• 締切済み

不採用の企業を再チャレンジは?

半年前に中途採用でとある大手企業A社の経理部を受験し、1次面接(人事担当者や採用されたら直属の上司になるであろう人との面接)では成功したものの、2次の役員面接で失敗してしまった者です。 1次面接では経理に関する内容が問われ、かなりウマが合ったのですが、2次の役員では極度に緊張してしまい失敗してしまいました。 こういう場合、またこの同じ企業A社を受験することって可能でしょうか? ちなみに今は零細の企業に再就職しております。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.2

会社の人があなたを覚えていれば、「熱意があるんだ」と有利になる場合があります。 覚えていなくっても前の失敗を繰り返さなければいいこと。 積極的にいきましょう。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そうですね。

回答No.1

可能です。 ただし合格するかどうかは分りませんが。 お若いのですからもう一度チャレンジなさっては如何ですか。 やらずに後悔するよりやって後悔のほうが良いと思います。 頑張って下さい。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不合格だった会社に未練がある

    以前、下記の質問を出したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577450.html 私は昨年3年半勤めた経理事務専門の派遣社員を退職し転職活動をしました。上場企業A社を受け、1次面接(人事担当者や直属の上司になるであろう人との面接)では成功でしたが、最終役員面接で極度に緊張してしまい失敗してしまいました。A社は、とある人材紹介会社からの紹介でして、紹介会社の担当者からは「A社の1次面接の面接官の人たちはghq7xyさんが採用されなかったのを残念がっていたよ。」とおっしゃっていました。 結局個人経営の税理士事務所B社に就職しました。しかし入社して3ヶ月経ちますが本当についていけるか不安になりました。なんでもかんでも手を広げ過ぎ、という感じです。周りのベテラン職員は過去に営業で失敗したことがあるから冷めた目で見ているようですが、職員の構成が勤続20年以上のベテラン3人と1年未満の新人2人しかいなく、ベテランの方は「1年未満の離職率が高い。」といっています。人間関係はいいのですが。もともと自分の中では2,3年で辞めるつもりではいますが半年も持たないかもしれません。実際過去会計事務所で2年間の経験のある人がつい最近3週間でやめてしまっています。 私は最近A社の役員面接に失敗してしまったことを後悔してしまい、A社に入れればよかったのになあ、未練が出てしまいました。また私は税理士の試験は受かっていますが、独立するよりも大企業の経理部の中で専門知識を生かせるほうが賢明だと考えております。 そんなことからB社を退職してA社あるいは大会社の経理部を受けようか悩んでいますが、A社を再挑戦しても大丈夫でしょうか?一度落とした人がまた採用試験を受けたら印象は悪くないでしょうか?またB社は4月まで試用期間ですがそんな状態でA社の心象は悪くならないでしょうか? 足りない分は補足します。よろしくお願いします。

  • 中途採用2次試験に進みました。

    1次面接は、50分ほどの面接でした。なんだか、場馴れしていないので、緊張しながらも一生懸命応対しました。 先日、2次面接の知らせをいただいたのですが、試験と作文と役員面接をするとのことです。 職種は専門職です。 まず1点目ですが、中途採用の試験はどのようなことが出題されるのでしょうか? 2点目、作文は、どのような題目が多いのでしょうか? 3点目、役員面接では、どのような点に気をつけたほうがよいでしょうか? 4点目、試験内容について、どのようなものが出題されるのか人事担当者へ質問してもよいものか。

  • 採用を期待してしまいます

    現在、転職活動をしており、某大手企業の二次(最終)面接に行ってきました。 ステップとしては、書類選考→一次面接(配属部署長と人事採用担当者)→二次面接(配属部署担当役員・人事部長)といった流れです。 二次面接の日時を決める際に、一次面接をしていただいた人事採用担当者より、面接官も有力候補と言っていて、時間も15分程度で終わりますので是非とも二次面接に進んで下さいとのことでした。 面接は先週水曜日に行い、業界内の現在のマーケット状況について意見を求められ、緊張しうまく話せない部分もありましたが、なんとか無事に終えることができました。 これまで書類・一次共に10日以上経ってからの連絡なので、まだ現在も結果は来ていないのですが、正直なところ、二次面接の設定の際に人事担当の方から言われた言葉があるため、採用を期待してしまいます。 このような場合、採用される確率は高いでしょうか?推測の範囲内で構いませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 採用までの期間について(中途採用)

    教えてください。 現在、某大手企業の採用試験を受けております。 新卒ではなく中途です。 経験者のみ応募可となっていました。 書類選考、面接(面接官→人事担当・現場責任者の2人)を通過しています。 ここまでで2ヶ月掛かっております。 次回、再度面接と適性検査(内容不明)を 行うという連絡を頂いたのですが・・・ 大手企業になると中途採用でもこれだけの歳月が掛かるのは普通なのでしょうか? また、不採用になるということもざらにあることなのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方や、なんらかの情報をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 1つの企業で複数の部門に応募しています

    転職活動中です。 1つの企業で 複数の部門で中途採用を 行っている所を見つけました。とても魅力があり, 経理とマーケティングの2部門に履歴書を送りました。 (採用人事は異なります。) 仮に経理が先に決まった場合,マーケティングからも 採用のオファーが出た場合は,ただ単に 「辞退させて頂きます」と言うべきか, 「実は経理にも応募していて 経理に決まりました。同じ企業には 変わりないので おつきあいお願いします」 のどちらのお返事がいいでしょうか。

  • 企業の採用 人事の対応ってこんなものですか?

    あえて社名を書きますが、この度、カバヤ食品をキャリア採用 として受けました。 そして、履歴書と職務経歴書を郵送後、わずか2日後に不採用通知が 送られてきました。 他にも10社ほど受けましたが、このように早く通知がきたのは初めてでした。 さらに、届いた文書には、名前も間違って書かれており、 通知の状況や文章内容から「また応募がきたのか」という印象を受けました。 第一志望にしていた企業でしたので、本当に残念に思いました。 採用する意思がないのに募集だけ出しているようなことはあるのでしょうか? また、受ける企業によって人事の方の対応の良し悪しがかなり はっきり分かれているように思います。 人事のしっかりしている会社=良い会社と考えてよいのでしょうか? 今回の一件により、私自信および子供にはカバヤ食品の製品を 買おうとは思わなくなってしまいました。 採用の方にも、我々のような受験者は、顧客側にもなりうるということを 理解してほしいものです。 もし、人事を経験されたような方がいれば、アドバイスいただきたく思います。

  • 中途採用の面接直前で緊張しすぎて、それまで覚えた内

    中途採用の面接直前で緊張しすぎて、それまで覚えた内容が一気に飛び頭が真っ白になってしまいました。 面接に行くときから緊張はしていましたが、面接室に通された瞬間からかなり緊張してしまい汗が出てきて、志望動機やら自己PRやら重要な内容が頭から飛びました。 幸いにも、記憶が飛んだ内容についてあまり聞かれなかったのですが、(もし選考を通過して)二次(役員)面接が怖いです。 自分で振り返ると、 ・志望度のかなり高い企業で絶対合格したい(この会社を逃すと後にない)気持ちが強すぎた ・面接対策を幅広くやり過ぎた(覚えることが多すぎた。もっと的を絞るべきだった) が思い浮かびますが、面接で緊張し過ぎて頭が真っ白にならない方法を教えてほしいです。

  • 交通費を出されたら不採用と思って良い?

    いくつかの企業の面接を受けたのですが、先日受けた企業では、なんと交通費をいただきました。 でも喜ぶどころか、逆に絶望な気分になりました。 よく不採用にする場合は、そのあと客になる可能性も考えて、丁寧な対応になると聞きます。 まさにそれなのかなと。 人事の人と面接だと思ったらいきなり人事の人に加え社長との面接でしたし、もしかして「交通費をお支払いしますからお受け取り下さい」という台詞が社長の口から出たら不採用の合図って決まってるとか。 学生の就活とかで、地方から上京してきて面接とかなら交通費を出す企業があるというのもよく聞きますが、僕は中途採用への応募ですし、別に遠方から来たわけでもなく、普通に毎日通える距離ですよ。 それなのに交通費を出すって、なんだか善意と言うより手切れ金のような感じがします。 実際、どうなんでしょう? いくつか受けた中で交通費が出た会社が初めてなもんで困惑しております。

  • 企業に採用されて、他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業につたえるべきか

    僕は現在、専門のスクールを卒業し中途採用のCGデザイナーを目指し就職活動をしているものです。 ひとつ気になったことがあったので記させていただきました。 今、複数の企業に採用試験にご応募しており、 例えばなのですが、企業に採用され、その時にまだ他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業に伝えるべきか悩んでいます。 採用されるまで(面接まで)の段階では「企業に入社したい」と希望しながら、採用されてから「まだ結果待ちのところがあるので、もう少し待って頂けないでしょうか。」というと採用させていただいた企業様にとても失礼だと思うんです。 結果待ちの会社とは第一志望の会社のことです。 まだそういう状況ではないのですが、こういう場面にありうると考えご質問させていただきました。 恐縮ですがどなたか助言くださる方がございましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう