• ベストアンサー
  • 困ってます

RLC直列回路でRとXLが入れ違いの時

RLC直列回路でよく見る図は順番にR(抵抗器),XL(コイル),Xc(コンデンサ)となっていますが 順番がXL(コイル),R(抵抗器),Xc(コンデンサ)となっていた場合 このインピーダンスを出す場合はRLC直列回路の物では駄目なのでしょうか? もし違うのでしたら公式や説明などが乗ってるHpなど有れば教えて頂けると有り難いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数554
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

直列回路は単なる足し算ですから、1+2=2+1と同じように順番によりインピーダンスが変わる事は有りません。 ただし、実際の回路では影響が出る事が有ります。 それは、実際の部品では回路図に示されないLCRが部品に付随しているからです。 例えば、大きな部品ではグランドに対する浮遊容量が大きくなります。 この様な部品をグランドから離れた所に配置すると浮遊容量の影響が大きくなります。 これはあくまでも実際の回路での話ですから、学校のテストでは気にする必要は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得しました。有り難うございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

「RLC直列回路の物」などと思ってしまうからいけない. あるのは「直列回路」と「並列回路」だけ. 2つの抵抗 R1, R2 が直列に接続されているときに, 電源から見て R1→R2 となっているときと (同じく電源から見て) R2→R1 となっているときとで「違う」と思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。