感動させる文章を書くための秘訣とは?

このQ&Aのポイント
  • 人を感動させる文章(詩?)を書くためには、技術よりも自分の感じたことを素直に表現することが重要です。
  • 嘘や偽りの文章は他人を感動させることはできません。
  • この文章は高校生の時に心に強く響いたもので、10年経っても再読したいと思うほどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代文の先生、見てください!!

以下のような内容の文章(本)を探しています。 実は、これはわたしが大学受験生だった頃(10年くらい前)、 どこかの予備校の現代文模試の問題として出題された 文章だと思うのですが、出典が何だったのか全く思い出せません。   先日、小説のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 未だにこれがどなたの文章なのか、分からないままでいます。 そこで、(現代文の問題で出題されたものなので)現代文の先生なら、 お分かりになるかと思い、こちらに質問させていただきました。 以下のような内容です。 ★どうしたら人を感動させる文章(詩だったかも  しれません???)を 書けるようになりますか?  という質問をわたしは、よくされます。  しかし、人を感動させる文章(詩?)を書くのに、  技術の上手、下手は関係ありません。自分が感じたことを  素直に言葉で表せば、たとえ技術的には稚拙であっても、   その文章(詩?)は他人の心に響くのです。しかし、心から  思っていない嘘、偽りのことを文章(詩?)にすると、  たとえそれがいくら技巧的に優れたものであっても、  その文章(詩?)は他人を感動させることはできないのです。 正確ではありませんが、いま思い出す限りで、こういった内容の ものでした。この文章は当時、高校生で作文が嫌いだったわたしの 心に、強く響きました。(平凡な内容といえば、平凡なのですが。。。) そして、10年経って最近、突如もう一度、この文章を 読んでみたいと思うようになりました。 この文章に少しでもお心当たりのある先生(もちろん 現代文の先生以外の方でも)、どんな些細な情報でも良いので、 わたしに教えて下さい!!

noname#145744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smotoa
回答No.1

こんばんわ。 これだけの手がかりだと、さすがにわかる人はそうそういないように感じます。 どこの予備校かをもう一度考え、過去問の出典を問い合わせるのが近道になるのではないでしょうか。 ええと、まったくご期待にそう回答でなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。情報量があまりにも少なすぎますよね。 (というより、内容があまりにもあやふやすぎますね。) わたしもどこの予備校の模試だったか思い出そうとする のですが、もう10年前のことですし、どうしても思い出せ ないのです。。。(ー'`ー;) わたし自身、何でも保管しておくタイプなら良かったのですが、 実はわたしは”捨て魔”で、なんでもすぐに捨ててしまうのです。 (部屋が狭くなるので。。。) ただ、わたしが受けた模試って、河合か駿台か??? あと、高1の時に進研模試なんかも受けたかなあ??? う~ん、もうこれから死ぬまでの間に、できるだけ詩や文章 作りに関するエッセイ、随筆をたくさん読んで、一生の間に この文章に遭遇できたらラッキーと思わないといけませんね。 これから、心に残った文章は、全部スクラップしておく ことにします。(これに懲りて。。。) どうもありがとうございました。<(_ _)>