• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電気回路の計算

「抵抗R(Ω)とコンデンサー(容量リアクタンス)Cを直列に接続している両端の電圧に100Vがかかっていて、C(コンデンサー)の両端の電圧は60(V)であった。R(Ω)にかかる電圧は何ボルトか?」 答えが分からず困っています。 答えと、何故そうなるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

抵抗の電圧VRとコンデンサの電圧VCの間には90度の位相差があるので、単純に加減算はできません。 電源電圧をVとすると、 V^2=VC^2+VR^2になるので、#1さん回答のようになります。l

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

合成抵抗と同じ考え方で良いです。 容量性リアクタンスは交流に対する抵抗ですが、直列にRが入ってることでCの両端の電圧が60Vに下がるなら、Rで40Vの電圧降下を起こしてることになるので、Rの両端の電圧は40Vです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

80v √100=√60×60+x×x x=80

共感・感謝の気持ちを伝えよう!