• ベストアンサー

濡れ衣を着せてしまったかも…

本来先輩がやるべき仕事を、忙しいからと私にやっておくよう言われたのでやっておいたのですが、その仕事のやり方がまずかったようで先輩が上司にひどく怒られてしまいました。 先輩の仕事を私が代わりにやったことは他の誰も知りません。 その場で私が代わりにやりました、と言えばなぜ自分でやらなかったのかとまた先輩が怒られてしまうのではと思ってしまい怒鳴られている先輩をフォローもできず黙っていることしかできませんでした。 後で「すみませんでした」と先輩に謝ったのですが、「あぁ…」とそっけなく返されてしまいました。 それからはなんとなく先輩との仕事がやり辛いです。 私はどうすればよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・先輩が、皆に内緒で、あなたに仕事を頼んだ。その結果あなたは失敗した。 あなたがする初めての仕事なのか、教えてもらってないのか、難しいのか、適当に済ませたのか、、、 失敗した理由がわかりませんが、多分先輩は「頼んだ自分が悪かった」と思っているかも。 ・先輩が怒られている間黙っていた。 あなたが出るとややこしくなったでしょうからそれでよかったのではないでしょうか。 なので、「先輩が怒られたのは自分のせい」とは思わず、次はこういうことのないよう、 先輩に仕事を教わり、助けられるように、あなたが成長すればいいと思います。

pomodoron
質問者

お礼

初めての仕事ではなく何度かやっていることなのですが、怒られることになったのは今回が初めてです。 よく考えれば、頼まれた仕事ができたら一旦先輩に渡してチェックしてもらってから提出しているはずなので私が気にすることではないとも思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

やはり頼んだなりの責任もあると思うので、それ以上は・・ 気にしすぎれば相手が気にしてなくてもやり辛く感じるものです。 いつか別の機会に先輩のフォローを・・

pomodoron
質問者

お礼

気にしすぎるのもよくないので、普通に振舞っていたらいつも通りの雰囲気に戻りました。 先輩はそんなに気にしていなかったようです。 ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.2

濡れ衣ではないでしょう。 後輩に自分がするべき仕事をやらせるなら、 仕事のやり方をちゃんと説明して、 終わったらチェックすべきでしょう。 自分の仕事を人にやらせるだけで拙いことだけど。

pomodoron
質問者

お礼

よく考えたら頼まれた仕事ができたら先輩に渡してチェックをしてもらってから提出しているはずなので、私が気にしすぎることはないと思えるようになりました。 ありがとうございます。