• ベストアンサー

ごますり屋をどう思いますか?

仕事でミスばかり起こして、その分必死でゴマスリをしている人はどこの会社でも居ると思います。 (1)そんな人をどう思いますか? (2)それを受け入れる上司をどう思いますか? (3)貴方はゴマスリしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron-pan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

(1)以前はそういう人は嫌いだし見てていらいらしましたが年齢を重ねるごとに見方も変わって来ました。 そういう人はきっと仕事が出来ないことを自分で気付いていて会社にい続ける為に必死なんだなと思うようになり、今はあまり気になりません。 (2)受け入れ方によります。その人の仕事が出来ないことに気付いていないなら肝心なところを見ていないのでがっかりしますね。 見極めた上で受け入れていたら出来た人だと一目置きます。 (3)ゴマスリまではしませんが、この不況なので以前よりは気を使って好かれる努力はします。

greatpurin
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありますね。 バランスの取れた考え方だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.8

1.見苦しい。 2.それで通用するような会社にしてしまってガッカリだ。 3.しない方だと思う。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#88597
noname#88597
回答No.7

(1)最低。 (2)上に同じ。 (3)できません。そういうスキルがないので…

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148416
noname#148416
回答No.6

(1) みっともない。 ある程度のところで止まってしまう。 (2) 情けない。 (3) しません。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.5

(1)見ていて切なくなるけど、そういう人って心から反省してないんですよね。 (2)仕事の出来る上司だったら大変だなぁと思うし、同類だったら仕事が大変だなぁと思う。 (3)わからない。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

素晴らしい処世術です。羨ましいです。 変にプライドがあると、出来ないことですから、それを当然の如く行え、屁の河童は、凡人技じゃ有りません。 非難する人は、私は能無しと思います。どんな場合でもぶら下ってでも生き延びるのはたいしたもんです。 下っ端にトヤコー言われたって、痛くも痒くも無いんですから・・・ 特技です。真似したいですが、出来ません。 あなたは、非難していますが、その方は気にも留めないでしょう。 上司も、あなたの言動より、サボってるその方のほうを買っていますから、勝負になりません。

greatpurin
質問者

補足

そうですね、飲み会では間違いなく彼が買われていますね。 >上司も、あなたの言動より、サボってるその方のほうを買っていますから、勝負になりません。 うーん、どのあたりを以ってそう思われたのでしょう? 勤務査定は(自分自身意外でしたが)私の方が高かったですが。 参考になる意見、ありがとうございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

#1 です。そのような会社もあるのですね。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

    こんにちは  職種、職場で違うと思いますが、必要でしょう。  ただやり方しだいです。その人の持ち味が良くでる。  1.見えないところで努力する。  2.その内評価する。(他人も含めて)  3.あまり上手ではあるませんが、常識の範囲です。  

greatpurin
質問者

補足

そういう考え方もあるのですね。 うちの会社の人は、ゴマスリだけで実際の仕事は手を抜いていますが、そういう人はどうでしょう?

関連するQ&A

  • ごますりを見てると?バカなの?って思いませんか?

    こういう上司、先輩? どう思いますか? まずは読んでみてください! 概根男性?若い女性社員を狙う? 口説き文句?髪型をほめる? 家族が見たら?涙しますよ! 口説き文句も?自分で考えられない? 会社に何をしに行っているのか? 模範出来る実力を身につけて? 部下に慕われてこそ、 先輩、上司です。 仕事が出来たら誉め、ダメなら叱る。 反省して、自ら努力して成長する! スポーツでしごかれてない! 無能で表彰や功績もない、 社長へごますり! 女性へご機嫌取り? ぬるま湯の年数だけで、 当たり前のことも出来ない そんな上司の下では? 会社の為に頑張ってるし、 女性社員に慕われてるから妬む? 仕事が出来る後輩に追い越される と恐れて、パワハラする。 私が功績残して、我慢して、病気になって、注射射ちながらも出張に行き、販売して、月一回の検査で病院に行くので休むと? 皆に迷惑かけて、詫びろ! と偉そうにいわれ、限界がきまして、辞める時、お客様との挨拶で男性、女性も涙され、お別れ、会社でも後輩も涙で僕も辞めます!と言って、 後日辞めました。 こういう管理職がいる会社には、 仕事が出来る後輩は皆、 辞めてしまいます。 お客様にも見放され、 閉鎖してました! 皆さんどう思いますか?

  • ゴマすり

    よく会社で「ゴマをすれるのは1つの天性だ」という人がいますが皆さんはどう思いますか? 私はゴマすりで上がった人はある程度のところで止まってしまうと思うのですが・・・。 また、会社に「ゲスト出演」している社員をどう思いますか? つまり、上司に猫可愛がりされて甘やかされてあまり仕事をせずに他人にやってもらってばかりいる「お客さんのような存在」でいる社員のことです。

  • すりゴマのつくりかた

    市販のいりごまをフードプロセッサーですりごまにできますか?

  • すりごま

    お餅にかけるゴマあん(たれ)を すりごまから 作りたいのですが、要領の良い作り方を 教えてください!

  • すりゴマの食べすぎは?

    すりゴマは体に良いと聞きますが 例えば、極端にとり過ぎると何か体に悪いことがあるでしょうか。

  • ごますり

    「ごますり」という言葉がありますが、ポジティブにとらえた場合、会社などではどんな行動が「ごますり」にあたりますか? その行動で成功した話もあれば、教えてください。

  • いじめられやすいタイプ

    私は会社で上司に嫌われているというか いいやすいタイプのようです 私は仕事ができない人間ではありません ただ、職場が女性のみで自分だけ男です それで、ほかの人なら見逃すようなミスを 私だけそのようなミスを見逃さず なおかつ、みんなにわかるように 10分ぐらい怒られ続けました どのようにすればいやな上司に いわれないような人間になれるでしょうか

  • 炒りゴマからすりゴマを作る機械

    なるべく小型で安いもので電動で、すりゴマを作れるものを探しています。 いいものないでしょうか?

  • すりごまといりごまは同じ胡麻だけど

    擦ったかどうかの違いなだけですか?

  • すごく腑に落ちない思いをしています

    会社に、どうしてもソリの合わない上司がいます。彼は正直、ゴマスリや愛想で出世したようなものなので結構好かれてないです。一方私は、ゴマスリなどは出来ないタチなので彼とは根本的に合いません。向こうも、私のことを「愛想が悪いやつ」というだけですごく批判的に見ているようです。 そしてある日、彼が社内講習で講義を行なったのですが、そこで唐突に私の目を見ながら「いくら仕事が出来ても人間性がダメなヤツはね」と言い放ちました。気のせいかも知れませんが、表情や間合いなどから、明らかに私を意識していっていたと思います。正直、とても陰湿で失礼だと思います。それに、仕事はきちんとしているのに、なぜこのような攻撃を受けなければいけないのかと理不尽な思いで一杯です。どうやってやり過ごせばいいでしょうか?