ゴマすり?気遣い?

このQ&Aのポイント
  • 女子の友人2人と一緒に戦争記念館に行きたいと誘ったが、恐いからと断られた。しかし、一回り位年上の別の友人が同じ誘いをしたら興味を示した。
  • ある日、郵便局に用事があったので友人と一緒に行く約束をしていたが、友人は途中で別の友人についていってしまい、後から合流を希望する電話があった。
  • ゴマすりや気遣いが理解できず、他の二人の対応が普通なのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴマすり?気遣い?

比較的一緒に行動している女子の友人2人に とある場所の戦争記念館を見に行こうと言ったら、 「恐そうだからイヤ~」と言われました。 しかし、一回り位年上のSさん(女)が 同じ場所を見に行こうと言ったら、 その二人は「面白そうだね~行きたい!」 またまた私はプンプンモードです。 (度々、対人関係でムッとして、しばしシカトモード入ります。) もう一つお話すると、 その中の一人とSさんと帰り道が一緒になったことがありました。 私とその中の一人は ちょっと用を足しに、一緒に郵便局へ行く約束をしていました。 しかし、分かれ道になったら、 その人は私に目配せをして、Sさんと同じ方向に行って、 ちょっとSさんの買い物に10分程付き合ってから、 「今、どこ?」と私との合流を希望する電話がきました。 仕事が絡まない人間関係での話なので、 他の二人のSさんに対するゴマすり?気遣い?が 理解できません。 それとも他の二人みたいな対応が普通なのでしょうか?

noname#91751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry41
回答No.1

その二人は底意地の悪い小学生のようです。その二人とつきあっていると、低レベルのつきあいを強制されそうですね。私ならたっぷり距離をおきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >低レベルのつきあいを強制されそうですね。 やっぱり、そうですか・・・ 思い当たる節があります。 >私ならたっぷり距離をおきます。 たぶんSさんがいつも食事をごちそうしてくれるから、 ゴマをすっていると思うのですが、 その割に陰でSさんをけなす事もあるし、 飲み会の時などには、 「Sさんがごちそうしてくれるのかな・・・?」 と陰で無邪気に喜んでいるので、不気味に感じていました。 このままうまく距離をおきます。