• 締切済み

友達関係について

最近の実体験ですが、これから書く友達の一人は、何年間も仲良くしてて誰にも言えない話をいえたり、これ誰にも言わないでっていったら約束を守ってくれると信じれてだいいのですが恋愛関係のことは理解できません。落ちやすいですそれで付き合ったりしてしまいます。遊びぬ人とは思いませんが、この数年の短期間で別れたり片想いをしたり付き合ったりが多かったです。これは、ここ数年間の話でそれまで付き合ったことはありませんでした。私からしたら友達はすぐ恋におちやすく、ダメ男にひっかかりやすいです。でも友達いわく、自分は男に興味がないとか落ちにくいと思ってるっぽいです。この友達以外にもこの人このことはいいのに、恋愛関係にたいしてはちょっとな…ってことがあります。全部全部よく思えることなんてなかなかないと思ってますが最近その問題が大きくなってどうしたらいいかわかりません。いいと思うところは、まわりのひとには感じないいいところをかんじてます。この友達以外の友達に気に入らないところがあっても時間にルーズとか自分勝手とか約束を破るとかで解決できてたし、言えなかったこともありますが、我慢できました。友達は、もともと付き合っても限られた人にしか知られたくない人なのですが、前回の交際では、だいぶん人に言いにくく、私とほんとに限られた人に相談してくれたのですが、私の意見や自分の思いを話してくれたのですが理解することができず困ってしまいました。今は、それやめたほうがいいよ!とかいってもわからないきがします。何回も経験しておちつくのかなとおもいます。こうゆう風に相手をどうも理解できないことがあってもいい関係は導けるでしょうか?年齢としては大人の年齢に近づいてきたので私も変わらなくては?とおもってます。 私自身あまりここまで人と深く付き合えないし人をいいなと思わないのでそんな人たちを大切にしなくてはとか変わらなくてはと思ってます。

みんなの回答

  • 7897ai
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

文面を読みますと男つきあいに対しても長続きしないお友達なのかな?って思いました。 私も、どんなに仲が良い友達でも合わない所は合わないので相手の悪い所が鼻について「きついな…」と感じたら、深入りせずある程度の距離をおきながら友達とはお付きあいしています。 文面を読んで、あなたが友達に対して無理して、今、お付き合っているような感じがとれたので、少し距離をおいてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 男関係が激しい友達に友達を紹介すべきでしょうか

    男関係が激しい友達を趣味仲間に紹介すべきでしょうか。 私にも少ないですが趣味を通して異性との繋がりがあり、最近その人たちと交流したいと言われました。 ただ、正直私はその子に私の男友達を紹介すべきかどうか悩んでいます。 なぜなら、友人の恋愛観が私には理解出来ないからです。 理解出来なくなった最大の理由は、社会人1年目入社3ヶ月目にして上司と不倫関係になったことです。 本人は、そういう関係になるまで相手が既婚者であることは知らなかったそうです。 私はその関係はプラスになることは無いと思うから別れた方が良いと反対しましたが「でも、好きになったから仕方がない」と相手が既婚者であることを知っても別れようとしませんでした。 学生の時から恋愛に関しては激しい部分はありましたが、この時ばかりは理解出来ませんでした。 私が反対したことでケンカになり、お互いに頭を冷やすということで1年間弱あまり親しくしなかったのですが、最近また良く遊ぶようになりました。 1年前の事もあったので、それ以降、私からは友人と恋愛について深く話すことをしなくなりました。 しかし、フッとした時に友人の恋愛の話が出るのを聞くと、不倫相手とはそろそろ別れそうな雰囲気だそうです。 それを聞いて少しホッとしました。 新しい恋愛を見つけるという意欲もあってか、友人は合コン積極的に参加しているそうです。 私も一度誘われ参加したこともあります。 次の新しい恋愛を目指していくと言うのを聞いて正直良かったなと思いました。 ただ問題なのは、以前にもまして恋愛のスパンが短いことです。 知り合った人と付き合ってはすぐ別れるというのを繰り返しているとのこと。 友人にも悲しい恋愛ではなく素敵な恋愛をして欲しいと思ってはいるのですが、そういった状況で友達を紹介するのが私にはどうしても気が引けます。 友人も大切ですが、紹介してといわれた友人との繋がりも私は大切です。 その子自身恋愛以外をみれば、素敵な子だと思っています。 その子と今後どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。 客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 友達から恋愛関係になるのが怖い

    最近、一人の男友達のことで悩んでいることがあります。 その友達は19歳の頃にバイト先であった1歳下の男の子です。 性格が似ていたり、趣味が合うこともあって、よく色んな話をしたり、遊びにいったりしました。 多分こんなに心からわかりあえて、色々な話を出来た異性は彼がはじめてで、ある意味では彼氏よりも大切な人です。 3年ほどたった時に告白をされたのですが、当時私には長年付き合っている彼氏がいて別れる気はなく、向こうも「どうにかしたい訳じゃなかったけど、気持ちを伝えたかった」と言ってくれました。 その後しばらく二人で長く遊ぶのは控えましたが、お互い人間的にはとても惹かれあっているので、食事をしたりお話をしたりと、関係は続けていました。 しらばくして、去年の11月に16歳から8年間付き合っていた彼氏と別れたのですが、別れたからその彼と付き合う、というのは違うな、と思ってそういう対象には考えませんでした。 その後、色々な方に誘っていただいたり、実際に付き合ったりもしましたが、中々気が合う方と巡りあえず……。元彼と比べている気はありませんが、長かった分違和感があるのかもしれません。 私は恋愛に発展する時はパッ!と付き合ってしまって、長く友達でいた人と付き合ったことがないのですが、最近その彼のことを考えると、友達から恋愛っていうのもありなのかな?と思い始めました。 今まで恋愛に踏み切れなかったのは、彼は本当に尊敬できる大切な人で、恋愛関係になって別れが来てしまうのが怖かったからです。 友達だったらそんなに嫌な所も見せないでいられるから、嫌われることもない。でも恋人になったら、色々な面が見えてきて、嫌われてしまうかもしれない、失ってしまうかもしれない、と思ってしまいます。 ちなみに今その男友達には付き合っている彼女がいます。 もしかしたら自惚れかもですが、一応私を好き、という気持ちはまだ持ってくれているのかな、と接していると思います。 来週の週末に彼の所に泊りがけで遊びにいくことになっているのですが(少し距離が遠いので)、別にその時にどうこうといったつもりはないですし、もちろん友達として楽しく遊んでくるつもりです。 ただ、自分の心が揺れている状態だと何かしら迷惑をかけてしまいそうで、彼を困らせるようなことはしたくない、と思っているので、少しでも自分の気持ちを固めておきたく、ご相談をさせて頂きました。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、友達から恋愛関係になった方など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 彼氏の友達関係

    彼氏の友達関係 彼氏の友達関係で嫌だと思ってしまう部分があります。 彼氏の友達は、恋愛関係でドロドロしている人や男好き・女好きが多いのです。 はっきり言ってそういう人たちとは付き合ってほしくないです。 ある日、彼氏は同級生の友達(男)と飲んでいたらしいのですが その友達が自分の彼女を呼び、その彼女が女友達を呼んで 2対2で合コンっぽいかんじになりました。 私はその人たちを全員知っていて、その彼女が呼んだ女友達がかなりの男好きだということを知っています。 その話を私に楽しそうにしてきたのです。 私は今試験勉強中で忙しく、その話を聞いて不愉快になりました。 しかも前々から、あまりそういう人たちとは付き合わないで欲しい、 試験勉強に集中したいから、楽しい話は控えてほしい、ということを言っていたのに それでも話してきたので頭に来てしまいました。 彼氏の友達関係は彼自身が決めることだし、私が口出すのも変だと思うのですが それでも嫌な気持ちはおさまらず、もう会わないことを約束させました。 私は心が狭いですか? もし狭いとしたら、どうやったらそのようなことを受け入れられるようになりますか?

  • なんでも話せる関係だけどモテない男

    30代後半の男です。 最近気になる女性がいたのですが、振られました。 片思いしている段階から彼女は私に、男関係の生々しい話をしてきました。(聞いてもいないのに) 今言い寄ってきている男性は4人で、そのうちの2人は彼氏候補。 恋愛候補の人は家に泊めたりエッチはしているけど付き合ってはない などなど。こちらが嫉妬するような生々しい話も包み隠さず全部してきます。 私も彼女が家に泊まりに来たときに好意を伝えたのですが 「年齢が離れているので無理」とバッサリ。 体の関係を求めても激しく抵抗されました。 この女性は脈なしなのであきらめますが、過去にも似たようなことがありました。私はよく女性からなんでも話せる、話しやすいといわれることが多いのですが、どういう女性心理なのでしょうか? ただ恋愛対象で見ていないから男関係もペラペラ話せるという心理なのか。心は開いているので、私の持っていき方が下手なのか。 聞き上手はもてるという話を聞いたことがありますが、私の場合は まったくあてはまりません。 アドバイスをいただきたいです。

  • 恋愛関係にならない友達いますか

    唐突ですが、すごく仲の良い異性の友達とは恋愛関係になったり、相手に対して恋愛感情を抱くのが普通なのでしょうか?逆に恋愛関係も無ければ、感情も持たないというのはそんなにおかしい事でしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。(この場合、幼なじみは無しで考えて下さい) なぜかと言うと、自分には中学の頃から十何年の付き合いになる友達(異性)がいるのですが、先日彼女が結婚する旨を男友達に連絡した際、「おまえそれで良いの?」と言われ「なぜ?」と聞くと前述の様な話になり、その友達は自分が彼女に好意を持っていると思っていた、というのです。その時は別に何とも思わなかったのですが、他の男友達に連絡した時も言われて、そんなにおかしい事かなと考えてしまいました。(自分達の事を知る人、ほぼ全員に言われました) 確かに、彼女の事を友達の中では誰よりも理解していると思うし、その自信もあります。彼女の過去の恋愛も全部知っているし、自分のせいで彼氏が逆上という事も有りました。お互い、異性の中では一番頼りになる存在だと思います。だからと言って、必ずどちらかに恋愛感情が生まれるのでしょうか?デートした事もあるし、長電話もするし、彼氏と喧嘩して家に居たくないからと、泊りに来た事も有ります。でもそれだけです。肉体関係はもちろん無いです。これはやっぱりおかしいのでしょうか? 詳しく書くと更に長くなってしまうので、この辺で切ります。状況等、細かく知りたい方は補足要求して下さい。お願いします。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再開以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再会以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。

  • 友達を好きになりました

    今年で6年目の男友達がいます。 彼とは高校が同じで、学校で会えば話したり年賀状のやりとりをするぐらいの友達で、2人で遊んだり連絡先を知っていても電話やメールを 頻繁にするほどの仲の友達ではありませんでした。 でもとてもやさしい人だという認識はありました。 最近同級生数人でご飯を食べる機会があり、そこで彼と1年半ぶりに会いました。 今まで全く意識したこともなかったんですが、好きになりました。 この2年間は好きな人ができなかった私でしたが、直感的に彼のことを好きになってしまい、友達だから、と思い直せません。 自分のこの気持ちに混乱しつつ、彼のことを考えるとやっぱり好きだと思ってしまいます。 ただ、彼が今あまり恋愛に前向きでないこと、私に対しては全く恋愛感情は抱いていないこと、それほど特別な友人関係ではなかったこと、もちゃんと理解はしています。 今度彼が1人暮らししているところへ遊びに行くことになりました。 行こうかなと言ったら、おいでよと言ってくれました。 そのときに気持ちを伝えてしまうか、友人関係をより重視すべきなのか、迷っています。 友達だった人を好きになってしまった人がいらっしゃったら、その後どうしたか教えてください。

  • 男友達について

    はじめまして。 男友達との関係について質問させてください。 私には片想いしている男友達がいます。 最近片想いの男友達と話をしていて、その男友達から「あなたと共通の趣味がある親友がいるから、そいつと仲良くなった方が良い」と言われ、男友達の親友と仲良くなるように勧められました。 理由を聞いたら「他にも友達を作って遊んだ方が良いよ」との事で、それは遠回しに自分とはこれ以上踏み込んで来るなと言う意味なのでしょうか?私はあなたと1番仲良くなりたいのに、他の人を勧められてしまい、正直辛い気持ちです。 原因として片想いしている気持ちがバレたのかとか、異性として意識されたら困るからと避けられたのか等考えてしまいます。分かりづらい文章で申し訳ないです。男友達の気持ちが分かりませんん....。

  • 友達からの恋愛発展って・・・。(長文です)

    私には知り合って4年目になる男友達がいます。ずっと恋愛感情とか意識せずに仲良くしてきたのですが、最近やっと自分の気持ちに気づいてしまいました。 けれどこれほど友達関係が長いと、やっぱり相手にしてみたらそういう対象じゃないのかなーと思ってしまいます・・・。この4年間の間には、互いに好きな人・つき合っている人がいるときもあり、相談などもしあってきました。私がいろいろつらかったときに支えてくれたときもありました。彼があのときいなかったら、と思うと本当に怖いです。 最近一緒にお酒を飲んだときに、私がダイエットを始めたのを知っているので自然とその話になり、そのとき「お前はきれいになったよ」と言われました。その後に、「お前とはずっと続くんやろなって思うよ」とも言われました。けど、それは友達としてか恋愛としてかどちらか分からないんです。 長い間友達としてですが、そばにいるのが当たり前だったので、告白をしてこの関係が崩れるのがすごく怖いんです。けれど現在フリーのその男友達にいつ好きな人・彼女ができるか分からないので、それも不安なんです・・・。 友達としてずっと一緒にいたので、嫌われてはいないと思うのですが、私に脈はあると思いますか?男性の方、友達から恋愛対象に意識が変わることはありますか?また、あるとすればどんなときですか? 長々と読んでいただいてありがとうございました。