• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一度、面接した企業に再度面接について

こんにちは。 以前、一度、軽作業の業務の企業を面接したのですけど、勤務日数の都合で不採用になりました。 今回、スケジュール的に勤務日数が多めに費やせるので、同じ企業を再度面接受けようかと思ってますが、一度、不採用になった企業に再度、面接した経験がある人はいますか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

経験者ではありませんが… 条件面で折り合わずに不採用になったということであれば、折り合いが付くという事で再度面接(応募ですよね?)されても構わないと思いますよ。 企業側で覚えられていて、聞かれたら状況が変わった事を話せばいいです。 覚えていない様でしたら、初めて来たのを装ってしまっていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 面接の結果連絡について

    先日、アルバイトの面接を受けました。 面接の終わりに、結果は「1週間以内にメールで連絡する」と言われました。ちなみに面接は3日前に受けました。面接では、勤務日数以外は具体的な勤務条件の説明なども無かったので不安です。 勤務条件については、合格の場合のみ採用後に詳しい説明があるものなのでしょうか? また、合否結果がメールで、という場合やはり不採用の確率が高いのでしょうか? 企業によって違いもあるとは思うのですが、居てもたってもいられず、相談させていただきました。 人事担当の方や面接を受けられてメールで採否の連絡をもらったことがある方などいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 再度面接に臨もうかと迷っています。

    再度面接に臨もうかと迷っています。 2年近く前に採用をいただいたのですが、短期間で辞めたバイトがあります。 辞めた理由は時間の都合が合わず、学業との両立が困難だと思ったからでした。 また、採用の経緯として、 新店舗の募集に応募    ↓ 採用をいただいたが「何らかの都合が合わない」という理由により別店舗での採用となる    ↓ アシスト的な仕事を希望し採用されたはずが、別店舗での面接の際に「レギュラーで入らない?」と言われる    ↓ 当初の想定よりも時間・日数が増えるが、いい待遇だったので「やってみます」という気持ちでレギュラーで入る。    ↓ 勤務を通し、やはり学業との調整が困難と判断し、面接担当の方に退職の意向を伝えると「やっぱり難しい?」との返答、その後辞めました。 辞める際も相当迷いました。 このまま続けることもできるかもしれないが、そのために本来すべきことがおろそかになってしまうのは本末転倒ではないかと考え、辞めることとしました。 それから2年近く経ちますが、現在は状況が落ち着いたことと、辞めたことに少なからず後悔があったこと、続けていたかったという気持ちがあり、2週間程前に店舗に問い合わせ、面接をしていただきました。 ただそのとき、私の他にもう1人面接に来ていた人がいて、その人はスタッフの紹介で来られたとのことでした。 面接の際に説明がありましたが、人が抜けて1人か2人ほしいなと思っていたところにたまたま問い合わせや紹介があり、本来は募集していないとのことでした。 結果として私には連絡が来ず、不採用ということでした。 面接に来ていたもう1人が採用になったのか、他にも応募した人がいたのかはわかりません。 あきらめて他を当たろうと思っていた矢先、求人を見ると例の店舗の求人が出ていました。 私としてはもう1度挑戦してみたいと思っているのですが、1週間程間に面接をして不採用だったところに、もう1度応募してもいいのかととまどってもいます。 ただ不採用になっただけなら、また挑戦したいとは思いませんが、以前採用いただき実際に勤務していたところなので、「もう1度」という気持ちが抑えられずにいます。 今の状況は今後またとないチャンスとも考えていますが、採用担当の方にすれば迷惑でもないかと考えています。 以前勤務していたとはいえ、最近の面接で不採用だったのならば次受けても同じ結果なのか、ここは挑戦してみるべきなのか。 ご意見をいただければと思いご相談させていただきました。 長文に目を通していただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 同じ企業の面接を再度受けるのは?

    こんにちは。 私は、ある業種で就職活動中なのですが、その中でも自分が強く希望する会社に一か月ほど前面接を受け、不採用になりました。 その後も就活を続けましたが、どうしても他の会社だとパッとしません。 実は一か月前に面接を受けた時は東京だったのですが、最近私の事情が変わり大阪での就活をすることになりました。 私が前に不採用になったのは大きな会社で、全国に店舗があり面接も各地でやっています。 もしできることならば、もう一度大阪で面接を受け直したいと思っているのですが、 この場合同じ会社の面接を2回受けることは不可能なのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 中小企業は面接結果が早いって本当?

    12月25日にある中小企業の最終面接を受けましたが、まだ結果が来ません。 面接の前に数日間の研修期間があり、その研修ではいくつかの部署で社員に教わりながら実際に業務を行いました。 この研修のせいか、最終面接では「各部署の担当社員に話を聞くから結果は今年中か来年になる。なるべく早く結果出すようにするけど遅くなったらごめんね」と言われました。 中小企業は結果が早いというのは本当でしょうか? この場合今年中に結果が来なかったら不採用ですか? 最終面接は社長と1対1で行ったので、もう結果が出てるような気がして・・・ 年末は忙しいからとか、電話一本よこす時間くらいあったんじゃないかとか色々考えてしまって胃が痛いです・・・

  • 最終面接終了後→不採用→後に再面接に関して

    いつもアドバイスと回答を頂けて感謝しております。 今回も不安なことがあり、面接官を経験された方や人事での職務経験者、又は同じような面接を経験された方がいましたら教えて頂きたくて質問をさせていただきます。 私の事ではなくて申し訳ありません(^-^; 知人の事ですが、知人はSkype面接である企業の面接を行って頂きました。 最終面接後、結果は不採用でした。 しかし、ある程度の日数が経過し、またその企業から面接を行ってみませんか?と連絡が来ました。 そして、面接を行って頂きましたが、企業側から何故落とされたの?何をしたの?と問われたそうで、知人は身に覚えがなくて分からないです。と答えたそうです。 最後の面接官以外からは、知人を推してくれていたそうで、知人もずっと憧れており、その時の面接官の態度が悲しかったそうでした。 そんな矢先の再面接でした。 ここで教えて欲しいことがあります。 今回の面接終了後、その面接官から「直ぐに連絡が出来ると思う」とお言葉をいただいたそうですが、一日を経過した今現在、連絡が来ません。 この場合の直ぐとは数日を示す日数でしょうか? また、落ちる可能性はこの場合ありますか? 連絡が来ないと言うことは。。。と正直モヤモヤしてしまってて、再面接の際どれくらいで合否が届くのかを教えて頂きたくて質問をさせていただきます。 乱文ではありますが、回答を頂けたら感謝です。宜しくお願い致します。

  • 一度不採用になった企業へもう一度面接に

    長期のアルバイトで面接をして不採用だったのですが、面接した同じ会社に、短期のアルバイトの求人が見つかり、応募するとしたら、採用はされるものなのでしょうか? やはり、一度不採用になった事があるため、採用は厳しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみに一度、不採用になった会社へもう一度応募した経験がある方もアドバイスいただけたら幸いです。

  • 面接の結果が分からない

    面接の結果が分からない 先日15日に面接に行きました。 面接の際に、受けた人は誰もとりあえず業務の説明の紙と勤務カレンダー(基本は土日休ですが、土曜日は勤務カレンダーに従うために、出勤の日もある)を渡されましたが、その後に「採否関係なく結果は来週知らせます」と連絡を聞きました。 しかし、「来週」に相当する今週も全く先方からは連絡がありませんでした。 面接の場合、採用のみ連絡して、不採用の場合は連絡しないケースは沢山あるのですが、先方が「採否関係なく」と言った以上は、連絡はあってもおかしくないし、ましてや「採用だからあえて連絡していない」というのも考えにくいと思っております。 そこで質問ですが、この場合は「面接に出席=採用」と考えたほうがいいのでしょうか? それとも、「実は不採用には連絡をしない形」に変更になった(面接官の伝言ミス)と捉えたほうがいいのでしょうか? 連絡が全くないだけに少し不安になっております。 (尚、採用の場合は8月2日よりになります)

  • 面接後・・・

    こんにちは。 昨日(2月5日)にバイトの面接に行ったのですが、採用結果は平均何日後くらいに来るものなのでしょうか? 私の経験では面接に行ったその日の夕方に連絡が来ないと不採用の場合が多いのですが・・・まだ連絡は来ていません(T-T)

  • 面接が1ヶ月半先。よくある事ですか?

    お世話になります。 とある会社の求人募集に応募し、書類選考通過の連絡を受けました。 オンラインで経歴書を送付し翌日通過の連絡を受けたので、さくっと面接に進むのかと思いきや、 面接日は10月下旬(約1ヶ月半先)を指定されました。 過去の経験で書類選考待ちに2週間かかったことはありますが、 面接する事が決定していて、ここまで時間がかかったことはありません。 応募者多数だったり、連休も挟むのでスケジュールの都合があると思いますが、 この程度時間が空くのはよくある事なのでしょうか。 私にとって志望度がとても強い会社で、恐らく倍率も高いと思います。 なので選考を突破した事はすごく嬉しいのですが、 企業側は「他の応募者もじっくりみて、もしいいのがいなければ一度会ってみよう」 程度に考えているのかな、とネガティブになっています。 そんなことを考えても仕方無いですし、ここで質問してどうにかなる問題でもありませんが・・・ この企業へ絞って応募したため他に選考が進んでいる会社もありません。 無職の状態で1ヶ月半過ごし、さらに不採用だった時のことを考えるとすごく不安です。 ・面接まで期間が空くことについて ・面接までの間にできること(スキルアップ?他社への応募?) 等、なんでも結構ですので意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 面接日の変更

    とある企業様から面接の機会をいただいたのですが、その日は短期の派遣が入っており、都合が悪く日程変更のお願いのメールをしました。 もちろんきちんとその旨も伝えましたし、こちらの都合の良い日も記載しました。 メールの末尾にも『日程の都合が悪い良いにかかわらずご返信お願いします。』と書かれていましたのできちんと返信しました。 ところがその5分後に企業からの返信がきて「はじめまして。」から始まる不採用のテンプレ文章が送られてきました。先にもらった面接の都合にも一切ふれられていませんでした。 これは面接の日程の変更をお願いしたから不採用されたと考えて間違いないと思うのですが、ここで質問です。 このご時世書類選考を通るのもなかなかないのでどうしても面接を受けたいのですが、やはり今さら都合付けますと言ってもダメでしょうか? 全く面接のことにふれられていないので最初からなかったことにされてるみたいでこちらから面接日の話をすることに躊躇してしまいます。 こんなことなら最初から都合をつければよかったと後悔しています。 今まで就活をしていてどうしても日程変更が必要な時に断られたことがなかったので少し考えが甘くなってたみたいです。 文章が支離滅裂でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。