 今回、この事があるだいぶ前にも、義理母に対して同じような事をしてしまった時がありました。 その時は、何が悪いのかわからなかったのですが、何人かの人からは悪気がなく人を傷 付けるんだ。と言われました。 内容は、当時まだ3才だった子供が癇癪を持っていて、悩んでいました。 旦那に話すと、「自分も子供の頃癇癪持ってたからなぁ、まぁ、親が忙しくてお婆ちゃんに育てられたようなもんだからお婆ちゃんの前ではよく癇癪起こしてたな、お袋もしってるけど」と言うのです。私自信子供の頃は癇癪持ちではなかったので、旦那が「これは遺伝かもね」と言ったのですが、癇癪に遺伝なんかあるの??違う気がする、と思ってました。 ある日、義理母に会った時に子供の癇癪を相談しました。 義理母はすぐ治るよ~、などと言ってくれていて「うちの子は(旦那)癇癪なかったからねぇ」と言ったのです。 なので私は「そうなんですか??でも◯◯君(旦那)は子供の頃癇癪起こしてたって言ってました、お婆ちゃんの前ではよく起こしてたって」 と言ったのです。すると「えっ?そんなの初耳だわ、違うんじゃない?」と言われ「この間そう聞きましたよ、でも◯◯君(旦那)は遺伝だとかいうけど私はそんな事はないと思うんですよね」と言ったのです。義理母は、そうね~、などといってたんですが、後日あの時の私の発言は「私に対しての挑戦状だ!」と憤慨していたと聞きました。 私は全く意味が分からなかったんです。何でそんな風に受け取られるのかが・・・ 私が逆の立場でも、あの時の会話を挑戦状と捉えないだろうと思うし、怒る事もないと思うんです。 でも、何人かの人にあなたが悪い!と言われ、それは私が人の気持ちを無視して悪気がなく人を傷付けて、嫌な思いをさせていたんだなと反省しました。 でもよく分からないのです。 私は人を傷付けようと思って話したりはしないし、自分がその立場だったらと考えても怒らない気がしてしまうので、、 こういう事があるので私は人の気持ちを本当の意味で考える事の出来ない、酷い人間なのでは?と最近自分が分からなくなってきました。 人との付き合いって本当に難しいな、と思います。 人と話したり、関わったりするのが正直不安で一杯です。 こんな私は、人の気持ちも考えられない、悪気がなく人を傷付けるというたちの悪い人間なんでしょうか? どうすれば、こういった問題を回避出来るかアドバイスをお願いします。

  • 冷めやすい自分への対処法

    異性に冷めやすい自分がいます。 傲慢でもうぬぼれでもなく、抜け出せない感覚なようで悩んでいます。自分で言うのも恥ずかしいですが人間性は冷たくありません。 (むしろ、親切だ、優しいとよく言われます) 冷めるとパートナーと一緒にいるのが苦痛となり、まさに自分も相手も不幸な関係となります。 相手が人間的に嫌いになりきれてなく良いところもあるのですが、とにかく冷めたらまったく興味がなくなりテコでも動きません。 相手を不幸にしないためにもこのままシングル、独身でいるべきですか? バツイチです。 結婚は長い目で見ると向いてないような気もします。しかしながら平凡で幸せな生活に憧れは持ったままです。

  • 自分を粗末にしないためには

    先日相談した者です。1年位前に知り合った男友達に以前告白されたものの、恋愛感情を持てず、でも相手の要望もあり、私も相手を嫌いではなかったので、誘われると会っていました。でも最近、相手がまだ自分を好きだと知り、このまま期待させてはいけないと思い、相手は「もう気持ちの整理ついたから」とか、友達でいる事を強く希望してきたのですが、思い切って「このまま会っていれば、きっとよけい気持ちの整理つけれなくなるだろうし、もう会うのはやめよう」と言ったら、「勝手だよね」と言われて、頻繁に会っていたのにあっけなく終わりました。思えば、嫌いではないから会っていたものの、一緒にいて本当に楽しかった事がありません。美味しい物食べてても、カラオケしてても、楽しめないというか、心が乾いていました。自分でも、もっと早く会うのをやめていれば、と思いますが、仕事の事とかで悩んだりしている時とかに、なんとなく一人でいたくなくて、会っていました。また、別の男友達とも、お互い暇つぶしで会っていた時期があります。体の関係とかは一切ありませんでしたが、「一人で食事するよりはましだし」とか、相手も暇つぶしで会ってるのが伝わってきて、結局その人とも頻繁に会っていた割に、あっけなく終わりました。一緒にいて楽しめない人とも、無理して会ってしまうのが自分の弱味だと思います。でも最近、別に体の関係がなくても、そういう事をしていた自分が、なんだか自分を粗末にしている様に思えてきました。 今後は、偽りの楽しさに溺れない様な、意志の強さを持ちたいです。何かアドバイスあればお願いします

  • 自分のやった事は黒でも白にしたいですし。嫌いな人の

    自分のやった事は黒でも白にしたいですし。嫌いな人のやる事は白でも黒に見えますし。 結局、人は人と仲良くは出来ないのでしょうか? 最初は良くても、必ず相手は不穏な動きをし出して、とんでもない不幸な問題に巻き込んできますし。

  • 好きな人と付き合うと自分を作ってしまう。

    私は彼氏とか好きな人の前では良い自分を演じてしまいます。 それはなりたい自分・理想の自分です。 でも一人になると、どっと疲れます。泣いてしまいます。 でも素の自分は嫌いなのです。 好きな人の前でなりたい自分になってる自分が好きだし、楽しいのです。 でも疲れます。 一度、あまり好きではない人と付き合った時には 相手からどう思われてもいいや!と言う感じで、 本当の自分を曝け出して付き合いましたが、 自分の事を好きになれないし、あまり楽しいと感じませんでした。 どうすればいいでしょうか? 今嫌いな本当の素の自分を好きになるしかないですか?

  • 嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。

    嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。 自分は19歳、今年で20歳になる某大学に通う学生です。約一年前に、同じ大学の人にとても酷い事をされて、その時以来、大学にいる間その人と遭遇しないかとすこし怯えながら肩身の狭い学生生活を送っていまして、正直こんな生活はもう止めたいと思っています。もちろん自分にも大学に友達はいます。そしてあまり大きくない大学なので、その友達の中にその自分が嫌いな人と知り合いと言う友達もいて、その友達に、自分が嫌いな人の事についてどうか聞いてみると、別に普通という答えが返って来てました。つまりその人は自分にだけとても酷いことをしたようです。しかもその状況はほぼ初対面。自分が相手に何か悪いことをした、というのは本当にありません。深く関わったのもその一日だけでした。なので、おおっぴらにその憎い人について友達に共感を得る事ができないので、正直この一年間は自分の心の中だけで怯えていたという状況です。本当に会って関わってしまう事を恐れているので。ただその「嫌な人」を考えるのが本当に辛く、頭が痛くなります。みなさんも、もし自分が大切な人を殺されて、その殺した相手を毎日考えるのはとても憎く辛いことですよね。そこまではいかないですが、とても気分が悪くなります。それに加えて「自分だけされた」というのも憎しみに拍車をかけます。約一年前の事なのですが、その時の状況を考えれば考えるほど苛立ちが増し、考えれば考えるほど校内で運悪くあってしまうのが怖くなります。もし皆様が自分みたいに「自分だけに嫌な事をされ、他人には共感を得られず」、なおかつ「日々またその相手と会ってしまう可能性がある」という場合、どういう行動にでますでしょうか。先ほどいった、「その相手と関係のある友達」を使うのは無しでお願いします。わざわざ何も嫌な事をされていない友達を使うのは気が引けるので。あくまで自分の中での対処法というのがあれば、どうか回答の方お待ちしております。

  • 嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。

    嫌いな人がいる人達はどうやってその人の事を考えないようにしてますか。 自分は19歳、今年で20歳になる某大学に通う学生です。約一年前に、同じ大学の人にとても酷い事をされて、その時以来、大学にいる間その人と遭遇しないかとすこし怯えながら肩身の狭い学生生活を送っていまして、正直こんな生活はもう止めたいと思っています。もちろん自分にも大学に友達はいます。そしてあまり大きくない大学なので、その友達の中にその自分が嫌いな人と知り合いと言う友達もいて、その友達に、自分が嫌いな人の事についてどうか聞いてみると、別に普通という答えが返って来てました。つまりその人は自分にだけとても酷いことをしたようです。しかもその状況はほぼ初対面。自分が相手に何か悪いことをした、というのは本当にありません。深く関わったのもその一日だけでした。なので、おおっぴらにその憎い人について友達に共感を得る事ができないので、正直この一年間は自分の心の中だけで怯えていたという状況です。本当に会って関わってしまう事を恐れているので。ただその「嫌な人」を考えるのが本当に辛く、頭が痛くなります。みなさんも、もし自分が大切な人を殺されて、その殺した相手を毎日考えるのはとても憎く辛いことですよね。そこまではいかないですが、とても気分が悪くなります。それに加えて「自分だけされた」というのも憎しみに拍車をかけます。約一年前の事なのですが、その時の状況を考えれば考えるほど苛立ちが増し、考えれば考えるほど校内で運悪くあってしまうのが怖くなります。もし皆様が自分みたいに「自分だけに嫌な事をされ、他人には共感を得られず」、なおかつ「日々またその相手と会ってしまう可能性がある」という場合、どういう行動にでますでしょうか。先ほどいった、「その相手と関係のある友達」を使うのは無しでお願いします。わざわざ何も嫌な事をされていない友達を使うのは気が引けるので。あくまで自分の中での対処法というのがあれば、どうか回答の方お待ちしております。

  • 自分を変えたいです

    20歳の女子大生です。 私はこれまで、自分のだめなところ、直さなければならないところなど、自分なりに考え反省し、努力してきた「つもり」でした。 しかし、「好きな人から好かれない」という悩みをこのサイトで相談したところ「あなたは自己中心的な考えを持っている」などのお叱りの言葉をいただきました。また、人を大切にする気持ちも足りないのではないかということでした。そのときに改めて自分の悪さに気づき、今はそんな自分が嫌いです。 私は今まで、なるべく人の気持ちを考えて行動しているつもりでした。友達からもよく、「相手の気持ちを考えすぎてるから、恋愛してるときくらい自己中になってもいいんだよ」と言われることがあるくらい、人の顔色を伺っていました。 しかし、それは結局は自分を守るためにしていたことなのではないかと今は思っています。相手のことよりも自分のことが大切で傷つきたくないから、人の顔色を伺い、嫌われないように気を使い、そして最終的にはそれが裏目に出て恋愛もうまくいかないのかな、と反省しています。私はいままで恋愛経験がありません。自分で言うのもおかしいですが、男性から声をかけられたりいきなりアドレスを渡されたりしたことは何度かあるので、内面に問題があるのかも知れません。 人に優しくし、笑顔も絶やさないように心がけているつもりなので、人から見て第一印象性格が悪いということはないと思うのですが、家族や親友以外の誰かを心の底から大切にしたいといった気持ちには今までなったことがないかも知れません。 仲のいい友達からはたまに、「サバサバしている」と言われたり、「自分は自分人は人って思ってるところあるよね」といわれたりします。私は、感情表現も苦手で、直そうと努力しましたが、自分が好きな人ほど、本当の気持ちや可愛い事がいえなくなってしまいます。 しかし、表面的にはうまくやろうと気をつけているので、友達が少ないわけではないです。でも、そんな表面だけの友達関係ならいつか壊れてしまうのではないかと思います。 気になる人、ちょっと好きかもと思った男性も今まで2,3人はいますが、それは雰囲気とか外見などに惹かれただけで、本当にその人のことが好きになったわけではなく、そのため、いまいち積極的にもなれず、「相手が好きになってくれないなら別にもういい」といった気持ちになり、結局は2回遊んだくらいでうまくいかなくなってしまいます。向こうから何かを与えてもらって当然のように考えてしまうこともあります。 相手の悪いところばかり探してしまうこともあります。そして、無意識ながらも自分からそういったことをしておきながら、相手から連絡がなくなるとすごく落ち込み、自己嫌悪に陥り、また自信をなくしてしまうのです。そういった意味で、私は性格が悪いと反省しています… 長くなりましたが、どうしたら自分よりも人を大切に思うことができるのでしょうか。思いやりの気持ちを心の底から持つことができるのでしょうか。私は冷たい人間だと思います。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。