• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線工学 回路 消費電力

図に示す回路において、6〔Ω〕の抵抗の消費電力の値は? という問題においての考え方を、教えてください。 どのような順番で求めていけばいいのか解りません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数308
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この回路にどれだけの電流が流れるかを求める必要がありますが、そのためにはまず6オームと2オームの並列接続した部分の合成抵抗を計算しなくてはいけません。  1/6+1/2=4/6 ですから 6/4 ということで1.5オームになります。 つまりこの回路には3+1.5で4.5オームの抵抗がつながれていることになるので、電流は  18/4.5=4(アンペア) となれば並列で1.5オームとなっているところの両端での電圧は  4x1.5=6(ボルト) 6ボルトのところに6オームの抵抗をいれれば1アンペアの電流が流れますから、  6x1=6(ワット) ちなみに2オームのほうはとなるとそちらは3アンペアになるので18ワットになり、3オームのほうは48ワットです。 合計で72ワットです。  18x4=72  合いますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速、丁寧な回答をありがとうございます。 >6ボルトのところに6オームの抵抗をいれれば1アンペアの電流が流れますから、6x1=6(ワット) のところで、 ワットを求める場合は、1[A]の2乗×6[Ω]という考え方でいいのですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

電圧=電流x抵抗 電力=電圧x電流 したがって 電力=電流^2x抵抗 電圧x電流 でも 電流^2x抵抗 でも同じことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 理解することができました。