• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

並列回路において、抵抗Rにおける消費電力を最大にするRの値と、そのときの消費電力Pmの求め方

電気回路の問題で、答えの導き方がわかりません。 一応、答えのみは分かっているのですが、肝心の導き方がわかりません。 質問の文章と答えを以下に示すので、どなたか導き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 質問:図の回路(添付データ参照)において、抵抗Rにおける消費電力を最大にするRの値と、そのときの消費電力Pmを求めよ。 解答:R=8Ωのときで、Pm=200W

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kbtkny

Rから左を見ると、出力抵抗8Ω、出力電圧80Vの電源回路になります。 (10Ωと40Ωの並列抵抗が電源に入っている事より) 最大の電力が得られるのは、電源の出力抵抗と等しい時なので Rは8Ω。最電力時は、電源電圧の半分がRにかかるので40V。 40Vx40V/8Ωで200Wとなります。 参考まで

その他の回答 (1)

• 回答No.1

添付が無いので分かりませんが,単に抵抗に流れる電流とかかっている電圧の積をRの関数として,あとは極大値を求めるだけでは? 式が立ったら,あとは数学の問題でしょう.そこは数学の教科書を開いてみれば良いでしょうね.