• ベストアンサー

抵抗の回路について

図の回路のab端子に20[V]の電圧を加えて、5[A]の電流を流し、抵抗r1に流れる電流とr2に流れる電流の比を1:2にするには、r1及びr2をそれぞれ何[Ω]にすればよいか。 という問題です できるだけ分かりやすく教えてください。 お願いします。

noname#188164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の計算ではr1は6オーム、r2は3オームになりました 考え方としては、まず全体の抵抗を考えて 20Vに5A流れるのですから 全体の抵抗は4オームになります そのうち、直列になっているのが2オームですから r1とr2の合成抵抗は2オームになります またr1とr2に流れる電流の比が1対2なので 抵抗に流れる電流は抵抗の逆数になりますから r1とr2の抵抗の比は逆に2対1になります 並列にされた合成抵抗の計算 r1×r2/(r1+r2)=2から、r1=2×r2として 一次式のr1を求める計算をすれば良いでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。