• ベストアンサー

ゴマすり器で緑茶の葉を

百均で胡麻すり器を買ってみて、ゴマをすって料理に使ってみました。 ふと思ったのですが、緑茶の茶葉を、これで荒くてもよいので粉にできないでしょうか? 抹茶ほどの粉にまではならなくてもいいんです。 ご飯にふりかけるとか、クッキー作る際にまぜるとかできたらいいなと思いまして。

noname#228861
noname#228861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はいめまして♪ 出来るか/出来ないか。と言えば「出来る」とお答えします。 ただ、固いゴマ(の実)を粉砕する為に設計されていますので、摩擦熱等での影響が大きいと想像出来ます。 ゴマなら煎ったりしてより香ばしい香りを引き出したりしますが、茶葉ですと風味が減ってしまうかもしれません。 さらに、「高い温度」は、茶葉に豊富なビタミンCを減らしてしまう、と考える事もできます。 お抹茶などは、大きな石臼などを用います、大きな石が摩擦熱を奪い、さらに多くの摩擦熱が出ないよう、比較的ゆっくりと回転させていたりしますから。 ジューサーなどであれば、高速回転で摩擦熱が多く成りそうでも、結構多くの空気を含んでいるので、適度な空冷効果があるので、ベターだろう。と想像します。 高速回転の電気式ではなく、手加減が出来る「手回し」タイプなら、なおベターだと思われます。 少量で良いのでしたら、ビニル袋などに入れて、円筒の瓶等でゴロゴロと押し潰し、軽くトントンと叩き潰すともアリだと思いますよぉ。 (まぁ、長い葉脈などは、おそらく残ってしまうと思いますが。。。) 多少の栄養面や風味、細かい事を言わなければ、ごますり器でも、一応大丈夫。と考えますけれどね。

noname#228861
質問者

お礼

ありがとうございました。 円筒形のビンなのでゴロゴロ・・は、なかなかよさそうですね。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

セラミックのコーヒー用手動ミルがオススメです。 電動でお茶までいれてくれる機械が出てますね。 あれもセラミック臼です。 手動ならうちにあるし使ってないからやってみようかなぁ。 普段は買ってきた粉末のお茶を使っています。やっぱりこれにすると便利でやめられないんですよね(笑)

noname#228861
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

コーヒーミルやすり鉢、フードミルでできますよ。 ただし、香りが移りやすいので気をつけないといけませんね。

noname#228861
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

胡麻すりで茶葉を潰した事はないですが、ジューサーミキサーで粉末にはできますよ。

noname#228861
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 練り白ゴマ と すり白ゴマ の違いは?

    http://recipes.yahoo.co.jp/E407211/ ↑このサイトのゴマダレ・レシピに 練り白ゴマ...大さじ3 すり白ゴマ...大さじ3 とありますが "練り" も "すり"も同じじゃないのでしょうか? 万年料理素人なので教えて~

  • 「1日10杯の緑茶」の代わりに抹茶 どのくらいの量を飲めばいい?

     1日5杯以上、10杯ぐらい、緑茶を飲むと、癌や脳梗塞などのリスクを減らすとの報告がいろいろあるようです。しかし、もともとお茶など好きでない私が、一日に何杯もお茶を飲むのは困難です。夜は酒を飲むし。  そのため、同様の効果を、濃い抹茶に求めたいと思っています。そこで質問です。 (1) 抹茶でも同様の効果が期待できますか。 (2) 抹茶は茶葉ごと飲むので、緑茶よりも効果的であるという考え方は、妥当ですか。 (3) 何杯も飲んでる時間もないので、濃い抹茶1杯で、緑茶10杯分の効果を得たいと思っています。抹茶(の粉)を何gぐらい入れれば大丈夫ですか。 (4) お湯に溶かさず、粉のまま薬のように飲んだり、ご飯に混ぜ込んで食べたりしても効果は変わりませんか。 (5) 「粉茶」でも同様の効果が期待できますか。抹茶に劣りますか。 (6) 上記の考え方(と行動)は、かえって健康を害するおそれがありますか。  なお、抹茶も緑茶には変わりないよ!と思われるなら、緑茶を煎茶と読み替えて頂いて結構です。よろしくお願いします。 ※「健康のためには酒をやめた方が良い」という回答は不要です。

  • おいしい緑茶が、呑みたい!

    皆さん、おはようございます。 実は、今凄く悩んでいます。 それはペットボトルの緑茶ではなく、急須で淹れる緑茶のもと=茶葉を探しています。 地元のスーパーには、安くて水に近い薄茶しか置いていません。 基本的に、煎茶・玉露茶・抹茶・かぶせ茶が入った茶葉は、ありますか。 又、購入する場合は通販(インターネット・モバイル)でも構いません。 皆さんの一押し茶葉(緑茶に限る)をお教えください。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 【医学】抹茶は緑茶と違って茶葉自体を細かくしたもの

    【医学】抹茶は緑茶と違って茶葉自体を細かくしたものを胃に入れるので抹茶は飲み過ぎると臓器に負荷が掛かりすぎて体に悪い。 一方の緑茶は茶葉から茶葉成分だけを白湯で抽出しているだけなので幾ら飲んでも体に悪影響は出ない。 とどこかで習いましたが本当ですか? 抹茶はというか茶葉の粉末をそのまま飲むと体に負荷が掛かる臓器ってどこのことで、どんな負荷が掛かってどう体に悪いのか教えてください。 抹茶の飲み過ぎで臓器が痛むなら、健康飲料を謳っている青汁もケールをそのまま粉砕して乾燥させた茶葉をそのまま白湯に溶いて飲むで抹茶と同じように青汁も体の臓器に負荷が掛かって体に悪いということになるのでは?

  • すりこぎは使うと短くなりますか?

    料理をやったことが無い者です。いつも疑問に思っていることが あります。 料理ですり鉢・すりこぎを使ってゴマなどをつぶす場合、 ・すりこぎは使っていくと短くなるのでしょうか? ・もし短くなる場合、「きくず」はどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 職場でのゴマすりとは具体的になんですか?

    会社で出世する際に、ゴマすりが必要といいますが、具体的にゴマすりとはどういうことをするのを差すのでしょうか? これをやったら出世できるとか思いませんが、どんな事なのか教えて下さい。 ごまをする行動そのもの事例を教えて頂けるとイメージしやすいので幸いです。 すぐに思い付く範囲では以下です。 ・上司の趣味と同じものをやり始め、趣味仲間になる ・上司の考えや行動に同意し、上司を慕う ・自分が女だとしたら、性接待する

  • 緑茶パウダーでお菓子作り

    抹茶パウダーが少々、お値段が高いので 緑茶パウダーで代用出来ないかと考えています。 作りたいもの 抹茶(風?)アイスクリーム、クッキー、マフィンです。 抹茶パウダーと緑茶パウダー両方で試された方が いらっしゃれば、お味の違いなどを教えていただきたいです。

  • すりごまの利用法を教えてください。

    すりごまをたくさんいただきましたが、うちはあまりごまを好みません。でもごまは体にもいいので是非食したいと思うのですが、なにかいい料理法とか使い道はありませんか? ちなみにサラダにかけるごまドレッシングやしゃぶしゃぶ用のごまだれは大丈夫ですが、お浸しなんかにかけるごまはダメです。

  • 緑茶の味について

    先日、母が知り合いの方より緑茶をいただきました。 ご自分で飲んでみてとてもおいしかったのでぜひ飲んでいただきたくて、 とのことでした。 開封するととてもいいお茶の香りがして期待しながら淹れたのですが、 飲んでみたら香りも甘みも渋みもなく、ただだしの味がして、 うちの家族がお茶の味(と思っているもの)が一切ありませんでした。 例えるならば、塩気のない昆布茶の味というところです。 茶葉には抹茶がまぶしてあるようなのですが、抹茶の苦味とかもまったくありません。 お湯の温度などをいろいろ変えてみても同じでした。 こういうお茶は初めてで家族で困惑しております。 母が別の親しい友人に話したところ、 「それはとても高級なお茶で、上手に淹れるとそういう味になる」 と言われたそうなのですが、そういうものなのでしょうか? 茶葉を茶筒に移した際、入っていた袋を捨ててしまったため、 このお茶の名前や産地などの情報がなく、調べようもないのですが、 お茶に詳しい方、こういうお茶を飲んだことがある方がいらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願いいたします。 *普段はグラム千円くらいの煎茶を愛飲しています。

  • ほうじ茶葉は食べられる?

    茶葉が健康に良いと聞き、ミルで粉状に粉砕して緑茶を飲んでいます。 ほうじ茶はビタミンが少ないそうですが、同様に粉砕して飲んで問題ないでしょうか。 ご存知の方お教えください。