• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気回路、消費電力の問題

電気回路の問題について、質問させてください。 下記の問題が解けなくて困っています。 図2(添付した画像)において、 ω^2LC=1のとき、 (1)Rで消費される電力Pを求めよ。 (2)Pが最大となるようにRの値を求めよ。 どなたかわかる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数343
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全部書くと大変なので答えを一部だけ書きます。 まずコンデンサにかかる電圧は地道に 計算すれば Ec=RE/{R1+R(1-ω^2LC)+jω(L+CRR1)} 消費電力は P(R)=|Ec|^2/R =RE^2/[{R1+R(1-ω^2LC)}^2 + ω^2(L+CRR1)^2] 1-ω^2LC の条件下では P(R)=RE^2/[R1^2 + ω^2(L+CRR1)^2] これをRで微分して極大点を求めると R=(R1^2+ω^2L^2)^(1/2)/(ωCR1) ここでRの消費電力が最大になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4660/19721)

LとCを外して求めて下さい。 (1)Rで消費される電力Pを求めよ。 (E/(R1+R))^2*R (2)Pが最大となるようにRの値を求めよ。 R1=R

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。