特定疾患の公費負担についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 保険の負担分は公費負担になるのか疑問
  • 検査費用や手術費用は公費負担になるのか不安
  • 通院と入院で公費負担の条件が異なるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

特定疾患の公費負担について教えて下さい

49歳男性です。 公費負担になる、疾患が見つかった場合について教えて下さい。 疾患が決まるまでの保険の負担分は、公費負担になるのでしょうか? 手術により改善される場合、手術は公費負担になるのでしょうか? 縦隔腫瘍があり、複視と片側眼瞼下垂、嚥下困難の回数が増えてきたため、 重症筋無力症が疑われ検査をしてもらってますが、 結構検査費用が高く、自己負担額もかさんできてますので、これら検査費用も 確定してから、公費負担にならないのかと思いまして。 また、手術を前提に服薬治療を進めていくらしいのですが、手術(入院)は 公費負担にならないのでしょうか? 何かの疾患だったか覚えてないですけど、通院は公費負担になるけど、 入院は公費負担にならないのがあると聞いたことがあります。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

・入院時の差額ベッド代および差額食事代 ・臨床調査個人票・重症患者認定診断書等の文書料 ・保険外診療にかかる費用 ・特定疾患以外の病気で治療を受けた場合の医療費  ・指定介護療養施設サービスを利用した際の食費 などは出ませんがこの病気の治療に関わる入院費用は出ます。 ただし自己負担有りの場合は割合が決められており 生計主や収入額によって変わります。 病気と認定されるまでの費用は診断費用も含み自己払いです。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます

m6324m
質問者

補足

> 病気と認定されるまでの費用は診断費用も含み自己払いです。 診断後申請してからが自己負担必要なんですね。 > ・特定疾患以外の病気で治療を受けた場合の医療費 特定疾患の治療目的で、私の場合、重症筋無力症の治療に胸腺全摘出術を行うらしいのですが、この場合は、入院(保険診療分)は、公費扱いでいいんでしょうか? 重症筋無力症は神経難病に指定されていますが、縦隔腫瘍は特定疾患には入っていませんでした。