• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多忙中に差し入れ??)

多忙中に差し入れ??

このQ&Aのポイント
  • 私の多忙な職場での出来事。上司に厳しく指導を受けながら仕事をしている私に、先輩がサンドイッチを差し出してきた。
  • 先輩は私が忙しいことを知った上で、サンドイッチを作り私に配った。
  • 私は時間に追われていたため、サンドイッチを受け取ることはできなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-airi
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.6

こういう風景は、よく見かけます。ただ、難しいんですよね。 たとえば、その先輩が気を回して 忙しそうにしているから、myusaさんに渡さずに他の人には配った としたら、また気分が悪いですよね? まぁ、その先輩も空気を読んでそんなときに配らなくても・・・と 思うのですが。 悪く受け取らず、「空気の読めないかわいそうな人ダ」と思うよう にするしかないんでしょうかねぇ。 私、個人的な意見としまして。 私の会社にも「手作り」のケーキとかクッキーとか持ってくる人が います。そういう人って、「自分が作った」ということで満足感 たっぷりで、食べてもらおうと必死!という感じが見えて、イヤな 気分になるときがあります。 私も、上司から難しい仕事の指示をうけた直後に、 「ケーキ焼いたんです!」とか「クッキーもってきたんです!」とか 言われると、ウンザリすることがあります。 空気読めヨ!といいたくなります。 どこにもいるんですね。そぅいう人って。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩は、機会があるとおやつや自家製の料理をくれるので、私は喜んでいただいてました。でも、今回の件に限っては、milk-airiさんの仰るように、もう少し空気を読んで欲しかった・・・・と思いました。まるで、貰わなかった私が悪いみたいな「私ってかわいそう~」という先輩の発言に、悲しかったのです。そんなこといわなくてもいいのに・・・みたいな。 確かに、手作り品を配ってる行為自体に満足感を感じてる人っていますよね。私もちょっと嫌な想い出があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.7

締め切り10分後の仕事を片付けてから 「さっきはすみません。本当は食べたかったんですが 締め切りまで10分しかなかったんです。私って不器用だから 食べながら仕事できなくって~。」 と言い訳すれば大丈夫です。 私は思うんですが、どのくらい忙しいのか見てても気が付かない 場合もあります。 それに忙しそうだからこそ、ほんのちょっとだけ一息入れてもらいたい って思うやさしい先輩もいると思います。 上司に厳しく指導うけていたようですが、私は取引先から急かされて いる場合ならともかく、上司にだったら「先輩からサンドイッチもらっちゃいました。今食べてもいいですか?」ともらってしまってもいいのではないのか?などど 思ってしまいます。 その上司の人はサンドイッチを貰えなかったのでしょうか? その上司も近くにいらっしゃったのでしょ? サンドイッチ食べる時間も与えてくれない上司も上司かな~なんて思ったりして。 とにかく、それほど悩むような問題ではありませんよ。 大丈夫です。 きちんと仕事するのも大切ですが、やっぱり人間関係が1番。 上司だからと遠慮しまくる必要はありません。 先輩も大切にしましょう。 なんて思うんですが、違っていたらすみません。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司も先輩から「サンドイッチどうぞ」といわれ、「いいです」といました。そして、わたしも受け取りませんでした。そうしたら上司が、「この子は今頭が一杯だからさ~」と先輩に言いました。 上司に、私の席の後ろに立たれ、「早く!」といわれながら仕事をしていたので「サンドイッチいただきます~」とは言えない状況でした。普段はお土産等貰えば食べる上司なのに、この時はいらないと言ったというのもありますが・・・・。 確かに、人間関係ってとても大切ですね。 一旦ぎくしゃくしだしたら、ストレスを感じてもう大変ですね。 最近このことがきっかけなのか、どうも先輩の態度が180度変わったような気がして(^^;) 気分やな方なので、あまり深く考えたくはありませんが・・・・・。 今更謝るのもちょっとな・・・と思うので、私は普段どおりに接していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

「わー。ありがとうございます!」 とにこやかに受け取って、 「もうちょっとでこれ(急ぎの仕事)が片付くんで、それから頂きますね~」 とお返事すればよかったんじゃないでしょうか? 皿がなければ、適当な紙の上にでも置けば良いわけですし・・・。 そんなことで「どちらが非常識?」なんて質問をする思考回路がちょっと非常識だと言う印象です。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足説明なのですが、私はその時上司に結構キツク言われていました。広い部署ではないので、周囲も私と上司のやりとりの状況を察知しているようで、それまで賑やかだったものが一気に静まり返っている状況にありました。 そんな中、いきなり「これ、食べて~」と言われたので、私としても対応に困ってしまったわけです。切羽詰まっている中、にこやかに大人な対応は、今の私にはまだできません。 今後は気をつけていこうと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 「あとでいただきます」が適切な対応かな。もしくは「今、時間がないので、すみません」とか。  「いいです」は拒否ですからね。ちょっとキツイと感じるかもしれません。  きっと、その先輩の差し入れというのは、珍しいことではないかもしれませんね。だから、周りも普通に受け入れていたのかも。  となると、今後のことの方が怖いです。  まぁ、何かあった時に「以前はちょっと忙しくて、自分のことしか考えられなくてすみませんでした」と、軽く話しておくかな。  わざわざ話しに行くと「私ってイジメてる?」って思われてしまうので。  今後、同様のことがあったとき、自分だけ「いらないんだよね~」って言われないためにも。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「いいです~」は真顔で言っていなくても相手にとってはちょっとキツク感じる言い方かもしれませんね。 miina02さんの仰るとおり、先輩からの差し入れは珍しいものではないので、今後どうなるか?と案じております。 あまり気にしてはいないのですが・・・難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124418
noname#124418
回答No.3

どういった職場なのか分からないですが、 事務など自分の机や場所があるのでしたら「ありがとうございます」といただいて 何か(紙やティッシュ)に置いておくのはどうでしょうか? でもどちらにしても そんなに気にすることではないと思いますょ。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく「書類」が多い部署で、各自デスクがあるもののその上は書類だらけなのが現状です。 確かに、一旦頂いて、ティッシュ等の適当なものの上に乗せておいたほうが対応としては良かったのかもしれません。 そうですね、あまり気にしないようにします。 ただ、最近このことがキッカケなのか、これまでと先輩の態度が180度変わってしまったので、すっきりしないです(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

忙しくないときでも場合によっては少々アリガタ迷惑かもしれないなぁ~。 でも、そういう時は『あとでいただきます』とでも言えばよかったと思います。『すみません、いいです』という返事と同じくらいの秒数では?? アリガタ迷惑にしても彼女は悪気があってやっていた行為ではないです。忙しいのはわかりますが思いやりを。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人からの差し入れ(特に自家製の生もの)の場合、アリガタ迷惑に感じる時もあります。その場合でも、普段は「ありがとうございます~」といって受け取る私ですが、この時ばかりは・・・・。 もう少し、考えて対応したほうが大人でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

時と場合をわきまえない先輩こそ非常識です。あなたに非はありません。

myusa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういっていただけて、少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩社員に言われたこと。。。

    20代OL プリンです。 今日は朝から体調がよくなかったのですが、明日が締切りの仕事があったので風邪薬を飲んで出社しました。 仕事中にもくしゃみがでたり咳き込んだりしたこともありました。 帰りにとなりのグループの先輩(男性)に「風邪ひいたの??」と聞かれ、「分からないのですが、風邪かもしれないです…」と私は答えました。 すると先輩社員は「風邪なら休めばよかったのに、どうして無理やりくるの?」と言われ、私は「明日までにやらなければいけない仕事があったので、来ました。」と答えました。 先輩は「仕事熱心なのはわかるけど、風邪引いているなら休まないとダメだよ!」と…私は自分のことを心配してくれているのかと思い、 「このくらい大丈夫です。それよりも明日締切りの仕事があるので…」と答えました。 すると先輩は「そんなことを言ってるんじゃないよ!他の人に風邪がうつったりしたらどうするんだよ!!風邪なら風邪でせめてマスクしてこればいいじゃないか?そんなことも考えていないのか?」と少し怒り気味に他の社員がいる前で、私に言いました。 この先輩は部署は一緒なのですがグループが違い、仕事は全く関係ありません。ただの同じ部署の先輩。というだけの人です。 私は仕事の期日が明日までだから、急に休むと迷惑をかけると思って、無理をして来たのに、どうして上司でもない関係のない先輩にそんなことを言われなければいけないのか? と思ってしまいました。 みなさん、このことについてどう思いますが? 確かに先輩の言っている事はわかります。上司に言われるならまだしも、 隣のグループの人に言われるなんて…なんだか気分が悪くて仕方がありません。 やっぱり私が悪いのでしょうか?

  • 皆さんは、話し中の上司に挨拶をしますか?

    はじめまして。4月から障害者の フルパート職員で入社したものです。 先週の金曜日に、一度退社をして(必ず退社をするときは挨拶をしています) 忘れ物をとりに、職場に戻ったところ、先輩2人と上司がおり、上司はとなりの部署の課長と話をしている最中でした。 私は以前の職場で「話し中に挨拶するなんて非常識」だと半日も説教されたことがあり、トラウマになっているので、先輩2人にだけ挨拶をし、後は、会釈して帰宅したのですが、罪悪感ばかりが募ってきてしまい、落ち着きません。明日、上司に謝ったほうが、良いのでしょうか? 無知ですみませんm(__)m

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 職場の人

    今、職場に年上の後輩さん(Aさんとします)がいます。自分(質問者)の親ぐらいの年齢です。 基本的にいい人で、気配りのある人なのですが…少々行動がわからない部分があります。 私(質問者)が他の部署の人と仕事上の話をしていたときなのですが、話が終わった後Aさんがやってきて、「今の話を私にも教えてください!」とやや興奮気味に言いました。 私はちょっと忙しかったし、先輩や上司に相談しなければならない部分もあったので「指導係の先輩に後で聞いてください」と話しました。 しかしAさんは、指導係とは別の先輩に相談し、上司まで呼んで大騒ぎしていました。←ここがわからない^^; 指導係の先輩も、最初はAさんに熱心に仕事を教えていたのですが、最近はあまり教えていません。 Aさんもやることなければ先輩に聞けばいいのに、何もせずに座っています。 もう何のために雇ったのやら… Aさんは何を考えているのでしょうか? 指導係に聞けって言ってるのに上司を呼んでくるとか余計なお世話です。 それより自分の仕事をきちんとやれよって感じです。 3日連続で同じようなことがあり、ちょっと困っています。 年齢がそれなりだから、気が回りすぎるのでしょうか? 心配性なのかな?

  • 社会人になった後の出身大学の絆とは

    新社会人です。 配属した部署の指導担当の女性先輩から、仕事を教えない、と宣言されています。 その理由は、先輩が新人のとき、指導係りから何も教えてもらえず、2年間、毎日、出勤して机に座るだけだったから。と言います。 上司は、先輩の判断だから、と知らない顔。新人に仕事させなくても、業務が回るなら良いと言っています。 4月1日、多くの部署では、指導担当が主催する新人を歓迎する食事会(被災者に配慮してお酒なし)が開かれました。 私の指導担当は「しない」と宣言していたため、無かったです。 けど他部署の大学の先輩が幹事をしてくれて、皆様の部署の新人さんを囲んでの食事会が終わったあと、私の歓迎会をしてくれました。 所属部署でないけど、涙ができるほどうれしかったです。 今は、同じ部署の隣の係りの大学の先輩や、 同じ部署で違う課の大学の先輩たちに、お世話になっています。 大学が同じというだけで、これほどまでに温かい思いやりを頂いて有難い気持ちで一杯です。 これが、出身大学・学閥の良さですか? 私の指導担当の女性先輩は高卒なので、私が得ている有難い待遇は無いみたいです。 去年の新人さんで、同じ指導担当から無視され続けてウツで休職している1年先輩も、あまり聞かない大学で、私が得ている有難い待遇は無かったみたいです。 大学の先輩後輩というのは、社会に出て、1つの有難い関係であるのでしょうか? それとも、私に親切にしてくださる先輩方が人間のできた素晴らしい方々なのでしょうか?

  • 【仕事上の悩み】上司から先輩に教えて貰えるように努

    【仕事上の悩み】上司から先輩に教えて貰えるように努力しないといけないと言われましたが、仕事に必要な知識を先輩に教えて貰えるように努力するっておかしくないですか?いつも仕事で先輩だけ上司に仕事の横に付いて仕事のイロハを習っていますが、私は放置されているので仕事内容すら目の前で見れていないので仕事の出来に差が広がる一方です。なんですかこの会社の指導方法は。そして何も見たことがない手本がないのに出来ないと怒られるのです。謎すぎます。私も先輩の指導のもと1度手取り足取り習ったら出来るのに何も教えない上司や先輩の指導の会社の方針ってなんですか?

  • 新しい部署、新しい部下でなやんでいます。

    私は30代男性で新しい職場で初めてもつ部下について悩んでいます。 今期立ち上げたばかりの部署に配属され、部下の20代女性一人と、上司三名になりますが上司は常駐していないので、普段は二人で業務を行っています。部署はほかの部署と隣接しているのでまったく二人だけではないのですが、この部下の扱いに悩んでいます。 部下とはいいますが経験は彼女のほうが一年早くこの部署に配属されているので先輩で、私は関連会社からもどったばかりでなにもわからずです。仕事の引継ぎを前任者から受けている最中といったところです。前任者も異動先で引継ぎを受けているために、私もそういつも仕事をもっている忙しくしているわけではありません。 というわけ部下の仕事を手伝ったりしていましたが、どうやらこの部下が立場の垣根が理解できなくなってしまったらしく、上司から直接彼女が依頼された仕事を私に回してくるようになりました。まあはっきり言ってどちらが上司かわからないと思えるほどです。私が上司にその仕事を持っていくと「なんで君がやっているのか?」という表情をすごく感じます。(上司もまだ私が引き継ぎ途中で忙しくはないのを理解しているので直接口頭では言われてませんが。) 仕事のほうもできるというわけではなく、宛名に御中を忘れる、上司の漢字綴りを誤るなどしても気にせずに使用してしまう猛者でして冷や汗をかきます。新卒で入社したばかりではないのですからそのあたりの心配はしていなかったのですが。 どうやら部下の仕事を私ができなくてはならない、私の仕事を部下もできなくてはならないという相互補完してくれという上司からの方針を、「同等」の仕事をする同僚が来たかのように理解しているようです。 本来、私の立場は彼女に注意喚起をすべきでしょうが、前任者曰く、すぐすねてしまい困るようなこともあると聞き、私も仕事を完全に把握するまでにはまだ時間が必要なので、彼女に頼らざる得ない部分もあり、「まだ」あまり強く言えない状態でもあります・・。 これまで男性の後輩を指導してきたことを上司に買っていただき、新しい部署に配属されたのですが女性の部下をもつのも初めてで、どのように接したらよいかいまいちわかりません。 上司経験先輩の方々、女性社員で新米の上司を持った経験のあるかた、アドバイスお願いします。

  • この上司のやり方を皆さんはどう思われますか?

    おとといの金曜日の15時頃、隣の課の先輩パートさんに「手が空いた時でいいから、 これをやってもらえるかな?別に急ぎじゃないから来週になってもいいよ。 自分の課の仕事の方を優先してね」と言われ、担当者別に伝票を分類する簡単な仕事をもらいました。 それを見ていた上司が、「○○さん(←私です)、このあとの仕事は僕が やっておくから、今はそっち(先輩パートさんにもらった仕事)を優先して」 と言われ、上司は私がいつも15時以降にする仕事を私の代わりにやり始めたので、 私は仕方なく先輩パートさんにもらった伝票分類の仕事をやっていました。 私は疑問に思ったのですが、何故優先すべき私の本来の仕事を上司が代わりにやり、 急ぎではないと言われたパートさんの方の仕事を優先する事になったのか。 上司よりパートさんの方が10歳位年上なので、上司は自分より年上の 人の仕事の方を優先すべきと考えたのでしょうか? 私はいつも15時以降にする仕事が一日の中で一番好きだったので 悲しかったです。 こんな事が過去にも数回ありました。

  • 会社内での友人作りについて(長文です)

    私の所属部署は昨年設置されたばかりで、1年程前に採用されて転職してきました。その部署は設置されたばかりだったし、私のように他の会社から移ってきた人が多かったこともあり、仕事上での様々なトラブルや人間関係のゴタゴタが多かった1年でした。また同じ部署の方は年上(10~20歳程年上)が多く、私が1番年下でした。そういった事情もあり、なかなか自分の意見が言い辛い時期等あったんです。 そんな時、他部署で私と年が近い先輩(女性)が声をかけてきてくれご飯食べに行ったりなどの仲になりました。私は聞いてもらえる人ができた(しかも年が近いし!)ということが嬉しくて、部署内の不満等あった時にはその先輩に話聞いてもらってました。その先輩は他部署に所属してるのに(私の部署の上司と以前一緒に仕事をしていたという経緯があるからか)「私が代わりに言ってあげようか」とか「さりげなく聞いてみようか」とか、私のために色々支援してくれていたんです。味方ができた、というような気がしてとても嬉しかったです。けど、もちろん上司に言ってもらうのはお断りしました。先輩もわかってくれて「わかった、黙っておくね」と理解してくれました。 けど、先日上司と話をしている時にその先輩の話題が出て、ちょっと微妙なことを知ってしまったのです。先輩が上司に(私が話していたことを踏まえて)自分の考えとか色々言ってたらしいんです・・ 結局、私の話した内容を先輩なりに「こうした方がいい」と思った内容に摩り替えて(先輩自身は現状知らないのに)上司に色々言ってたらしいいんです。で、先輩が上司に伝えた内容(先輩自身の意見)と上司の意見がちょっとズレてた時に、先輩は「私もそう思ったんですけど、○○さん(←私)がそう思ってるんじゃないか」みたいな感じで、私の名前を出すらしいんです。上司も別に怒ったりはしていなかったけれど、いい気分はしないと思います。 その先輩が親切で言ってくれたと頭では理解しているけれど、わたし的には、信頼して話をしていただけにショックでした。私が同じ会社内で不満を話してしまったという行動にも問題があると思いますが、もう先輩にはそういった話をすることはしません。 今回のような体験をして思ったことなのですが、やはり同じ会社内で「不満や愚痴など何でも話せる友人」を作るということはかなり難しいのでしょうか?お仕事している方々は、会社内での不満や愚痴など誰に聞いてもらっていますか?やっぱりプライベートでの友人等に話すのが普通なのでしょうか?

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

専門家に質問してみよう