• ベストアンサー

「ゴマすり・おだて・よいしょ」・・・

先日、植木等の映画「日本一のゴマすり男」を観ました。かなり古い作品なんですけど、なかなか面白かったですネ~ 主題歌の「ゴマすり行進曲」も傑作で、 ♪ハァー偉いやっちゃ おだてろ ゴマすってのせろい・・・ こういった「ゴマすり・おだて・よいしょ」に面白さを感じるのは、実は心の中では感心していない、という点ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに誰にどんな「ゴマすり・おだて・よいしょ」をした経験がありますか? 勿論、された経験でも結構です。 或いは、こんな人にはこんなのが効きそうというご提案も歓迎します。 ついでに、その「ゴマすり・おだて・よいしょ」に「本音」を付けていただけると、なおありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

ある歌手が大好きだというA氏。 カラオケスナックが、いつも晴舞台となります。 その夜も、なりきって1曲歌い終わると・・。 感想を聞くのも、いつものこと。 どうだった?コンサートに行って新曲のCD買って来たんで 夕べ一晩で覚えたてよ・・。間違っていなかった?? うーん・良い曲ねぇ。流石・・。 十八番が又ふえるわね~。とおだてる私。 本音・・初めて聞いた曲だもの。わからないよ。 そして、”一番好きな曲は何だっけ・・聞かせてね”と 、ごまをする。。。 勿論喜んで歌ってくださいます。 一番は一杯あるのですって・・3~4曲歌う。 え♪え~っつ♪(本音) そしてどの曲を”おはこ”にしたら良いと思う?と又聞いて下さるのですが・・。 そうね、真中に歌ったのが・・と、困るのよと思いつつ答える。 そして、なりきりパフォーマンスが、すごくて笑える曲を、(御本人は真面目ですよ)今度大会に出てみたら~。舞台栄えするかもねと”よいしょ”してしまいました。 アルコールがある席では、しらふの私がいつも皆さんの聞き役です。 本音。 続けて五曲はきつい・・。 他の人にもマイクを廻してね・・。 あの方が来ない日にそのお店に行こうか・・でした。 ソウ言えば何年も聞いていないな。 久しぶりに聞いてみようか・・、最近はマアジャンばかりだし、たまには外の夜遊びも・・・本音です。

be-quiet
質問者

お礼

お酒の席では、「ゴマすり・おだて・よいしょ」も一層激しくなりますね~ 言われた方も、乗りやすいし・・・ でも、おだてと受け取らない酔客が多いので、困ったものでしょうね。 加えて、カラオケに行ったりしたら、勘違いの二乗ですね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.5

新しい猫が来たときに、豹変したうちのおっとりちゃん。 いつもはデレデレの甘えんぼで、ろくに“にゃー”とも鳴かず“モワモワモワ”とおしゃべりしてる良い子ちゃんなのに、その焼きもちのパワーはすさまじく、恐れをなした私は、泣きながら必死のヨイショを、、 “いや~、本当にかわいいねぇ、一番大事だよ~、あいつ(新入り)は、まだ小さいから、お世話しなきゃいけないだけですよぉ、私が好きなのは1人(匹)だけだよ。” “シャー!!(うそつけ!このバイタ!本当は若いオスがいいんだろ!)” “そんなことないよぉ、あいつは自分が遊びたいだけのお子様ですよ。機嫌なおしてよぉ(泣)” 大泣きの連日ヨイショが効いたのか、3日後にはしぶしぶ近寄ってきてくれました。 もう、1匹のおじいちゃん猫は焼きもちも焼いてくれなかったのに、、

be-quiet
質問者

お礼

猫にも「ゴマすり・おだて・よいしょ」をしなくてはならないんですね~(笑) しかも、粘れば効果もある! 人間の世界と、あまり変わらなさそう・・・ ありがとうございました!

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.3

飲食店で社員してます。 ウチのバイトちゃん達に、日々「ゴマすり・おだて・よいしょ」やってます。 モチベーションUP↑↑の為です(笑)。 お客様から褒められた!と言われれば「おぉ~~、さすが!」、何か手伝ってもらった時は「助かるぅぅ~、ありがとう!!」なんて・・・。 本音ですか?「だからもっと頑張ってネ♪」かな。 ウチのカワイイバイトちゃん達は、そうやって今日も頑張ってくれるのです。感謝、感謝。

be-quiet
質問者

お礼

上司にするのだけが効果的ではない。部下にこそ「ゴマすり・おだて・よいしょ」が大事かもしれませんね~ それで頑張ってくれれば、安いものです。 ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.2

う~む、正直、余り露骨にゴマすりの経験が無くて。 こんなお話どうでしょう。 確か、役員さんの年賀挨拶か何かのお供で運転手。 3.4件回って、帰りにデパートへ 高価な霜降り肉だけ買って来て、見せてくれます。 「ほ~流石ですね」と仕方なく相槌。 本音 「このオッサン、だから通風が治らないんだよ」 因果応報 あれから数十年、私も通風さんと長い友達。

be-quiet
質問者

お礼

ゴマすりの経験、無いに越したことはありませんよね~ 上司の買い物につき合わされると、よいしょの連続になってしまいますね。 本音は、「自分ひとりで勝手に買え!」ですよ。 私も、金持ちの上司がデパートでペルシャ絨毯を衝動買い。 薦められるからつい買ってしまったよ、ははは・・・ 「いや~ やっぱり絨毯は高いものでないとね~」なんて言ったけど、本音は「衝動買いの限度を超えているぜ! バカじゃないの」でした(笑) でも、もう一つの本音は、「あんな衝動買い、してみたい・・・」 ありがとうございました!

回答No.1

お早うございます。 be-quietさんのご質問を、いつも楽しく拝見させて頂いています。 ご質問の内容は多岐にわたり、be-quietさんの博識を垣間見るような思いです。 また、人気があるご質問者様のようですが、お人柄も勝手ながら忍ばれるような気になります。 お忙しい方とお見受けしますが、朝早くから皆さんのために暇こえて、(もとい)お時間を作って頂き、ご質問を与えて頂くことは感謝の念に堪えません。 本当にどうも有り難うございます。 追伸     ヨイショっと!!

be-quiet
質問者

お礼

拝啓 いつも多くのご回答をいただきまして、こんな早朝にもかかわらず、早速のご回答、恐縮至極に存じます。 私以上にお時間に余裕をお持ちになられているようで、羨ましい限りです。 近頃は、こちらが顔を赤らめるようなご回答だけでなく、ご丁寧なご回答まで手広くご対応いただき、感謝しております。 引き続き私の愚問にお答えいただければ、この上ない幸せですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。 敬具

関連するQ&A

  • 同族会社の出世は一族へのゴマすり度で決まるというのは本当ですか?

     同族会社の社員の出世は、能力ではなく、創業者一族にどれだけゴマをするかによって決まると聞きましたが本当でしょうか?  あるいは、同族会社でなくとも出世というのは、ゴマすりによって決まるのでしょうか?  経験者の方、ご教示ください。

  • ゴマすり

    よく会社で「ゴマをすれるのは1つの天性だ」という人がいますが皆さんはどう思いますか? 私はゴマすりで上がった人はある程度のところで止まってしまうと思うのですが・・・。 また、会社に「ゲスト出演」している社員をどう思いますか? つまり、上司に猫可愛がりされて甘やかされてあまり仕事をせずに他人にやってもらってばかりいる「お客さんのような存在」でいる社員のことです。

  • ゴマすり?気遣い?

    比較的一緒に行動している女子の友人2人に とある場所の戦争記念館を見に行こうと言ったら、 「恐そうだからイヤ~」と言われました。 しかし、一回り位年上のSさん(女)が 同じ場所を見に行こうと言ったら、 その二人は「面白そうだね~行きたい!」 またまた私はプンプンモードです。 (度々、対人関係でムッとして、しばしシカトモード入ります。) もう一つお話すると、 その中の一人とSさんと帰り道が一緒になったことがありました。 私とその中の一人は ちょっと用を足しに、一緒に郵便局へ行く約束をしていました。 しかし、分かれ道になったら、 その人は私に目配せをして、Sさんと同じ方向に行って、 ちょっとSさんの買い物に10分程付き合ってから、 「今、どこ?」と私との合流を希望する電話がきました。 仕事が絡まない人間関係での話なので、 他の二人のSさんに対するゴマすり?気遣い?が 理解できません。 それとも他の二人みたいな対応が普通なのでしょうか?

  • ゴマすり社員

    私の勤務している会社は、社長の息子と社長の娘婿が中心となっていて(社長がこの2人に任せている)、まだ年齢も20~30歳代ということで、考え方も斬新で、昔ながらの体質を変えようととても努力しています。 しかし、社長の娘婿と仲が良くゴマすり上手な社員(現在、主任)が、自分の後ろには娘婿がついているとばかりに好き勝手にしている。 仕事中はふらふらして、いろいろな職場に顔を出し無駄話(仕事の話2、無駄話8)ばかりしている。指摘すると、コミュニケーションをとっているとか情報を得ているとか、言い訳はいろいろ・・・。 他にもいろいろ不満はあります。 他の上司に相談しても、やはり娘婿がついているため言いづらいみたいです。 でも、このゴマすり社員は許せません。 何かいい方法はありませんか?

  • とんかつ屋のゴマすりとソース

    今日、とんかつ専門のレストランに行ってきたのですが、注文したメニューが来た時に、ゴマすりが付いてきますよね、ゴマをすったあと、そのゴマをどうするのですか? ソースをその中に入れてもいいのですか?

  • 職場でのゴマすりとは具体的になんですか?

    会社で出世する際に、ゴマすりが必要といいますが、具体的にゴマすりとはどういうことをするのを差すのでしょうか? これをやったら出世できるとか思いませんが、どんな事なのか教えて下さい。 ごまをする行動そのもの事例を教えて頂けるとイメージしやすいので幸いです。 すぐに思い付く範囲では以下です。 ・上司の趣味と同じものをやり始め、趣味仲間になる ・上司の考えや行動に同意し、上司を慕う ・自分が女だとしたら、性接待する

  • ゴマすり器で緑茶の葉を

    百均で胡麻すり器を買ってみて、ゴマをすって料理に使ってみました。 ふと思ったのですが、緑茶の茶葉を、これで荒くてもよいので粉にできないでしょうか? 抹茶ほどの粉にまではならなくてもいいんです。 ご飯にふりかけるとか、クッキー作る際にまぜるとかできたらいいなと思いまして。

  • 学会でのゴマすりは必要か?

    mixiでもなぜか活発に議論されていますが、研究者として生きていくためには学会での「重鎮」などにお酌したりしてゴマをすることは非常に重要なことなのでしょうか?論文の業績も大切だけど、ゴマをすり、いかに名前を覚えてもらうか。アカデミックの世界は狭いので人脈はかなり重要らしいのです。 一方で、「ゴマすりなんかは必要ない。実力の無いやつがすることだ。優秀な学生はどこでもポストにつける。」という意見もあります。 実際のところどうなのでしょうか?教えてください。

  • 美味しんぼの小泉局長のゴマすりについて

    美味しんぼの小泉局長のゴマすりについてのページを発見しました。 http://page.freett.com/orange_house/orange_house/gomasuri.html これ以外にも何か言っていますか?

  • 練り白ゴマ と すり白ゴマ の違いは?

    http://recipes.yahoo.co.jp/E407211/ ↑このサイトのゴマダレ・レシピに 練り白ゴマ...大さじ3 すり白ゴマ...大さじ3 とありますが "練り" も "すり"も同じじゃないのでしょうか? 万年料理素人なので教えて~