• ベストアンサー

無線工学 回路 電流

図に示す回路において、スイッチS1のみを閉じたときの全電流と、スイッチS2のみを閉じたときの全電流がともに5〔A〕であった。スイッチS1とS2の両方を閉じたときの全電流及びコイルL のリアクタンスXLの値は? ただし、抵抗R は20〔Ω〕、コンデンサCのリアクタンスXCは15〔Ω〕とし、電源電圧E は60〔V〕とする。 という問題で考え方がわかりません。 ヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick_Q
回答No.1

それぞれのスイッチを閉じても、全電流が変わらないということは、 リアクタンスの大きさが同じということです。 XL=XC  また、この状態で両方のスイッチをONにすると、並列共振になります。 つまり、抵抗しかない回路になりますから、全電流はすぐに求められます。

more844
質問者

お礼

LCRの並列回路の公式を見つけて、数字を代入して解くことが出来ました。 ありがとうございました。 虚数のところで、解らないところがあるのですが、 例えば(-j15)×(j15)が225になる?ようなんですが、マイナス×プラスはマイナスになるんではないのですか? 虚数に関しては、特別な考え方があるのですか? お礼が、質問になりますが、よろしくお願いします。

more844
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >また、この状態で両方のスイッチをONにすると、並列共振になります。 つまり、抵抗しかない回路になりますから、全電流はすぐに求められます。 回路を流れる電流は、E/Zで求められるというのは見つけたんですが、 並列でのZの求め方を見つけることが出来ませんでした。 もう少しヒントをお願いします。

その他の回答 (1)

• Trick_Q
回答No.2

>虚数に関しては、特別な考え方があるのですか? そですね。 虚数は、2乗して(-1)になる数を言います。 j=√(-1) です。 数学では、「i」を使い、電気では、電流と紛らわしいので、「j」を使います。 jの1乗は、j jの2乗は、j×j=√(-1)×√(-1)=-1 です。 jの3乗は、jの2乗に更にjをかけるので、-j jの4乗は、j×j×j×jを2つずつペアにすると分かりやすいですね。(j×j)×(j×j)=(-1)×(-1)=+1 jの5乗で+1×j=jとなり、jにもどります。 お分かりになったと思いますが、jをかけるたびに、 1→j→(-1)→(-j)→+1 と変化しています。 したがって、 (-j15)×(j15) =(-j×j)×(15×15) =+1×225 =225 となります。 電気回路では、角度(位相など)を表すとき、jは90度の意味になり、-jは-90度の意味になったりしますので、覚えておくと良いです。

more844
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 丁寧に教えていただいて感謝、感激です。 納得して、虚数の計算が出来ます。 また、解らないことが出てくると思うので、よろしくお願いします。