• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RCの直列回路について教えて下さい。

RCの直列回路について教えて下さい。 1kΩの抵抗と1nFのコンデンサを直列で繋いで、両端に交流電圧をかけたときに、それぞれの素子の両端にかかっている電圧値を求めたいのですが、 1nFのコンデンサの容量インピーダンスGを 1/(Cω) の式から求め、 抵抗Rと容量インピーダンスGの分圧として考え、 抵抗とコンデンサにかかる電圧はそれぞれ VR/(R+G)及びVG/(R+G) として考えれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数759
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

>両端に交流電圧をかけたときに、それぞれの素子の両端にかかっている電圧値を求めたいのですが >抵抗Rと容量インピーダンスGの分圧として考え、 >抵抗とコンデンサにかかる電圧はそれぞれ >VR/(R+G)及びVG/(R+G) 交流インピーダンスは複素インピーダンスです。 複素インピーダンスZ=R-j/(Cω)=R-jG の分圧比でお考え下さい。 V*R/√(R^2+G^2) V*G/√(R^2+G^2)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#108260
noname#108260

コンデンサのインピーダンスは1/jωCです。 複素数ですので絶対値が分母に来ます。 電圧の和が元の電圧と異なりますが、位相が違うためなので問題ありません。 複素数の概念が分からない場合は恐れ入りますが勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!