• ベストアンサー

一度、面接した企業に再度面接について

こんにちは。 以前、一度、軽作業の業務の企業を面接したのですけど、勤務日数の都合で不採用になりました。 今回、スケジュール的に勤務日数が多めに費やせるので、同じ企業を再度面接受けようかと思ってますが、一度、不採用になった企業に再度、面接した経験がある人はいますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

経験者ではありませんが… 条件面で折り合わずに不採用になったということであれば、折り合いが付くという事で再度面接(応募ですよね?)されても構わないと思いますよ。 企業側で覚えられていて、聞かれたら状況が変わった事を話せばいいです。 覚えていない様でしたら、初めて来たのを装ってしまっていいでしょう。

関連するQ&A

  • 再度、同じ企業の面接

    転職活動中のものです、ある企業に一度落ちて、再度同じ企業の面接を受けるには最低どのくらいの期間をおいて受けたほうがよろしいのでしょうか?

  • 再度面接に臨もうかと迷っています。

    再度面接に臨もうかと迷っています。 2年近く前に採用をいただいたのですが、短期間で辞めたバイトがあります。 辞めた理由は時間の都合が合わず、学業との両立が困難だと思ったからでした。 また、採用の経緯として、 新店舗の募集に応募    ↓ 採用をいただいたが「何らかの都合が合わない」という理由により別店舗での採用となる    ↓ アシスト的な仕事を希望し採用されたはずが、別店舗での面接の際に「レギュラーで入らない?」と言われる    ↓ 当初の想定よりも時間・日数が増えるが、いい待遇だったので「やってみます」という気持ちでレギュラーで入る。    ↓ 勤務を通し、やはり学業との調整が困難と判断し、面接担当の方に退職の意向を伝えると「やっぱり難しい?」との返答、その後辞めました。 辞める際も相当迷いました。 このまま続けることもできるかもしれないが、そのために本来すべきことがおろそかになってしまうのは本末転倒ではないかと考え、辞めることとしました。 それから2年近く経ちますが、現在は状況が落ち着いたことと、辞めたことに少なからず後悔があったこと、続けていたかったという気持ちがあり、2週間程前に店舗に問い合わせ、面接をしていただきました。 ただそのとき、私の他にもう1人面接に来ていた人がいて、その人はスタッフの紹介で来られたとのことでした。 面接の際に説明がありましたが、人が抜けて1人か2人ほしいなと思っていたところにたまたま問い合わせや紹介があり、本来は募集していないとのことでした。 結果として私には連絡が来ず、不採用ということでした。 面接に来ていたもう1人が採用になったのか、他にも応募した人がいたのかはわかりません。 あきらめて他を当たろうと思っていた矢先、求人を見ると例の店舗の求人が出ていました。 私としてはもう1度挑戦してみたいと思っているのですが、1週間程間に面接をして不採用だったところに、もう1度応募してもいいのかととまどってもいます。 ただ不採用になっただけなら、また挑戦したいとは思いませんが、以前採用いただき実際に勤務していたところなので、「もう1度」という気持ちが抑えられずにいます。 今の状況は今後またとないチャンスとも考えていますが、採用担当の方にすれば迷惑でもないかと考えています。 以前勤務していたとはいえ、最近の面接で不採用だったのならば次受けても同じ結果なのか、ここは挑戦してみるべきなのか。 ご意見をいただければと思いご相談させていただきました。 長文に目を通していただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 再度面接

    転職活動中のものです。 ある企業から不採用後、再度面接をしないかという連絡をもらいました。 第1志望の企業なのでもちろんお願いをしたのですが、 この場合面接の志望動機などの受け答えは前回と同じでよいのでしょうか? また採用の確立は高いのでしょうか? おねがいします。

  • 一度、面接で落ちました。

    昨年の9月に障害者の面接会がありました。ある信用金庫(採用枠は1人)を受けましたが落ちました。今年の2月に同じ面接会がありますが、その信用金庫も採用枠が1人で応募しています。ただその信用金庫は面接会には参加しないそうです。面接会のあとにハローワークに問い合わせて下さいとのことでした。質問ですが、一度落ちた企業の面接を再度うけるのはありですか?。たしか採用担当者の名前も前回と同じだったような気がします。皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 再度面接?

    知恵をいただきたく質問させていただきます。 私は転職活動中で、現段階で、書類審査→筆記試験→面接までいきまして、 通知が届くのを信じ、待機している最中です。 面接の際、来週中には採用の方には通知を郵送し、不採用の方は電話での連絡と話をいただいていました。 しかし、来週再度面接をしたいとのことで連絡があったのです。 考えられるのは、 ・どっちつかずの人がいて、その最終面接で決められるのか ・募集勤務先とは違い、○○(だいぶ遠めの県外)になったらどう?と聞かれ、大丈夫と答えていたのでその確認なのか と、自分の中では思うのですが。 はじめは来週中には結果報告します…と言われ、再びもう一度面接をと言われた時の “面接”とはいったいどういったことを聞かれるのでしょうか。また、上記以外で考えられることはありますか? 私は事務職で希望を出していて、先日の面接は社長を含めての面接でした。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 一度不採用になった企業へもう一度面接に

    長期のアルバイトで面接をして不採用だったのですが、面接した同じ会社に、短期のアルバイトの求人が見つかり、応募するとしたら、採用はされるものなのでしょうか? やはり、一度不採用になった事があるため、採用は厳しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに一度、不採用になった会社へもう一度応募した経験がある方もアドバイスいただけたら幸いです。

  • 中途採用の最終面接後に再度面接を依頼された

    転職活動をしていて最終面接を先日受けてきました。 企業側からの連絡でもう一度お会いしたいと連絡を受けました。 直接、企業側の採用担当者に確認を取ったのですが、最終面接の 続きと捉えてもらってもかまわないとのことです。 また、面接官が新たに1人加わる可能性があるとそのとき伝えられました。 最終面接が終了しているのに何故また面接を行うのか?企業側の意図が 読み取れません。因みにその企業の志望を高い方です。 お聞きしたいこととして  ・最終面接が終了しているのに再度面接を依頼する企業の意図ってどのような   ことが考えられるのでしょうか?また、似たようなケースはよくあることなのでしょうか?

  • 不採用だった会社から再度面接との連絡

    1ヶ月程前に面接を受け不採用となった会社から、欠員がでたので再度面接をお願いしたいとの連絡がありました。今回は社長も同席しての面接だそうです。これは、ほぼ採用決定との意味でしょうか?初めての事なので戸惑っています。このようなことはよくあるんでしょうか?また、以前の面接で不採用の場合は履歴書を返送すると言われていたのですが、私の所には返送されてきておらず、会社に対して少し不信感があり、話を受けるかどうか悩んでいます。助言などありましたら宜しくお願いします。

  • 企業の採用担当の方へ

    1週間ほど前にある企業の正社員の面接を受けました 履歴書を送ったら面接に来てほしいと連絡をもらいました 国家資格もあり経験もあったので面接時の感触はとても良く すぐにでも採用してもらえるような感じでした 3日ほどで結果を連絡しますと言われましたが1週間たっても 何の連絡もきません 以前の勤務先は15年勤めましたがもめごとがあって退職せざるを得なくなって辞めました 現在はパートタイマーの仕事で面接後すぐに採用されて3年ほど勤めていますが給料が少なく 正社員へ転職したいと考えています そこで企業の採用担当者の方へお聞きしたいのですが正社員を採用する際には 以前の勤務先へ退職理由を必ず問い合わせするのですか 今回何の連絡もしてこないのは問い合わせしていろいろ聞かされたことが原因ではないかと思うのですが 今後のためにもぜひ知っておきたいのでよろしくお願いします

  • 不採用会社に再度面接

    契約社員面接、事業所の立ち上げに際した面接に不採用となり、もう一度話をして考えを変更して話をしようという次第です。 こういったことしてから採用はありましたか? その仕事場へ再度連絡を考えている次第です。