• ベストアンサー

ごますり屋をどう思いますか?

仕事でミスばかり起こして、その分必死でゴマスリをしている人はどこの会社でも居ると思います。 (1)そんな人をどう思いますか? (2)それを受け入れる上司をどう思いますか? (3)貴方はゴマスリしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron-pan
回答No.4

(1)以前はそういう人は嫌いだし見てていらいらしましたが年齢を重ねるごとに見方も変わって来ました。 そういう人はきっと仕事が出来ないことを自分で気付いていて会社にい続ける為に必死なんだなと思うようになり、今はあまり気になりません。 (2)受け入れ方によります。その人の仕事が出来ないことに気付いていないなら肝心なところを見ていないのでがっかりしますね。 見極めた上で受け入れていたら出来た人だと一目置きます。 (3)ゴマスリまではしませんが、この不況なので以前よりは気を使って好かれる努力はします。

greatpurin
質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありますね。 バランスの取れた考え方だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

1.見苦しい。 2.それで通用するような会社にしてしまってガッカリだ。 3.しない方だと思う。

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#88597
noname#88597
回答No.7

(1)最低。 (2)上に同じ。 (3)できません。そういうスキルがないので…

greatpurin
質問者

お礼

noname#148416
noname#148416
回答No.6

(1) みっともない。 ある程度のところで止まってしまう。 (2) 情けない。 (3) しません。

greatpurin
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.5

(1)見ていて切なくなるけど、そういう人って心から反省してないんですよね。 (2)仕事の出来る上司だったら大変だなぁと思うし、同類だったら仕事が大変だなぁと思う。 (3)わからない。

greatpurin
質問者

お礼

• mapponew
回答No.3

素晴らしい処世術です。羨ましいです。 変にプライドがあると、出来ないことですから、それを当然の如く行え、屁の河童は、凡人技じゃ有りません。 非難する人は、私は能無しと思います。どんな場合でもぶら下ってでも生き延びるのはたいしたもんです。 下っ端にトヤコー言われたって、痛くも痒くも無いんですから・・・ 特技です。真似したいですが、出来ません。 あなたは、非難していますが、その方は気にも留めないでしょう。 上司も、あなたの言動より、サボってるその方のほうを買っていますから、勝負になりません。

greatpurin
質問者

補足

そうですね、飲み会では間違いなく彼が買われていますね。 >上司も、あなたの言動より、サボってるその方のほうを買っていますから、勝負になりません。 うーん、どのあたりを以ってそう思われたのでしょう? 勤務査定は(自分自身意外でしたが)私の方が高かったですが。 参考になる意見、ありがとうございました。

• nature345
回答No.2

#1 です。そのような会社もあるのですね。

• nature345
回答No.1

こんにちは  職種、職場で違うと思いますが、必要でしょう。  ただやり方しだいです。その人の持ち味が良くでる。  1.見えないところで努力する。  2.その内評価する。(他人も含めて)  3.あまり上手ではあるませんが、常識の範囲です。  

greatpurin
質問者

補足

そういう考え方もあるのですね。 うちの会社の人は、ゴマスリだけで実際の仕事は手を抜いていますが、そういう人はどうでしょう?