• ベストアンサー
  • 困ってます

抵抗を4つ使った回路での全消費電力の求め方

添付回路図での全消費電力の求め方を教えてください。 R1 6Ω R2 8Ω R3 24Ω R4 12Ω 電池は24Vです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数338
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

合成抵抗Rを求め E^2/R を計算するだけですよ。 直列と並列の抵抗値の求め方を思い出してください。 まず、R2, R3 の合成抵抗を求め(並列)、  それと R1 との合成抵抗を求め(直列)、 最後にそれとR4との合成抵抗を求めます(並列) 暗算で簡単に計算できようにわざわざ数字が 選んであるので簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

授業を受けているのでしょう? 教科書の関連ぺージを読み直しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)

自分で頑張って解くこと。 がんばれ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!