- ベストアンサー
とある企業
とある企業の採用の流れ(というのでしょうか?)の中に「飲み会面接」というのがありました。 いったいコレってなんなんでしょうか? いったい何をみるのですか?酒癖? ゴマすり? それとも役員が経費(?)で酒を飲むための口実?だけのための飲み会?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「焼肉面接」というのは聞いたことがあるのですが。。。「飲み会面接」ですか。はぁ。 「焼肉面接」の場合ですが、面接者を5.6人のグループに分け焼肉屋に連れて行き、焼肉を食べる様子を観察して合否を決める。。。というものだそうです。 食べられる量を注文するか、とか、網にのせすぎて焦がしていないか、とか、焼くばかりの人、食べるだけの人、マイペースの人。。。焼肉を食べさせると、その人の性質がよくわかるらしいですよ。 「飲み会面接」って、やっぱり、楽しく飲めるか、人に気をつかえるか、などを観察するんじゃないでしょうか。 グループディスカッションの飲み会版なのでしょうね。たぶん。 飲み会のエピソードをひとつ。 ウチのダンナの話です。 新入社員の歓迎会で上司から 「今日は無礼講だから」 といわれて、それを真に受けたダンナは、同期の4人組と、学生気分でハダカ踊りまでやって大騒ぎ。大受けだったそうです。 ところが翌日、辞令がでて、残業が多くて一番大変な職場に配属になっていました、とさ。 飲み会での“無礼講”は、信用しちゃダメダメ。
その他の回答 (3)
- aiken2000
- ベストアンサー率36% (62/171)
まともな企業では考えられません。 要するに仕事とプライベートの切り離しが出来ていない企業或いは経営陣かと思います。 今時、営業とてこの様な接待攻勢をするところはあまり見かけなくなったのではないでしょうか? 仕事の中身で勝負して欲しいと思います。 面接ですからどうしてもその様な会社へ入りたいと言うならお止めは致しませんが入ってから公私混同の企業風土が待っていたとしても保証はしません。
- 100Gold
- ベストアンサー率27% (284/1018)
コミュニケーション能力でしょう。 飲み会でうまく話をして友好を深めあう能力をもった人は営業の資質があります。
- migu01
- ベストアンサー率16% (103/615)
飾ってない素のカオを見たいんじゃないでしょうか。 あるいは飲み会という場でどういう切り替えし、対応をするかとか。 こんな面接もあるんですねぇ。
お礼
皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。