• 締切済み

入試現代文へのアクセス

高2で神戸大法学部を志望している者です。 私は現代文が苦手で、今「入試現代文へのアクセス」をやっていてもうすぐ終わりそうなのですが、これが終わったら次は何をすればいいでしょうか?? でも正直、これで力がついたという手ごたえはあまり感じません。現代文の力がのびたかと言われたら微妙な感じです・・・。 できれば「アクセス」と同じぐらいのレベルの問題をもう少し解きたいのですが、いい問題集はありますか? それとも同じレベルの問題を解くよりは少しレベルを上げた方がいいでしょうか?アクセスでも結構難しかったので少し不安はあるのですが・・・。 もうひとつ考えた選択肢は、アクセスをもう一度解き直す、ということなのですが現代文ではそんなことをしても無意味ですか? 現代文の勉強のしかたがよくわかっていないので色々質問してしまってごめんなさい。文章も全然まとまっていなくてごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • ydouoby
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

回答ではないんですが・・・ mayumi-178さんが問題集をどのように使ったかわからないので、もしすでに実行済みだったらごめんなさい^^; #1さんがおっしゃるように現代文は解き方が重要なので、ただ問題集をやって正誤をつけるのではなく、解答に含まれる要素が文章のどこから導きだされるのかをマーカーなり、ラインなりでチェックして何故その要素が解答に必要なのかを知ることが力になります。 ですからアクセスの解きなおしではなく、文章中で自分が解答に必要だと思う部分にチェックをいれて、それが解答に必要な要素と合っているかどうかということをやってみるといいかもしれません。 新しい問題集を買うなら上記の点を考慮して、解説に「何故解答にこの要素が必要で、どうやったら導きだせるのか」ということがくわしく書かれている問題集を選ぶといいと思います。直接問題集の名前をあげられなくてごめんなさい^^; 志望校目指して頑張ってください^^

  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.1

受験生です。 私は東進の出口先生の現代文愛用です。 『バイブル編』をやってみてはいかがでしょうか。 現代文は読解力ではなく、解き方です。 コツさえ分かってしまえば簡単な教科ですので、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 現代文を克服するために

    早稲田志望の文系の者です。 現代文が苦手で、いつもこの教科だけマークも記述も偏差値50台です・・。予備校で授業をとっていて、読み方はわかってきたつもりでした。夏期講習の早大現代文でもボーダーラインくらいまではいったので、力がついてきたのかと勘違いして夏は現代文のアクセスしかやりませんでした。しかし模試や二学期の授業のセンター系の文章ではまるっきりだめで自分に全然基礎力がついていないのかもしれないと思い、予備校の授業と並行して何か問題を解いていこうと思うのですが、今からだとセンターの過去問をどんどん解いて早稲田の過去問も交えていくやり方でいいのでしょうか。 それか出口さんのレベル別問題集をやろうか迷っているのですが・・。 今からなんとかして早稲田レベルにあげたいと思っています! どなたかアドバイスお願いします。

  • 現代文ができなくて困ってます・・・

    私は現代文が苦手で、高校入試のころから苦労してきました。 今は高2なんですが、やはりセンター試験という大きな壁が立ちはだかっています。だからその関門を潜り抜けなければなりません。 (壁を抜けるっておかしいかなぁ・・・・・???) そこでまず手にしたのは、出口の解法公式集です。 でもしっくりきませんでした。選択筋の問題でいえば、なんだか納得のいく解説ではありませんでした。 そこで次に手にしたのが、「板野の現代文読解565パターン」です。 これは少し手ごたえがあった気がします。 でもいざ問題に取り掛かってみると、いいときと悪いときがあります。 そこで板野の現代文読解565パターン演習編」を買おうかと考えているんですが、実際に買った人にお聞きしますが、どうでしたか?効果ありましたか? ぜひ教えてください。 それと最後に、古文ではなく、現代文を板野先生に託して成功したという方、もしくは失敗したという人の体験談がききたいです。 ぜひみなさんよろしくいおねがいします。

  • 大学入試現代文の勉強の順番を教えてください

    入試現代文の勉強の順番を自分なりに考えてみたのですが、 田村のやさしく語る→入試現代文へのアクセス基礎編&ことばはちからだ →センター黒本→入試精選問題集(河合)でいいでしょうか? 私大志望で、評論、随筆、小説が出題範囲です。 70字程度の要約が出るのですが、センター過去問よりも私大向けの入試精選問題集を先にやった方がいいですか? それとも並行したほうがいいでしょうか? あと、小説はセンター過去問と志望大(偏差値53)の赤本演習だけで十分ですか?

  • 入試現代文 語彙力

    高校を中退し、大学受験を目指している17歳男子です 高認は取得しております 現代文の勉強をしているのですが、思うように問題が解けません 今は河合塾の「入試現代文のアクセス」を使っています なぜ解けないのか考えたところ自分は語彙力が欠如しているように思いました そこで同じ河合塾出版の「ことばはちからダ!現代文キーワード」を購入しようかと思うのですが、中身はどのような感じに なっているのでしょうか? 実際に中身を知っている方、良書でしょうか? また実際、現代文を解くのに語彙力は必要でしょうか? 是非ご回答よろしくお願いします

  • 現代文の対策について

    こんにちは 浪人がほぼ確定し、来年度京都大学法学部or経済学部合格を目指している者です。 題名にあるとおり、現代文の成績が振るわず困っています。 今の私の現代文の成績は大阪大、神戸大にも及ばないほどです。 なので基礎からやっていかないとと思っています。 私は文章を読んでいて、本文の要旨や筆者の主張を上手く捉えることができません。そのような力はどういった勉強をすれば付くのでしょうか?ただひたすら問題をこなしまくっても伸びるような気がしませんし、不安です。どなたか現代文が得意な方アドバイスをお願いします。

  • 現代文について困ってます。

    現代文について困ってます。 浪人一年目です。 現代文が凄く苦手で一からといいますかやってみたいと思います。 それで、現代文の問題集を買いたいです。 大学受験レベルではなく 高校受験レベルの現代文をやってみたいです。 高校レベルで お勧めできる問題集ってありますか?

  • 現代文は捨てていいのでしょうか

    現在高2、東大理科一類志望の者ですが、現代文が苦手で悩んでいます。古文漢文は模試でもけっこうとれるのですが現代文はホント悲惨です。克服しようと思ったのですが興味がもてず、また現代文はコストパフォーマンスが悪く安定しないとかいう意見も聞くし、本当に上達するのか不安でつい他の教科の勉強をしてしまいます。先輩の東大合格体験記などにも、「現代文は全くできなかったからアドバイスできません」とか「理系の人は現代文やる暇あったら数学や理科の勉強をした方が良いかと思います。」というようなことが書いてあったりするのですが、これは真に受けていいのでしょうか???? ご意見、対策など何でもいいのでお聞きしたいです。

  • 大学入試 現代文について関関同立大志望で、現段階で

    大学入試 現代文について関関同立大志望で、現段階でセンター現代文平均8~9割程度ですが、点数は安定していません。 そこで8月14日の河合塾のマーク模試までに、現代文の問題に取り組もうと考えているのですが、 1センター現代文の過去問 2入試現代文へのアクセス基本編・発展編 のどちらがよいでしょうか ご回答お願いします。

  • 現代文のおすすめ参考書

    失礼します。現在高2で東大理2志望の者です。 僕は理系なのですが現代文が得意だと思うので、 現代文で差をつけたい、と思っています。 本題に入りますと僕は現代文はほとんど勉強したことが なく、レベル的にどれがあっているのかよくわからないのです。 偏差値は河合全統模試で70程度です。 調子がよかったときは83でした。 得意だとは思っているのですが解法などを体系的に 持っているわけではなくやはり大きな波があるので、 参考書などを使ってしっかりとやったほうがいいと思っています。 自分にちょうどいいような、参考書を紹介してください。 よろしくおねがいします。

  • 東進 現代文について

    東進 林 修先生の「高2ハイレベル現代文トレーニング」という講座についてなんですが 私は新高2で、あまり現代文は「論理的に考えて解く」というよりは「フィーリング」が強い気がしています。 だからあまり高得点は取れません。 この講座のレベルは結構高そうなんですが こんな私でもやっていける講座でしょうか? 知恵袋内で調べていると「よい」とか「苦手でも分かりやすい」など良い評判を見るのですが・・・ 今までほとんど論理的に現代文を解いたことのない私でも取れる講座でしょうか? また、出口先生も迷っているのですが、どちらがいいでしょうか?