ゴマすり?気遣い?

このQ&Aのポイント
  • 女子の友人2人と一緒に戦争記念館に行きたいと誘ったが、恐いからと断られた。しかし、一回り位年上の別の友人が同じ誘いをしたら興味を示した。
  • ある日、郵便局に用事があったので友人と一緒に行く約束をしていたが、友人は途中で別の友人についていってしまい、後から合流を希望する電話があった。
  • ゴマすりや気遣いが理解できず、他の二人の対応が普通なのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴマすり?気遣い?

比較的一緒に行動している女子の友人2人に とある場所の戦争記念館を見に行こうと言ったら、 「恐そうだからイヤ~」と言われました。 しかし、一回り位年上のSさん(女)が 同じ場所を見に行こうと言ったら、 その二人は「面白そうだね~行きたい!」 またまた私はプンプンモードです。 (度々、対人関係でムッとして、しばしシカトモード入ります。) もう一つお話すると、 その中の一人とSさんと帰り道が一緒になったことがありました。 私とその中の一人は ちょっと用を足しに、一緒に郵便局へ行く約束をしていました。 しかし、分かれ道になったら、 その人は私に目配せをして、Sさんと同じ方向に行って、 ちょっとSさんの買い物に10分程付き合ってから、 「今、どこ?」と私との合流を希望する電話がきました。 仕事が絡まない人間関係での話なので、 他の二人のSさんに対するゴマすり?気遣い?が 理解できません。 それとも他の二人みたいな対応が普通なのでしょうか?

noname#91751
noname#91751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.1

 その二人は底意地の悪い小学生のようです。その二人とつきあっていると、低レベルのつきあいを強制されそうですね。私ならたっぷり距離をおきます。

noname#91751
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >低レベルのつきあいを強制されそうですね。 やっぱり、そうですか・・・ 思い当たる節があります。 >私ならたっぷり距離をおきます。 たぶんSさんがいつも食事をごちそうしてくれるから、 ゴマをすっていると思うのですが、 その割に陰でSさんをけなす事もあるし、 飲み会の時などには、 「Sさんがごちそうしてくれるのかな・・・?」 と陰で無邪気に喜んでいるので、不気味に感じていました。 このままうまく距離をおきます。

関連するQ&A

  • ゴマすり社員

    私の勤務している会社は、社長の息子と社長の娘婿が中心となっていて(社長がこの2人に任せている)、まだ年齢も20~30歳代ということで、考え方も斬新で、昔ながらの体質を変えようととても努力しています。 しかし、社長の娘婿と仲が良くゴマすり上手な社員(現在、主任)が、自分の後ろには娘婿がついているとばかりに好き勝手にしている。 仕事中はふらふらして、いろいろな職場に顔を出し無駄話(仕事の話2、無駄話8)ばかりしている。指摘すると、コミュニケーションをとっているとか情報を得ているとか、言い訳はいろいろ・・・。 他にもいろいろ不満はあります。 他の上司に相談しても、やはり娘婿がついているため言いづらいみたいです。 でも、このゴマすり社員は許せません。 何かいい方法はありませんか?

  • ゴマすり

    よく会社で「ゴマをすれるのは1つの天性だ」という人がいますが皆さんはどう思いますか? 私はゴマすりで上がった人はある程度のところで止まってしまうと思うのですが・・・。 また、会社に「ゲスト出演」している社員をどう思いますか? つまり、上司に猫可愛がりされて甘やかされてあまり仕事をせずに他人にやってもらってばかりいる「お客さんのような存在」でいる社員のことです。

  • 気遣いからの優しさ?

    こんばんは。29歳女性です。よろしくお願いします。 私には今、好きな人(32歳)がいます。 もともと同じ職場の飲み仲間の一人だったのですが、 仕事内容も全く違い、仕事中は話をすることはありませんでした。 それでも飲み会を重ねるうちに、なぜかお互い少しずつ話をするようになり、 それに気付いた上司が、いつしかお互いを勧めてくるようになりました。 相手がそれを意識したかどうかはわかりませんが、私はそれから彼を意識し始め、 飲み会があるときには、なるべく彼と話すようにして、彼を知ろうと思うようになりました。 そして先日、勇気を出して彼を食事に誘い、これまでに2回ほど二人で食事をしました。 (ちなみに2回目の食事は彼から誘ってくれました) 2回目の食事のときに「今度は週末に遊ぼう」ということになり、その日にちも決まったところです。 まだ付き合うというところまではいかなくても、 こんなにもトントン拍子で進展したことがないので、嬉しい反面不安です。 仕事ができて賢くて面白くてカッコいい… 頭が悪くて顔や体型が最悪な私には勿体無いくらいの人だし、 そんな人がどうして自分に優しく接してくれて、一緒に遊んでくれたりするのかな…とか、 上司に勧められているから、それに気を遣っているのかも…とか、 考え出したらキリがなく不安になってしまいます。 それでも、一緒に話しているときは楽しいし、 仕事が上手くいかず落ち込んでいる時も、 「○○さん(←私)のメンタル部分も、早く梅雨明けしますように」 なんていう優しいメールをくれたり… 優しくしてくれればくれるほど、好きという気持ちが募ります。 彼の態度は、素直に脈アリととらえても良いでしょうか? それとも、優しい人だけに、私や、私を勧めてくれた上司に気を遣っているから 私の誘いを断らないのでしょうか? もし答えが前者であれば、この関係を大事にしつつ、焦らずに進展させていきたいと思っています。

  • 気遣いは素直に受けるべき?

    気遣いは素直に受けるべき? 人見知りの新入職員です。 最近職場で色々懇親会があり、新人は参加しないといけないのですが、 1回欠席してしまいました。 でもそんな自分を見かねて、別の機会には同期2人が「一緒に行きましょう」と声を掛けてくれ、参加してきました。 その時もロクに喋りませんでしたが、少しは会話に参加でき、とてもありがたかったです。 しかし、また別の会への参加について話していたとき、 (自分が参加したいと言った時の同期)「○○さん、俺達がいないと話相手いるんですか?」 (2人の片方がサボりたいと言った時のもう片方)「俺達が行かないと○○さん1人じゃん」 という言葉を聴いて、少しムッとしてしまいました。 馬鹿にされてるよなぁ・・・って。 複雑な気持ちです。これはどうなんでしょうか?

  • 「ゴマすり・おだて・よいしょ」・・・

    先日、植木等の映画「日本一のゴマすり男」を観ました。かなり古い作品なんですけど、なかなか面白かったですネ~ 主題歌の「ゴマすり行進曲」も傑作で、 ♪ハァー偉いやっちゃ おだてろ ゴマすってのせろい・・・ こういった「ゴマすり・おだて・よいしょ」に面白さを感じるのは、実は心の中では感心していない、という点ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに誰にどんな「ゴマすり・おだて・よいしょ」をした経験がありますか? 勿論、された経験でも結構です。 或いは、こんな人にはこんなのが効きそうというご提案も歓迎します。 ついでに、その「ゴマすり・おだて・よいしょ」に「本音」を付けていただけると、なおありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦さんへの気遣い

    先日、いとこ同士で居た時の事なんですが・・ その中に現在妊婦(二人共6ヶ月)、あと、出産後まだ9ヶ月しか経ってない子、そして私(10歳と7歳のママ)で話をしていて、一人の妊婦が妊娠すると回りがいたわってくれるって聞いてたんだけど、全然そういうのないんだけど!!なんて話を始めました。 実家行っても、父親は隣で平気でたばこ吸うし。。でも、旦那の友達なんかが自分の家に来ると、灰皿出しても吸わないでいてくれて。。と言ってました。若い人と年配の人では全然違うよねー!!なんて話を聞きました。 他の二人もそうそう!と言ってました。 私は、20歳の時に出産して、回りの友達もまだ結婚してる人も少なかったので、友達もほとんど気遣ってくれなかったですし、と言うか、気遣ってもらおうなんて気持ちは全くなかったです。タバコの煙が気になる時は、違う部屋に移動したり、空気の入れ替えしたりしてましたし。 みなさんの考えはどうですか?

  • 友達。

    最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • とんかつ屋のゴマすりとソース

    今日、とんかつ専門のレストランに行ってきたのですが、注文したメニューが来た時に、ゴマすりが付いてきますよね、ゴマをすったあと、そのゴマをどうするのですか? ソースをその中に入れてもいいのですか?

  • 富士山の登山ツアー 5合目から合流できますか?

    友人Sさん(アメリカ人)が富士登山を計画しています。ひとりで登山するつもりだったのですが、もし(身体的に)何かあったときに不安なので、添乗員がいるツアーに申し込みたいと考えています。彼女は彼女の友達Tさんと一緒に二人で、新宿からバスーで5合目まで行く予定をしています。Tさんは5合目までバスでSさんと一緒に行って、そこからは登らないで、Sさんだけ登ります。なので、Sさんは、富士山5合目から合流出来るツアーを探しています。ご存知の方がいたら、教えてください。

  • この方、何故そこまで気遣い?

    ご閲覧ありがとうございます。 私はtwitterをやっていませんが、 サークルのtwitterを見ることができる経由で、サークルの友人や、知り合いの方々のtwitterを見る事ができます。それで、暇だとちょくちょく訪問しています。^^; その中の一人である、異性の友人と食事に行くことになったので、前もって話に詰まらないように、最近興味のある話題とか何なのかな?と、彼のtwitterを見ました。 そしたら、「珍しく二人で食事に行く事に!これは…(顔文字)」とつぶやいていました。 私と食事約束メールの直後でした。 この後も、 『AK○(アイドルグループ)好きだったよね!今年の総選挙の予想は?』 と、メールで頼みたい事があったときに、重み緩和のために話をふったら、 『そんなに好きじゃないよ!』との返信で、その前までtwitterではAK○のメンバーの一人をフォローしていたのに、フォローを外していました。 しばらくして、直接会った時は、『ジブリ見る?』と言ったら、そんなに詳しく知らないよ的な反応だったのに、twitterのプロフィールにジブリが追加されていました。 彼は、AK○の件の後から、私がtwitterをやっていなくても、twitterを見ていることを知っています。 何かの気遣いなのでしょうが、twitter上でtwitterやっていない友人に気遣い過ぎのような気がします。 こういう方の心理のご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう