• ベストアンサー

ひそかに先生(上司)に報告する人

 他人のちょっとした出来事をすぐひそかに学校の先生(もしこの人が学生なら)か会社の上司(もしこの人が社会人なら)に報告する人とこの人の行為は普通何と呼ばれるのでしょうか。ごますりとちょっと違います。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoriver
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

告げ口(つげぐち) だと思います。 細かい事かもしれませんが >学校の先生 か 会社の上司 よりも 学校の先生 や 会社の上司 の方が良いかもしれません。 日本語の勉強がんばってくださいね!

awayuki_ch
質問者

お礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。ご添削も心より感謝いたします。大変助かりました。同じ間違いを犯さないように気をつけます。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • guizhi04
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.6

>ちくる チクる これは、下品な感じがします。要注意ですよ。 設例の状況下では、「告げ口」がぴったりします。 これは普通の表現です。問題ありません。 「密告」は、誰かの非合法活動を国家機関に通報するというような、重大で暗いニュアンスがあります。

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  ご親切に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。「ちくる」の使用に気をつけます。  本当にありがとうございました。

  • x5-452
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

「告げ口」、「密告」などが正式ないい方でしょう。 「ちくる」、「垂れ込み」などもありますが、これは俗語です。 ちなみに、「ちくる」の語源は、「わるくち」(悪口)を逆から読んだものと言う説や、「ちくちくさす」ような行動を動詞形にしたという説などがあるようです。

awayuki_ch
質問者

お礼

 貴重なアドバイスありがとうございました。大変いい勉強になりました。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.4

学校では、生徒が先生にいちいち報告することを「ちくる」といいます。 例: A君は、俺が携帯を持ってきていることを先生にちくった。 (日本の中学校・高等学校では、携帯電話の持込を禁止しているところが多くあります。) 「ちくる」という言葉は、「先生に他の生徒のした悪いことをいちいち報告すること」の意味で使われることがほとんどです。

awayuki_ch
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。学校の場合、「先生に他の生徒のした悪いことをいちいち報告すること」が表したい意味だと思います。大変助かりました。  本当にありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

この程度なら「告げ口」(つげぐち)でしょう。 もっと重大な事になると、「密告」(みっこく) を使います。 例を挙げると、 「犯罪組織のアジトを(警察などに)密告する」 などでしょうか。

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  ご丁寧に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。  本当にありがとうございました。

  • Hassaway
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

チクる?でしょうか?

awayuki_ch
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございました。いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • 上司に報告したほうがいいと思いますか?

    この前、職場で非常に気持ち悪い出来事に遭遇しました。 私の職場は部署ごとに部屋が分かれており、一部屋の人数はだいたい10~20人くらいです。みんながデスクワークというわけではないので、日中はしょっちゅう出入りがあります。 ある時、問題の男性社員と私、そしてもう一人の3人のみの時間帯がありました。座席はパーティションで区切られているのでお互い丸見えではありません。そして、その男性社員は私たち2人より少し離れた席にいます。 何が気持ち悪かったかというと、いきなりその男性社員のパソコンから女性のあえぎ声の音声が流れてきたのです!しかも、しばらく流れ続けました。やがてその音声は洋楽に切り替わりましたが、迷惑なことに変わりはありません。 私は上司が帰ってきたら即報告しようと思ったのですが、退勤の時間になったので言えませんでした。ちょうど金曜日だったので、休みを挟むと今さらという気持ちになり、まだ言っていません。ちなみに一緒にいたもう一人の人は外国人の新人さんで、こういう話題を英語でどう言えば??と躊躇してしまったため、「今、変な音が流れましたよね?」などという話はしませんでした(つまり、2人とも変な音声は聞こえぬふりをして黙々と仕事)。 この男性社員の行為は明らかにマナー違反ですし、気味の悪い思いをしました。しかし、「セクハラだ!」と騒ぎ立てるのもどうかと思っています。この出来事を今からでも上司に報告すべきでしょうか。

  • ムカつく上司がいます。

    私は事務職ですが、上司があからさまな嫌がらせをしてきます。社員証を紛失した際に再発行に3000円を払いました。これは私の明らかなミスなので払いました。しかし再発行された社員証が何故か別人の名前で登録されていたので、報告すると『再々発行するのでまた3000円を用意するように』と言われ、アレ?っと思いました。それだけではありません。私にだけ違うシフト表をわざと渡し休日明けに出勤すると『なぜ昨日無断欠勤したんだ!?』と叱られます。シフト表が違うと言うと『何故他のやつのと比較しないんだ!?』と責めます。本人のミスなのに部長には私が完全にミスをしたと報告をするので嫌気が指しています。ごますり上手で上層部にも気に入られています。ただここで根をあげると負けなので仕事を続けている次第です。 でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~?上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑)毎日考えています。

  • 好き勝手する上司

    上司の事で困っております、私のいる店舗は13人程の小さな店舗なんですが店長が我が儘で自分勝手でほとほと困っております。 例えば自分の通りに進まないとお客さんが居ても怒鳴るなどしますし思い付いた事を直ぐに誰かに命令しますので後から違っていても他人のせいにするような人ですもちろん部下には厳しく上司にはヘコヘコしてるような店長です。 そこであまりの勝手すぎに頭にきまして社長へ報告しようと思っておりますが文章力に自信がありません。お勧めの雛形など参考になる文章はございますか?

  • 上司に報告する時の敬語の使い方

    上司に報告する時の言葉遣いですが、 「○○会社にお電話したのですが、つながらなかったので・・・」 など、先方に対しての自分の行動に「お電話」と「お」を付けたところ、おかしいと指摘されました。 相手と話す時に、「先日お電話いたしました・・・」というのはいいが、 別の人に報告する時に「お」を付けるのはおかしいということです。 「○○会社に電話したのですが・・・」と言うべきなのでしょうか。 私は、「お」を付けても間違いではないと思っていましたが、 正確にはどうなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 送別会

     送別会でよく使う会話表現を教えていただけないでしょうか。宜しければ、上司に言う丁寧な言い方と友人に言うくだけた言い方を両方教えていただければ非常に嬉しいです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • ゴマすり

    よく会社で「ゴマをすれるのは1つの天性だ」という人がいますが皆さんはどう思いますか? 私はゴマすりで上がった人はある程度のところで止まってしまうと思うのですが・・・。 また、会社に「ゲスト出演」している社員をどう思いますか? つまり、上司に猫可愛がりされて甘やかされてあまり仕事をせずに他人にやってもらってばかりいる「お客さんのような存在」でいる社員のことです。

  • 上司への報告

    すみません、質問したい事があります。 職場外の無料奉仕活動の会にごく親しい同僚を5人誘い入会しました。 ただ、誘った私は代表の嘘に翻弄され、また 嘘により一方的に退会処理を受けました。 最後の仕打ちは、代表は私とのメッセンジャー の内容を他人に見せ、また下衆なマークを 送りつけられたのです。あと、ブロックと見せかけてメッセンジャーに侵入していました。 このような一連の事があり民事提訴しています。 話は戻しますが、友人として誘ったはずの人達は何も聞いてきません。 会から箝口令もしくは、向こうからの一方的な説明だけで同意しているのかもしれません。 こちらの付き合いが長い友人なのに、、、 悲しい事です。誘わなければよかったと後悔しています。 一緒に仕事をすることが苦痛にもなっています。ここは、上司に報告するべきでしょうか❓

  • 報告・連絡について

    私は会社のいち担当者です。 私は報告がある場合直属上司(主任)のみに報告を行い、特に重要だと思われる分については、上司の上司(常務)にも是非ともお伝えください。と付け加えて報告しております。 ここでXP問題から社内で問題が発生しました。 私は昨年からこの危険性を指摘し上司(主任)へ報告し主任から常務へも報告していただいていました。 ですが会社としては何もしていません。 そしてつい先ほどそのことが社長の耳に入り主任と常務は怒られてしまいました。 主任は戻ってきて私に「私も主任も危険性は熟知しており常務へは伝えていたのにな~」と話された後に「でも社長の前で常務に伝えていましたなんて言えないしな~」と言われました。 主任の考えとしては、報告していたと言えば常務が危険性を知った上でとめたことになり、それを社長に言ってしまえは常務を裏切ったことになってしまうとの考えからみたいです。 ここで誰も何も言わなかったら末端の私が何もしなかったことになってしまうので私は社長から聞かれたら危険性について知っており、対策としてもいくつか案を出し、必要な見積もりも出している事を言おうと思っていますが、 これは一般的に言うと上司を裏切る行為ですか?

  • 上司に結婚を報告する時の説明

    今年秋に結婚予定です。 12月末で退職を考えていますが、上司には春に結納を済ませてからの報告を予定しています。 実は、彼とは数年前に仕事上の繋がりで知り合い交際と破局を何度か繰り返し、結婚することになりました(苦笑)。 彼の職場の数人もこの経過は知っていて、私も面識があります。 私の上司に説明するときは「数年前に知り合って昨年結婚を決めました」と割愛して報告するつもりですが、「ずっと付き合ってたの?」とか既に話した人にも聞かれたりして返事に困ってしまいます。 お式の時に二人を紹介してもらう時もきっかけとか結婚にいたるまでの説明をどんな風にしてもらえばいいのかも悩んでいます。 正直私側のゲストは事の次第をほとんどが知っているので、正直複雑な気持ちです。ちなみに私が振られたこともあり、彼の印象はあまりよくないかもしれません・・。 でもやはり当日は祝福してもらいたいので、なんとか無難な表現を探しています。 拙い文章で申し訳ないのですが、お知恵をお借りできないでしょうか。

  • 上司へ報告した病気の情報の扱いについて

    直属の上司に軽い鬱とパニック症候群になったことを報告しました。ただ、通院からしばらくたち、状態も安定しているので休みたいとか、仕事の量を減らしてほしいとかもないので、一応報告しといたほうがいいかなという感じでプライベート扱いでお願いしますということを伝えました。上司も特に診断書等求めてこなかったのでそれで話は終わったかと思いきや、年度末の査定の書類で「この人は私に反抗的な態度をとった、そのとき当人はそれは病気のせいであり、通院していると主張した。医師の指示に従って自分自身をコントロールすることを希望する」との年間の総評と、最低基準の評定をつけたものが送られてきました。なにか釈然としないのですが、わたしが上司に報告したことがそもそも間違いだったのでしょうか。ご教示ください。なお、反抗的な態度というのまったくの誤解であることは説明済みでそのときは上司も納得してくれていたのですが・・・。