• ベストアンサー

付き合うって何だと思いますか?

最近、付き合うという事の意味がよく分からなくなって来ました。 皆さんにとって付き合うとはどういう意味が有るのか教えて下さい。 例えば、いずれは結婚する為の準備段階なのか…好きだから付き合うという事で相手を束縛する意味なのか… 好きで付き合っても飽きたら別れるを繰り返すなら付き合う必要も無いと思いますし… 恋愛のゴールが結婚なのでしょうか? でも、恋愛と結婚は別という考えの方もいらっしゃいますよね? 私は、恋愛で盛り上がる相手と結婚したいと思える相手は真逆のタイプなのかな?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.5

恋をして…誰かと付き合う… そこでは様々な喜怒哀楽を味う事ができますよね。 その経験によって 人の気持ちへの想像力だとか 自分への洞察などが深く身につく。 付き合う、というのはそういう感性を磨く勉強になると思うので 「必要がない」という事は無いと思うんですよ。 貴方のいう 恋愛の相手と結婚の相手のタイプは 真逆とまでいかなくても違ってくるかも知れません。 恋愛は1対1の関係。 結婚は2対多数(社会)の関係。 『目的』が違いますからね。 今なにを目的としているかによって 自分も相手も…全てが変わってきます。

loveloveitaly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ とても、しっくり来る回答でした! 今何を求めているかによって自分も相手も全てが変わる。 正にその通りですね。 付き合う事によって多くを学ぶというのもかなりしっくり来ました。 納得です。 体の関係だけの相手などから学ぶ事は何も無いですもんね…

その他の回答 (4)

回答No.4

それは人それぞれ答えは違ってもいいんじゃないでしょうか。 あなたにはあなたの答えがあっていい。 付き合うことに関しては、法律で決まってるわけでもなんでもないですから。 個人的な意見としては、若い時ほど、ただ好きだから一番近い存在にいたくて付き合いたいと思ったし、年齢と共に、結婚を視野に入れてその準備段階という意味で付き合うようになりました。

noname#214123
noname#214123
回答No.3

男です。 私のごく個人的な考えです。すべての人に当てはまるなんて思っていません。 付き合うっということは「恋人」になることですよね。 相手に恋愛感情を抱いてしまったから、周りの人間との差別化を図るために恋人になる。 恋人になるっということは、お互いの好きな部分、嫌いな部分、それを許容範囲内で 許しながら付き合いを続ける。それができない人はもう別れるっということになると思います。 そこを乗り切った人はさらに「結婚」が待っていると思います。 でも、「結婚」がゴールではないと思います。 ゴールは最終的に「死ぬまで」じゃないでしょうか。 どちらかが先に死ぬでしょうが、一生を共にすることだと思います。 私は、「付き合う」っということをそこまで重たく考えたことはありませんが、 最近になり結構真剣に考えています。将来のことをです。 どんどん自分の友達も結婚し、子供ができていくのをみて 「恋人」から「家族」になって変わっていく過程をみています。 学生時代から付き合って、お互い付き合い当初はまだ子供で喧嘩ばかりしていて、 お互い浮気もしたけど、結婚してみたらみんな意外としっかりしちゃって。 友達と話をしているときは、昔の友達と変わらないけど、子供と話をしている 友達の姿をみて「お父さん」「お母さん」の顔になっているのが とてもうらやましかったです。 考えてみたら、両親だって付き合いの途中かもしれない。 75歳と74歳でもう恋愛を超越した信頼関係があり、 お互いに依存しあって生きています。 今になって、付き合うとは、最終的には一生一緒にいれる人。 彼女っというのは唯一の存在ではないかな。っと思っています。 付き合い当初はそんなことを考えもしませんでした。

質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます♪ 付き合った最初は考えもしなかったが、長くなり環境が変わるにつれて考えも変わって来たと、いう事でしょうか? そんな風に将来をしっかり考えてくれる彼が居て彼女さんはとても幸せですね♪ 相手を許容できなければ付き合いも終わるし結婚も終わると言う事ですね… 許容できる器の大きさが必要なのでしょうね…(´・_・`)

• kaitara1
回答No.2

大人の恋は、将来家庭を作って子供を一緒に育てたいのなら本物です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…そう思える様な相手と出会い付き合えたとしても子供が出来ないとなったら結婚するべきなのか悩んでしまったりはしないでしょうか? そんな事を考える時点で私は子供なのかもしれませんね(^_^;)

• yaasan
回答No.1

その辺は個々の考え方でいいんじゃないでしょうか。個人においても学生時代のお付き合いと社会人になってからと適齢期を過ぎた後では意味合いが違うと思いますし。 お付き合いをしなくても結婚、という道もあるわけですから深く意味を追求すると袋小路に陥ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね♪ その人それぞれの付き合う意味を聞いてみたかったので質問させていただきました! 学生、社会人、適齢期過ぎなどで変わるのは分かります。 となるとある程度境遇の似た相手と付き合うのが良いという事なのでしょうか? バツイチならバツイチ同士とかって事になるのですかね…?