• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

重症筋無力症と考えて良いでしょうか?

  • 質問No.6274029
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (146/304)

重症筋無力症と考えて良いでしょうか?
47歳男性です。
今年、経過観察が不要な大きさ(小さい)胸腺種が見つかり、
重症筋無力症を発症するか、健康診断等で異常陰影を指摘
されたら来るよう言われています。

仕事量が減り、夜パートにも出ています。
パートは、日曜日と変則水曜日が休みです。
(月・火、木・金・土)

最近一ヶ月、片側眼瞼下垂と複視と夜中の咳が出てきました。
症状が出るのは、咳は、パートをした日に出ます。
片側眼瞼下垂ですが、複視に気付いてトイレとかに行き
鏡を見ると右目の瞼が下がってきて、黒目を覆うように
なっています。
しばらく休むと瞼は元に戻ります。

パートをした翌日に眼の症状は出てきます。

これは、重症筋無力症と考えて病院に行った方が
良いでしょうか?
胸腺種から重症筋無力症を発症した場合、胸腺種は
大きくなっている可能性は大でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (124/230)

眼瞼下垂は老化でも現れますが、
複視と重なると重症筋無力症の初期症状の可能性もありますよね。

ここで相談するより
早めに専門医の診断を受けることをおすすめします。

もし重症金無力症であれば「特定疾患」といい
医療費の一部が公費負担となります。
そう診断されたなら
公費負担の手続きについて医師や病院のケースワーカー、
お住まいの地域の保健所などに相談してください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (293/2677)

天理市の憩いの家病院
アクセスしてみては
どうでしょう
駄目だったらごめんなさいね
お礼コメント
mmtok_6324

お礼率 48% (146/304)

回答ありがとうございます。

紹介して頂いたところへは遠距離の為
難しいです。
投稿日時:2010/10/25 12:26