• ベストアンサー

抵抗の回路について

図の回路でab間に接続するとcd間には9.00[V]現れ、cd間に接続するとab間には7.20[V]現れるような、電圧E[V]、内部抵抗r[Ω]の電池がある。 いまこの電池を2個並列にしてcd間に接続するときのab間に現れる電圧を求めよ。 という問題です。 できるだけ分かりやすく教えてください。 お願いします。

noname#188164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

>図の回路でab間に接続するとcd間には9.00[V]現れ、cd間に接続するとab間には7.20[V]現れるような、電圧E[V]、内部抵抗r[Ω]の電池がある。 端子a,b,c,dが書いてないですが、左側端子対の上側を端子a,左側の下側を端子b,右側端子対の上側を端子c,下側を端子dとして回答します。 #問題文の訂正を補足に書いて、問題を訂正してください。 訂正は質問者さんしかできませんから! 以下訂正されたとして ab間に接続するとcd間には9.00[V]現れる条件より 並列接続合成抵抗(2//(1+4+1))=(2//6)=12/(2+6)=3/2[Ω] 分圧比の式より E*((3/2)/(r+(3/2)))*(4/6)=9.00[V] E=9(r+(3/2)) ...(1) cd間に接続するとab間には7.20[V]現れる条件より 並列接続合成抵抗(4//(1+2+1))=(4//4)=2[Ω] 分圧比の式より E(2/(r+2))*(2/4)=7.20[V] E=7.20(r+2) ...(2) (1),(2)を解くと E=18.00[V], r=1/2=0.500[Ω] 同じ電池2個並列接続した等価電源は  電圧=E=18[V], 内部抵抗r/2=1/4[Ω] これをcd関に接続するときのab間に現れる電圧Vabは 分圧比の式より Vab=E(2/((r/2)+2))*(2/4)=18.00*(2/(0.25+2))=18(8/9)=16.00[V]

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

どうやって4/6が出るんですか?

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

どれがabで、どれがcdなのか分からないですよ。