• ベストアンサー

RLC直列回路の問題

RLC直列回路において、抵抗Rで消費される電力が最大になるための条件および最大値を求めよ。 ただしL 、Cは交流電源Vの周波数fで共振しないものとする。 という問題です 参考書を読んでも共振時の説明が多く、分かりません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>RLC直列回路において、抵抗Rで消費される電力が最大になるための条件および最大値を求めよ。 >ただしL 、Cは交流電源Vの周波数fで共振しないものとする。 RLC-直列回路のインピーダンスを Z = R+jX 、交流電源V は定電圧源だとしましょうか。   抵抗Rで消費される電力: Re(|V|^2/Z) = |V|^2*Re(1/Z)   L, C は共振しないというから、X≠0   この条件で Re(1/Z) が極大になる R は? という問いだと思います。 トライしてください。

kamikomb
質問者

お礼

共振しないとX≠0になるんですね、電力の求め方もよく分かってなかったので参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ruto
回答No.2

RLCの過渡現象の解で、R>2√L/C、R=2√L/C、R<2√L/Cに分けて答えが出されてます。  この場合、R=2√L/C の時だと思います。  参考書等でこの条件の回答を見ればim最大の条件もかかれてますので参考にされては。

kamikomb
質問者

お礼

過渡現象の参考書は見てませんでした、探して読んでみますね、ありがとうございます。