• ベストアンサー

「ゴマすり・おだて・よいしょ」・・・

先日、植木等の映画「日本一のゴマすり男」を観ました。かなり古い作品なんですけど、なかなか面白かったですネ~ 主題歌の「ゴマすり行進曲」も傑作で、 ♪ハァー偉いやっちゃ おだてろ ゴマすってのせろい・・・ こういった「ゴマすり・おだて・よいしょ」に面白さを感じるのは、実は心の中では感心していない、という点ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに誰にどんな「ゴマすり・おだて・よいしょ」をした経験がありますか? 勿論、された経験でも結構です。 或いは、こんな人にはこんなのが効きそうというご提案も歓迎します。 ついでに、その「ゴマすり・おだて・よいしょ」に「本音」を付けていただけると、なおありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.4

ある歌手が大好きだというA氏。 カラオケスナックが、いつも晴舞台となります。 その夜も、なりきって1曲歌い終わると・・。 感想を聞くのも、いつものこと。 どうだった?コンサートに行って新曲のCD買って来たんで 夕べ一晩で覚えたてよ・・。間違っていなかった?? うーん・良い曲ねぇ。流石・・。 十八番が又ふえるわね~。とおだてる私。 本音・・初めて聞いた曲だもの。わからないよ。 そして、”一番好きな曲は何だっけ・・聞かせてね”と 、ごまをする。。。 勿論喜んで歌ってくださいます。 一番は一杯あるのですって・・3~4曲歌う。 え♪え~っつ♪(本音) そしてどの曲を”おはこ”にしたら良いと思う?と又聞いて下さるのですが・・。 そうね、真中に歌ったのが・・と、困るのよと思いつつ答える。 そして、なりきりパフォーマンスが、すごくて笑える曲を、(御本人は真面目ですよ)今度大会に出てみたら~。舞台栄えするかもねと”よいしょ”してしまいました。 アルコールがある席では、しらふの私がいつも皆さんの聞き役です。 本音。 続けて五曲はきつい・・。 他の人にもマイクを廻してね・・。 あの方が来ない日にそのお店に行こうか・・でした。 ソウ言えば何年も聞いていないな。 久しぶりに聞いてみようか・・、最近はマアジャンばかりだし、たまには外の夜遊びも・・・本音です。

be-quiet
質問者

お礼

お酒の席では、「ゴマすり・おだて・よいしょ」も一層激しくなりますね~ 言われた方も、乗りやすいし・・・ でも、おだてと受け取らない酔客が多いので、困ったものでしょうね。 加えて、カラオケに行ったりしたら、勘違いの二乗ですね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tamara13
回答No.5

新しい猫が来たときに、豹変したうちのおっとりちゃん。 いつもはデレデレの甘えんぼで、ろくに“にゃー”とも鳴かず“モワモワモワ”とおしゃべりしてる良い子ちゃんなのに、その焼きもちのパワーはすさまじく、恐れをなした私は、泣きながら必死のヨイショを、、 “いや~、本当にかわいいねぇ、一番大事だよ~、あいつ(新入り)は、まだ小さいから、お世話しなきゃいけないだけですよぉ、私が好きなのは1人(匹)だけだよ。” “シャー!!(うそつけ!このバイタ!本当は若いオスがいいんだろ!)” “そんなことないよぉ、あいつは自分が遊びたいだけのお子様ですよ。機嫌なおしてよぉ(泣)” 大泣きの連日ヨイショが効いたのか、3日後にはしぶしぶ近寄ってきてくれました。 もう、1匹のおじいちゃん猫は焼きもちも焼いてくれなかったのに、、

be-quiet
質問者

お礼

猫にも「ゴマすり・おだて・よいしょ」をしなくてはならないんですね~(笑) しかも、粘れば効果もある! 人間の世界と、あまり変わらなさそう・・・ ありがとうございました!

• koikoi810
回答No.3

飲食店で社員してます。 ウチのバイトちゃん達に、日々「ゴマすり・おだて・よいしょ」やってます。 モチベーションUP↑↑の為です(笑)。 お客様から褒められた!と言われれば「おぉ~~、さすが!」、何か手伝ってもらった時は「助かるぅぅ~、ありがとう!!」なんて・・・。 本音ですか?「だからもっと頑張ってネ♪」かな。 ウチのカワイイバイトちゃん達は、そうやって今日も頑張ってくれるのです。感謝、感謝。

be-quiet
質問者

お礼

上司にするのだけが効果的ではない。部下にこそ「ゴマすり・おだて・よいしょ」が大事かもしれませんね~ それで頑張ってくれれば、安いものです。 ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.2

う~む、正直、余り露骨にゴマすりの経験が無くて。 こんなお話どうでしょう。 確か、役員さんの年賀挨拶か何かのお供で運転手。 3.4件回って、帰りにデパートへ 高価な霜降り肉だけ買って来て、見せてくれます。 「ほ~流石ですね」と仕方なく相槌。 本音 「このオッサン、だから通風が治らないんだよ」 因果応報 あれから数十年、私も通風さんと長い友達。

be-quiet
質問者

お礼

ゴマすりの経験、無いに越したことはありませんよね~ 上司の買い物につき合わされると、よいしょの連続になってしまいますね。 本音は、「自分ひとりで勝手に買え!」ですよ。 私も、金持ちの上司がデパートでペルシャ絨毯を衝動買い。 薦められるからつい買ってしまったよ、ははは・・・ 「いや~ やっぱり絨毯は高いものでないとね~」なんて言ったけど、本音は「衝動買いの限度を超えているぜ! バカじゃないの」でした(笑) でも、もう一つの本音は、「あんな衝動買い、してみたい・・・」 ありがとうございました!

回答No.1

お早うございます。 be-quietさんのご質問を、いつも楽しく拝見させて頂いています。 ご質問の内容は多岐にわたり、be-quietさんの博識を垣間見るような思いです。 また、人気があるご質問者様のようですが、お人柄も勝手ながら忍ばれるような気になります。 お忙しい方とお見受けしますが、朝早くから皆さんのために暇こえて、(もとい)お時間を作って頂き、ご質問を与えて頂くことは感謝の念に堪えません。 本当にどうも有り難うございます。 追伸     ヨイショっと!!

be-quiet
質問者

お礼

拝啓 いつも多くのご回答をいただきまして、こんな早朝にもかかわらず、早速のご回答、恐縮至極に存じます。 私以上にお時間に余裕をお持ちになられているようで、羨ましい限りです。 近頃は、こちらが顔を赤らめるようなご回答だけでなく、ご丁寧なご回答まで手広くご対応いただき、感謝しております。 引き続き私の愚問にお答えいただければ、この上ない幸せですので、今後とも宜しくお願い申し上げます。 敬具