• 締切済み

特定疾患の証書、期限前の計算は

今日、特定疾患の証書が届きました。自己負担は入院8500円でした。4月23日から6月5日まで入院してました。入院費用は証明書が届くまで保留にしてもらってますが、期限が5月1日からになっていました。この場合はいくらぐらいの金額になりますか。あまりお金がなくて不安です。

みんなの回答

noname#185597
回答No.2

1番です。 「高額療養費制度」を利用すれば、4月の自己負担額は 大分軽減される可能性があります。 下記リンクを参照下さい。 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB

回答No.1

初めて特定疾患が認められ、その受給者証の有効期限が 5月1日からということでしょうか。 4/23~4/30 治療内容により入院費が変わるので明確な回答はできませんが、 認定前になるので通常の支払いとなります。 5月 上限が8500円ですから、これより多く請求されることはありません。 6/1~6/5 入院費が8500円に達するまで4月と同じ支払い額ですが、 この5日間で8500円を超えた場合は支払額は8500円です。 多分これでいいと思います。

kuwanoki-sinjyu
質問者

補足

未納額が39万近くです。入院は、部屋代は無料で食事が1日1000円です。最初の1週間は特に検査をしてました…骨髄の検査やエコーや心電図、レントゲンも…。血液検査もほぼ毎日。