• ベストアンサー

ゴマすり

よく会社で「ゴマをすれるのは1つの天性だ」という人がいますが皆さんはどう思いますか? 私はゴマすりで上がった人はある程度のところで止まってしまうと思うのですが・・・。 また、会社に「ゲスト出演」している社員をどう思いますか? つまり、上司に猫可愛がりされて甘やかされてあまり仕事をせずに他人にやってもらってばかりいる「お客さんのような存在」でいる社員のことです。

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

物事を善悪で考えるのはビジネスライクではありません。 ゴマすり一つで出世がかなうなら処世術として学ぶのも良いかも知れません。 ある程度で止まるか上がるかは「ゴマすり」の対象である上司の力も大きい。 織田信長に徹底的にゴマをすった豊臣秀吉ぐらいになると誰もが認めざるを得ないでしょう。 基本的にワンマン経営者達は腹心に「ゴマすり」を一人は置いておきたいものなのです。 便利ですし、気分良く仕事出来るし、何よりも可愛いのです。 ゲスト出演の社員てコネか何かで入社した人ですか? 単に上司に猫可愛がりされているのも不気味ですね。 大株主か重要な取引先の御曹司でしょうか。 でも取引先のバカ息子をコネで入れるのは良くある話です。 それも会社の営業活動の一つでしょう。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ゴマすり・おだて・よいしょ」・・・

    先日、植木等の映画「日本一のゴマすり男」を観ました。かなり古い作品なんですけど、なかなか面白かったですネ~ 主題歌の「ゴマすり行進曲」も傑作で、 ♪ハァー偉いやっちゃ おだてろ ゴマすってのせろい・・・ こういった「ゴマすり・おだて・よいしょ」に面白さを感じるのは、実は心の中では感心していない、という点ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに誰にどんな「ゴマすり・おだて・よいしょ」をした経験がありますか? 勿論、された経験でも結構です。 或いは、こんな人にはこんなのが効きそうというご提案も歓迎します。 ついでに、その「ゴマすり・おだて・よいしょ」に「本音」を付けていただけると、なおありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 職場でのゴマすりとは具体的になんですか?

    会社で出世する際に、ゴマすりが必要といいますが、具体的にゴマすりとはどういうことをするのを差すのでしょうか? これをやったら出世できるとか思いませんが、どんな事なのか教えて下さい。 ごまをする行動そのもの事例を教えて頂けるとイメージしやすいので幸いです。 すぐに思い付く範囲では以下です。 ・上司の趣味と同じものをやり始め、趣味仲間になる ・上司の考えや行動に同意し、上司を慕う ・自分が女だとしたら、性接待する

  • ゴマすり社員

    私の勤務している会社は、社長の息子と社長の娘婿が中心となっていて(社長がこの2人に任せている)、まだ年齢も20~30歳代ということで、考え方も斬新で、昔ながらの体質を変えようととても努力しています。 しかし、社長の娘婿と仲が良くゴマすり上手な社員(現在、主任)が、自分の後ろには娘婿がついているとばかりに好き勝手にしている。 仕事中はふらふらして、いろいろな職場に顔を出し無駄話(仕事の話2、無駄話8)ばかりしている。指摘すると、コミュニケーションをとっているとか情報を得ているとか、言い訳はいろいろ・・・。 他にもいろいろ不満はあります。 他の上司に相談しても、やはり娘婿がついているため言いづらいみたいです。 でも、このゴマすり社員は許せません。 何かいい方法はありませんか?

  • 同族会社の出世は一族へのゴマすり度で決まるというのは本当ですか?

     同族会社の社員の出世は、能力ではなく、創業者一族にどれだけゴマをするかによって決まると聞きましたが本当でしょうか?  あるいは、同族会社でなくとも出世というのは、ゴマすりによって決まるのでしょうか?  経験者の方、ご教示ください。

  • ごますりを見てると?バカなの?って思いませんか?

    こういう上司、先輩? どう思いますか? まずは読んでみてください! 概根男性?若い女性社員を狙う? 口説き文句?髪型をほめる? 家族が見たら?涙しますよ! 口説き文句も?自分で考えられない? 会社に何をしに行っているのか? 模範出来る実力を身につけて? 部下に慕われてこそ、 先輩、上司です。 仕事が出来たら誉め、ダメなら叱る。 反省して、自ら努力して成長する! スポーツでしごかれてない! 無能で表彰や功績もない、 社長へごますり! 女性へご機嫌取り? ぬるま湯の年数だけで、 当たり前のことも出来ない そんな上司の下では? 会社の為に頑張ってるし、 女性社員に慕われてるから妬む? 仕事が出来る後輩に追い越される と恐れて、パワハラする。 私が功績残して、我慢して、病気になって、注射射ちながらも出張に行き、販売して、月一回の検査で病院に行くので休むと? 皆に迷惑かけて、詫びろ! と偉そうにいわれ、限界がきまして、辞める時、お客様との挨拶で男性、女性も涙され、お別れ、会社でも後輩も涙で僕も辞めます!と言って、 後日辞めました。 こういう管理職がいる会社には、 仕事が出来る後輩は皆、 辞めてしまいます。 お客様にも見放され、 閉鎖してました! 皆さんどう思いますか?

  • ゴマの冷凍

      ゴマをすり鉢ですったものって冷凍できますか? 練りゴマまではいかないですが、 油が出るほどすったものです。 味が少し落ちる程度で、別に問題はないでしょうか? また、すってないゴマ(またはゴマすり器で少ーしすった程度のゴマ)の場合は 冷凍しても問題ないでしょうか?  

  • パートです。馬鹿な私にアドバイス下さい。

    35歳の主婦。週3日のパートをして1年半になります。 小さな小さな零細企業で、ファミリー企業。 社長と奥様の機嫌をとることが第一業務の、 婿入り幹部の機嫌がその次。 さて、私はこんな会社で働いていますが 自分が馬鹿で馬鹿でイライラしています。 というのも、私は出産で前の会社を退職していますが、 (自分で言うのもナンですが)正社員で、仕事も評価されていました。 しかし、今の会社では社長・奥様にゴマをすることでしか 認められず、同じ女性社員いるのですが 私より何もできないのに、ゴマすり能力だけで上層部から かわいがられ仕事もバンバン回されます。 私と違い毎日出勤してる正社員だからというのもあるのでしょうが・・・。 一方私は、ゴマすりに抵抗を感じ仕事ができるのに まわされなかったり、かわいがられ方に不平等を感じています。 私なんて、この会社に必要ないんだなーと退職したくなります。 しかし、子持ちの今、現会社ほど近くて融通の利く会社はないので 簡単には退職できません。 かなり田舎に住んでいるので、都内に出れば転職できますが 子供を預けてる都合上他に近所に会社がありません。 頭では、わりきって働かなくてはとわかっていますが ゴマをすりきれない自分、女性社員に嫉妬して自分、必要ないなら辞めたい自分がいます。 皆さん、オトナのくせに上手に割り切れない私に カツなりアドバイスなりなんでもいいので下さい。 よろしくお願い致します。

  • ひそかに先生(上司)に報告する人

     他人のちょっとした出来事をすぐひそかに学校の先生(もしこの人が学生なら)か会社の上司(もしこの人が社会人なら)に報告する人とこの人の行為は普通何と呼ばれるのでしょうか。ごますりとちょっと違います。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 自分のプライドVS上司へ媚びて屈する

    僕は37歳のサラリーマンをしています。 嫌いな上司に媚びて生きて行くか 自分を信じて仕事で結果を残して上がるのを待つか? どうすれば良いのでしょうか? 私の勤める会社は結果よりも担当役員に気に入られれば仕事が出来なくても役職が上がる会社です。 私は敢えてこの会社のこういう社風を同僚及び上司に批判の意見を言ってきています。 それが多分いけない事とわかっているのですが、自分を信じて仕事をやっているつもりなのでプライドがあり媚びる事が出来ません。 しかもある役員に私の同僚が別室に呼ばれ、あんな奴と付き合ってると君も同類と思われるから気をつけるようにと指導された事が三回あったそうです。 今、その同僚は係長になりました。その役員の前では僕とは話してくれません。こっそり残業中に話す程度になりました。以前は自宅にまで呼んで一緒に朝まで飲み明かす仲だったのに・・・・ 後輩社員の態度がやはり避けられてると感じた時の次の人事で後輩も係長になりました。 媚びて年収アップ?それともこのまま貫き通す?どうすれば良いんでしょうか? 今まで散々ゴマすりを批判してきた自分。 自分がゴマすり始めたら今まで回りに言ってきた事がすべて何?って事になる。 どうすればいいのでしょう?  同僚・上司とうまくやって行ける方法教えてください。

  • 上司への不満

    自分で凄く仕事が出来るとは言いませんが、任された仕事は責任を持ってこなしています。しかし上司はごますりの上手い部下をひいきばかりします。例えば、時給を上げてやるとか‥それに上司は会社を欠勤してても出勤扱いになっており、上司のその上の上司もぐるになっている感じです。他の支店の上司にも相談しましたが、動いてくれると言う口約束を信じましたが何もしてくれず悪化するばかりです。そんな会社辞めれば済む話かもしれませんが、職場の環境はいいし、時給も。同じ条件ではなかなか見つからないのが現状です。生活の面もあり辞めるに辞めれません。やはりごまをすれない自分は我慢するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう