• 締切済み

マスコミについて

マスコミって 非人道的で金にがめつき 報道機関としての役目を果たさず スポンサー企業にゴマすりをし その他数え切れないほどの悪行三昧をしているじゃないですか。 そこで思ったのですが、「マスゴミ」なんてそんなに良いものではなく 悪魔の企業だという結論に行き着いたのですが 皆様はマスゴミ改め悪魔の企業についてどう思われますか またこの表現のほうがしっくりくると思いませんか? もううんざりです。

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

マスゴミですか、具体的には何の記事で、対象は企業?、新規事業、輸出入関係 通販関係、芸能人 又はサービス業関係・・・出来れば、カテゴリーとか、ジャンルを絞り、もう少し具体的な話でなけりゃぁ誰も”ただ、ポカン?・・・何を 投稿された文章なのか理路整然と個人的な鬱憤晴らしは、誰も聞く耳を持たないでしょう、誠に、お気の毒様ですが仕方のない状況でしょうに。

• eroero4649
回答No.4

マスコミではない情報発信のメディアとなると、個人による情報発信やまとめサイトのようなものでしょうか。 でもまとめサイトやTwitterなどといったら、もっとデマが垂れ流しになってしまいますよね。先日の煽り運転事件で、全く関係がない女性が同行女性と間違われて炎上しましたね。 あれの発端となったのは「特定班」と呼ばれる個人たちで、彼らは自信たっぷりに「間違いない。確定」と断言し、それをまとめサイトが迅速にまとめて戦場的なタイトルをつけて発表し、またたく間に広まりました。 世の中には、インフルエンサーやカリスマ的な人気を誇るインスタグラマーなどがいます。少し前には商品レビューをするユーチューバーもいました。 彼らのほとんどは、企業からお金をもらって「この商品を自腹で買ったけれどすごくよかった。おすすめ」と発信します。 そんな世の中で、誰が発信する情報なら信用できるでしょうかね?いろいろな問題は存在するにせよ、それでも既存のマスメディアのほうがまだずっとマシなのではないかなと思います。 私が一番嫌だなと思うのは、北朝鮮のように権力者しか情報が発信できない社会になることですね。それならくだらない情報まみれでも報道の自由がある社会のほうがずっとマシだと思います。

• tomy-eye
回答No.3

マスゴミは報道機関じゃないと思います。 マス掻いて床に飛散したゴミ液です。 拭いてしまえばそれまで。 だいたい、悪魔が社長なら専務は鬼、常務が奪衣婆、会長が閻魔でしょ? それなら魔手コミュ症と言うべきです。 しっちゃかめっちゃかでごめんなさい。

• hiodraiu
回答No.2

この質問ではマスコミを一括にしてますよね。その時点で批判のし方に問題あると思います。スポンサー企業にゴマすりをしているってネタは、ネットで散見しますが、何を根拠にしてますか?御自分で取材でもなさったのですか?そもそも、マスコミ以外に情報源がありますか? 悪魔の企業なんて呼び方もしっくり来ませんが、この質問の内容も他人の意見に流されているようにしか思えないです。

taka9103
質問者

補足

はい、様々な人の意見を鵜呑みにした質問でしたら。 その中でも、メンタリストダイゴさんの 書き込みをかなり鵜呑みにしてました。

• gongorogon
回答No.1

一長一短ですね。 でも無ければ無いで、困りはしないが退屈になると思う。

taka9103
質問者

お礼

確かに、アニメやバラエティー番組など 報道以外の話題の提供、スポーツや娯楽番組はいいのですけどね・・・ 悪いところが目立ち過ぎなのが難点です