• ベストアンサー

無線工学 回路 電流

図に示す回路において、16〔Ω〕の抵抗に流れる電流の値は? という回路の問題を理解できていません。 考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phyonco
回答No.1

まず、この回路の全抵抗を求めて下さい。60オームと40オームを並列につなぐと何オームになりますか?それをR1として16オームと直列につなげば全抵抗Rが出ますね。そこに50ボルトの電圧がかかるのだからオームの法則から電流が出るでしょう。

more844
質問者

お礼

ありがとうございました。 全抵抗Rの電流を求めれば、それが16Ωに流れる電流と考えていいのですか?