経理・役員報酬等について

このQ&Aのポイント
  • 経理・役員報酬についての質問です。設立後の手続きや経費の調整について知りたいです。
  • 役員報酬の決め方や株主総会の開催、社会保険についての特例などについて質問があります。
  • 経営に関する勉強をする中で、経理・役員報酬などについて多くの疑問が出てきました。具体的な質問をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理・役員報酬等についていろいろ質問あります

経理・役員報酬についていろいろ質問あります。 今の現状はと言いますと、会社の設立自体はH23.4に設立しております。しかし現時点まで 休業中(休業申請はしてません、毎年確定申告はして納税のみしています。設立後の手続きは一切してません)で、今になって嫁さんと2人で事業を始めようと思い少しずつ経営について勉強しています。9月からオープン予定です。今、慌てて設立後の手続きなどをしているところです。 ちなみに僕はと言いますと会社は存在しながらも今年6月までサラリーマンとして普通に働いていました。 5月から少しずつ準備を始め、経費となるも領収書は保管しています。これから会計ソフトを購入してまずは税理士さんに頼らず自分でやってみようと思っています。(お金を抑えるところは抑えたいため。) ここでいくつか質問があります。(現状の説明足りなかったらすいません。) (1)今年の5月から少しずつ準備を始め、経費となる領収書は保管しているのですが、それは ほとんど個人のお金から。今からでも調整できますか? (2)役員報酬を決めていません。役員報酬は事業計画書等を元に払える額を定め、毎月一定の額でなければならないことは調べてわかりました。しかし空白(H23.4~現在)があるため役員報酬はおろか株主総会すら開いておりません。今からすべきことは 株主総会を開き、議事録の日付を決算後3ヶ月以内の日付として作成して役員報酬を未払金として計上するのか? または今、臨時?株主総会を開き役員報酬を決めるのか? もしくは他の方法があるのでしょうか? (3)社会保険に加入しなければと思っているのですが、社会保険料の基準は4~6月の給料から算定すると調べて分かりました。しかし4~6月は前職の給料の話で前職の給料から算定されたら割に合いません。何か特例とかあるのでしょうか? 長々とすいません。わかるかたがいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.1

個人の財布からの支出については、3月決算の会社なら、今期に発生したぶんを今期に未払金計上したうえで精算して問題ない。決算をまたぐようなら、前期発生分については問題がないとはいえないが、多額でなければ今期精算で大丈夫だ。 役員報酬については、今期の途中から支払うってことかい?そうであれば、原則としては本日以降の日付で臨時株主総会を開催するなどして報酬を決めることになる。ただ、大きな声ではいえないが、「議事録の日付を決算後3ヶ月以内の日付として作成」する方法も結構おこなわれている。 社保については、割に合わない話だがそのようになっている。現在の報酬額等に基づき免除・減額等を求めることはできる。

hipuhopu2010
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にします!!

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

定期同額給与とは http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5206.htm 「定期給与の額につき、その事業年度開始の日の属する会計期間開始の日から3か月を経過する日までに改定がされた場合における次に掲げる定期給与」 とあり、3ヶ月です。 「2ヶ月」は、一般法人の法人税の申告期限。延長法人になると「3ヶ月」です。 法人税の申告期限、その延長期限である3ヶ月と、定期同額給与の改定期限である3ヶ月は別の話です。

質問者

お礼

「会計期間開始の日から2か月を経過する日までに改定がされた場合における次に掲げる定期給与」 の「会計期間開始」の部分を見落としてました。 ありがとうございます。

• sxe10
回答No.2

はじめまして、回答にはならないのですが決算後3ヶ月以内 とありましたがそれは大会社(資本金1億円以上)に限ってです。 中小零細企業は2ヶ月以内に決算処理を確定し税務申告を行い ます。その期間内で役員報酬を決めなければなりません。

質問者

お礼

会社の規模によって違うんですね。勉強になりました。