• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴマ豆腐って・・・

作り方か、売ってるとこを探しています(^^; 以前、飲み屋のお通しで出されたゴマ豆腐(豆腐よりゴマの味がする)が忘れられません。 その時、店の方に聞けばよかったのですが聞けずに帰ってしまいました。 どなたか、知ってる方いらっしゃいますでしょうか? 作り方もなかなか載ってませんし(豆腐って難しいかしら・・・?) 大型スーパーでも売ってませんでした(^^; よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「ゴマ豆腐」で検索すればレシピが出てきますよ。 http://www.city.koga.ibaraki.jp/life/cooking/0031.htm 通販も見つかります。 http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00019067_0422.htm?SESSIONISNEW=TRUEID&sessionid=QLH35doVXQTi4PwFCj1XSTt4kXQojyM94H0rrLONHR3gwEhu8LEb ただ、結構当たりはずれがありますね。風味、食感を兼ね備えたものは少ないかも・・・ 本場は高野山ですが、ここでもすべて同じではないようです。 いくつか試してみて、お気に入りを見つけてください。

参考URL:
http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00019067_0422.htm?SESSIONISNEW=TRUEID&sessionid=QLH35doVXQTi4PwFCj1XSTt4kXQojyM94H0r

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

通販もあるんですね! ちょっと購入してみたいです!当たればいいんですが おっしゃるとおりいくつか試してみます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)

こんばんは。 黒胡麻のバージョンですが、ごく一般的な作り方です。 ○ 料理-作り方 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6619/recipi1.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6619/recipi1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒ごまも白ゴマもあるんですね! どちらも食べてみたいものです! 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

  • 回答No.2

豆腐は、とても簡単です。豆腐もできると明記してある豆乳を買ってきて、にがりを混ぜて、蒸し器または電子レンジするだけです。 いっぽう、ゴマ豆腐は、くず粉を使うようです。名前は豆腐でも、豆腐ではなさそうですね。 豆乳と寒天とゴマ、という方法を書いていらっしゃる人もいましたが、豆乳を使うレシピは少数派のような印象を受けました。 いくつかレシピを見てみましたが、参考までに、以下のサイトの検索欄で「ゴマ豆腐」と入力してみてください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

豆腐にもいろんな作り方があるんですね! ここのサイトは知りませんでした! 参考にさせていただきます!ありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)

簡単な手作りごま豆腐 http://micro-maro.cool.ne.jp/ren-50-gomato.html 電子レンジで作ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電子レンジで作れるんですね! これなら私にもできそうです♪ 参考にさせていただきます!ありがとうございました!