• ベストアンサー

濡れ衣を着せてしまったかも…

本来先輩がやるべき仕事を、忙しいからと私にやっておくよう言われたのでやっておいたのですが、その仕事のやり方がまずかったようで先輩が上司にひどく怒られてしまいました。 先輩の仕事を私が代わりにやったことは他の誰も知りません。 その場で私が代わりにやりました、と言えばなぜ自分でやらなかったのかとまた先輩が怒られてしまうのではと思ってしまい怒鳴られている先輩をフォローもできず黙っていることしかできませんでした。 後で「すみませんでした」と先輩に謝ったのですが、「あぁ…」とそっけなく返されてしまいました。 それからはなんとなく先輩との仕事がやり辛いです。 私はどうすればよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・先輩が、皆に内緒で、あなたに仕事を頼んだ。その結果あなたは失敗した。 あなたがする初めての仕事なのか、教えてもらってないのか、難しいのか、適当に済ませたのか、、、 失敗した理由がわかりませんが、多分先輩は「頼んだ自分が悪かった」と思っているかも。 ・先輩が怒られている間黙っていた。 あなたが出るとややこしくなったでしょうからそれでよかったのではないでしょうか。 なので、「先輩が怒られたのは自分のせい」とは思わず、次はこういうことのないよう、 先輩に仕事を教わり、助けられるように、あなたが成長すればいいと思います。

pomodoron
質問者

お礼

初めての仕事ではなく何度かやっていることなのですが、怒られることになったのは今回が初めてです。 よく考えれば、頼まれた仕事ができたら一旦先輩に渡してチェックしてもらってから提出しているはずなので私が気にすることではないとも思えました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.3

やはり頼んだなりの責任もあると思うので、それ以上は・・ 気にしすぎれば相手が気にしてなくてもやり辛く感じるものです。 いつか別の機会に先輩のフォローを・・

pomodoron
質問者

お礼

気にしすぎるのもよくないので、普通に振舞っていたらいつも通りの雰囲気に戻りました。 先輩はそんなに気にしていなかったようです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

濡れ衣ではないでしょう。 後輩に自分がするべき仕事をやらせるなら、 仕事のやり方をちゃんと説明して、 終わったらチェックすべきでしょう。 自分の仕事を人にやらせるだけで拙いことだけど。

pomodoron
質問者

お礼

よく考えたら頼まれた仕事ができたら先輩に渡してチェックをしてもらってから提出しているはずなので、私が気にしすぎることはないと思えるようになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 濡れ衣体質を何とかしたいです!!

    長文申し訳ありません。お力を貸して下さい。 私は色々な場面でしょっちゅう濡れ衣を着せられます。 ささいな事から犯罪に巻き込まれかけた事もあります。 *クラスで誰かの持ち物がなくなった時、私が犯人にされた *私の友達の事が好きな男性に、彼女が振り向いてくれないのは私が邪魔しているからだ、と逆恨みされ、ストーカー行為や脅迫を受けた *部活の少しキツイ性格の子と遊んだだけで(私には優しいので)「あいつらは2人で部内の悪口を言いまくっている」と噂され、私だけ先輩から呼び出され、注意を受けた *仕事で書類の確認中、集中していて下を向いていたら、「仕事中寝るな」と怒られた *同僚の愚痴に付き合ったら(内心うんざりしていたし、文句を言われている上司のフォローをしたりしていたのに)、私が会社の不満ばかり言っているとその子に言い触らされていて、気付いたら社内ではすっかりそのイメージが付いていた *上司のミスを私のせいにされ、大勢の前で怒鳴られた 例を出すとキリがない位頻繁にあります。 誤解されても仕方ない事もありますが、事実無根な事がほとんどです。 特に愚痴や悪口は言わないように気をつけているので、何でそんな風に思われてしまうのか分からず、悲しいです。 怒られると、恐怖感からとっさにその場凌ぎで謝ってしまいます(だから私がやった事になる)。 「私じゃない」「やってない」と言えれば良いのかもすれませんが、怖いし、「口答えした」と逆効果になったり大事になって人目につくのも嫌です。 でもまた濡れ衣を着せられる度に言いようのない怒りと情けなさを感じます。 今日も頼まれていない仕事を「まだ終わってないの!?」と言われ、謝っている自分がもう嫌になってご相談しました。 どうやったら人から濡れ衣を着せられない、誤解を受けないようになれるでしょうか。 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 鬱病の後輩

    職場の後輩が鬱病のため遅刻欠勤等することが多いです。 仕事が溜まるので私がフォローをしていたのですが、 「先輩の仕事振りを見てると正直落ち込んでしまいます。仕事は来れた時にするので溜めておいてください。」と言われました。 でも上司は、業務に支障があるから代わりにやって欲しいと言って来ます。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 意味がないと思っても、上司に従うべきですか?

    入社3年目ですが、私以外はベテランの先輩ばかりのチームで働いています。 チーム全体の仕事を効率化したいという上司の意向で派遣の方が入って来られました。 その上司が直接指導し仕事が出来る状態ですが、 皆今までのやり方を変えず誰も仕事をお願いしない状態です。 私も、年上の派遣さんに仕事をお願いするのは気を遣うし、 やっと周りに頼らずできる事が増え、忙しく仕事をしている方が楽しかったので 自分でやっていました。 ところが先日私だけ上司にやや感情的に「なぜ派遣に仕事をふらないのか」と注意をうけました。 派遣さんに仕事をお願いして余った時間は他の先輩達のサポートをするよう言われましたが、 上司に言われても自分の仕事を自分で抱える先輩達が私に仕事を任せるわけがなく、 本来は派遣の仕事である倉庫整理や電話対応をしています。 確かにチーム全員が上司のやり方に従えば、効率は上がると思いますが、 私だけが従っても・・・それならば私も先輩達のように自分でやりたいのが本心です。 私より忙しそうに働いたり、上司に褒められている派遣さんを見ると、 この人がいなければ・・・と妬みのような醜い感情をもってしまいツライです。 ただ私はまだまだ上司のフォローが必要な立場なので、 上司に言われた事を無視していいのかどうか。 上司がチームの効率化と言っている以上、私だけでも従うべきなのでしょうか?

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 仕事での責任感の価値観について

    先輩と仕事の価値観で違いがあり 悩んでいます。 自分29歳 先輩39歳 入社時から先輩はいてるので かなり経験的にも先輩です。 先輩は今年の4月から責任者を 私から先輩へ任命されています (別の先輩に無理やり責任者変えられました) 私は何でも仕事の確認など 事前に確認するべきことはするタイプであり 基本的に自分が不利にならないように 行動します 今回の仕事でも 連休での設備の立ち上げの確認や 工事後の確認などほとんど前の責任者である 私が実施しており 先輩は全然他の作業をしています あんまり何の確認作業をしてるか 聞いてこないのでこっちから確認しましたって いつも言ってます。 私は、確認しておかないと ポンプの回しっぱなしとかで設備が故障したり するケースがあるので確認するのですが 先輩は、できる人や気になる人が やったらいいやんといった考え方です どっちかと言うと 先輩は仕事が大雑把で上司から メールが来てもほとんど見ませんし 改善事項も上司から何回か言われるまで とぼけるタイプです 正直上司から私のところへ 相談があり 先輩は適当やからフォロー入れたって欲しい と言われました。 なので今もフォローしているのですが このフォローもする必要があるのですか? 先輩は言われてもほっといたらいいねんと 言っていますが どっちかと言うと無責任な様な感じに 見えます。 設備が故障しても 他の人に詰め寄るタイプの感じがあるので 私からすると責任者なのに、やる事やらんと 偉そうに指導だけするの?と 思ってしまいます。 ルールも決めるのですが 自分で決めといて自分でやらない様に なり指摘すると後輩だけやらそうか等 ミスも認めない節もあります できる人がやればいい理論って めちゃくちゃ無責任に聞こえますが 皆さまどうお考えでしょうか? 私の考えが固いのでしょうか? 上司からは 私の評価は先輩よりも良く 設備に関しては100%任せれるけど 先輩はちょっと責任者やけどだいぶうーんって 感じやわと言ってたので 私のやり方は間違ってないと思うのですが、、、 回答よろしくお願いします

  • この上司のやり方を皆さんはどう思われますか?

    おとといの金曜日の15時頃、隣の課の先輩パートさんに「手が空いた時でいいから、 これをやってもらえるかな?別に急ぎじゃないから来週になってもいいよ。 自分の課の仕事の方を優先してね」と言われ、担当者別に伝票を分類する簡単な仕事をもらいました。 それを見ていた上司が、「○○さん(←私です)、このあとの仕事は僕が やっておくから、今はそっち(先輩パートさんにもらった仕事)を優先して」 と言われ、上司は私がいつも15時以降にする仕事を私の代わりにやり始めたので、 私は仕方なく先輩パートさんにもらった伝票分類の仕事をやっていました。 私は疑問に思ったのですが、何故優先すべき私の本来の仕事を上司が代わりにやり、 急ぎではないと言われたパートさんの方の仕事を優先する事になったのか。 上司よりパートさんの方が10歳位年上なので、上司は自分より年上の 人の仕事の方を優先すべきと考えたのでしょうか? 私はいつも15時以降にする仕事が一日の中で一番好きだったので 悲しかったです。 こんな事が過去にも数回ありました。

  • これってからかわれてるだけですか?

    これってからかわれてるだけですか? 職場の先輩男性のことが好きです。 性格が似てるし、仲はすごく良いと思います。 今、私は別の先輩女性のアシスタントとして組んでプロジェクトを進めていたのですが リーダーである先輩女性があまりに自分の仕事をちゃんとしない為に そのしわ寄せが私や周りのスタッフに押し寄せ、何とかしようとかなり参っていました。 そしてプロジェクトも大詰めの段階なのに中身が全く伴わず、 それを他のスタッフと嘆いていたら、 なんと先輩男性が上司に掛け合って自分が代わりに指揮をとることにしたんです。 「このままみすみす失敗するのを見ていられない」 と、他の仕事を抱えつつこのプロジェクトの新リーダーになってくれました。 「なんで君がやるの?」と、事情を知らない人が深夜に先輩男性に聞いてきたとき、 「○○さん(私)のことが、好きだからです・・・(笑)」 と答えてました。 私もいる場でです。 今までも、 いきなり下の名前を呼び捨てされたり からかわれてドキッとすることはありましたが こんなダイレクトなのは初めてです。 正直ドキドキしっぱなしでちゃんとリアクション返せませんでした。 これってからかわれてるだけですか? ちょっとは私のこと好きだと思ってくれてますか?

  • 仕事を辞めたい。アドバイスをください。(長文です)

    現在仕事を辞めたいと考えています。 主な理由は職場の社風と人間関係です。 私は今の部署に来て間もないのですが、先輩の私への対応がきついのが主な悩みです。 例えばその先輩にこうしておくようにと言われて行ったやり方が間違っており、他の同僚から間違いを指摘されるという事が多々あり、その先輩はその場に居るにも関わらずなんのフォローもしてくれないという事が頻発しています。 また、ある時「上に言われたから教えてやっているんだ」と言われたのですが、その後分からないことがあったので質問したところ「そんなの自分でやれよ」と言われました。 もちろん質問した内容は自分でできる仕事ではありません。 所属している部署は、私を含め男二人、女性三人なのですが、女性達は先輩に色々と仕事を教えてもらっているのでなにも言わず、なにかあると私のせいにされたり、私だけ業務内容の変更を知らされなかったりします。 先輩よりも上の上司に話は聞いてもらいましたが、変化はありません。 ただ、一方で長く続けたいという気持ちもあり、この一ヶ月悶々としています。 そこで質問なのですが、 辞めて良かったと思う事・辞めなくて良かったと思う事、今の私に対するアドバイス等をいただきたいです。 毎日悶々としているのですが、頭の中で堂々めぐりです。 ここで皆様の意見を聞かせていただき、頭を整理し冷静にこの先の自分を考えたいと思っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 多忙中に差し入れ??

    こんにちは。 私の職場には、私よりもふた周り以上も年上の先輩(女性)がいます。 先輩は、私が「締め切り10分後」に迫った仕事を、緊迫した雰囲気で上司に指導を受けながらさばいているさなか、ご自分で作られたサンドイッチを私に差し出してきました。 私は忙しい&上司に「早くしろ!」といわれていたこともあり、「すみません、いいです」と先輩に言いました。 そうしたら先輩が、「私ってかわいそう~」と言いながら、隣の部署にも配りに行きました。そのサンドイッチは、私に渡す前に他の人にも配っていて、皆さんほとんど受け取っていました。本来であれば、私も「いただきます」といって貰うのですが、その時はかなり時間に追われていたので、正直サンドイッチのことなんて考えられなかったのです。 私が上司に厳しく指導をうけながら仕事をしているのを、先輩は横で見ているのに、その先輩は横でサンドイッチを作り私に差し出してきたのです。先輩からのサンドイッチを受け取らなかった私に常識がないのでしょうか?

  • この男性、脈あり?「私にだけ」感情を表す彼

     好きな上司(男性)がいます。  5歳以上年上の彼は、クールで、あまり他の上司・同僚(男性)達とつるんだりはしていません。  その代わり、女性にはウケが良く、先輩も後輩もなびいているようです。  私は、同じチームになったので、彼に一番近い立場にいます。  ところが、結構気難しい面が見えるとともに、私に対してだけ、他の女性達と対応が違うので、ずっと悩んでいました。  他の女性達には軽口を叩いたり、冗談を言って笑ったりしているのに、私にはそれがないので。  ですが、先日、いよいよ頭に来ることがあったので、思い切り自分の考えを彼にぶつけました。  そうすると、怒りながら、本音を沢山暴露してくれたのです。  ・社歴の長い私が、年齢は先輩の彼(彼は中途入社です)に、いろいろとレクチャーをしたことが彼のプライドを傷つけたこと。  ・私の「仕事が出来る」という態度が、勘に障っていること。  ・何度言っても、私が変わろうとしないのがムカツクこと。  ・こんなに声を荒げて怒ることなんて、これまでになかったこと。  ・こんなに声を荒げて怒るのは、私しかいないこと。  いろいろと言われて、流石に私も凹んでしまって無言になったのですが、そうしたら、優しいのでフォローの言葉をくれました。  ・自分(上司)だって完璧じゃないから、悪いところは直すし。  ・パートナーですから、一緒に乗り越えていきたいと思うし。  「パートナー」という言葉を貰えたので、凄く嬉しかったです。  上司には、今まであまり、自分の考えをぶつけることが出来ずにいたのですが、思い切って彼の内面にまで切り込んでいった結果、喧嘩にはなったけれど、ようやく彼の本音が聞けた気がします。  今は、上司と私の関係は良好とはいえないかもしれませんが、今後は希望が持てるのでは?と思ってますが、いかがでしょうか。  いつもはクールで、他人に関心を示さない彼が、私にだけは、感情をあらわにするのは、未来的には良い関係になれると思っていいでしょうか?  彼が感情をあらわにするようなコミュニケーションを、私だけが取っているのかもしれませんが・・・

専門家に質問してみよう