• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RL直列回路の問題

 RL直列回路において、回路の両端にかかる電圧がV、インダクタンスがLで一定であるとき、抵抗Rの値を変化させていった場合、回路で消費される有効電力が最大となる抵抗値はどのように求めるのでしょうか。  わかるかた詳しい回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1834
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)

ヒントです。 まず、電流を求めます。 I=V/Z・・・・(1) 抵抗での電力(有効電力)Pは、 P=I^2R・・・・(2) (1)を(2)に代入 このPをRで微分。(VとXは定数) dP/dR=0 のときが、最大値となります。 たぶん、R=Xとなるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)

回路電流Iは I=E/(R^2+XL^2)^0.5 有効電力Pは P=I^2・R=E^2・R/(R^2+XL^2) PをRで微分すると dP/dR=E^2/(R^2+XL^2)-E^2・2R^2/(R^2+XL^2)^2 dP/dR=0としてとくと  R=XLのとき消費電力が最大になる。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。ところで、Xとはリアクタンスでよろしいですか?  あと、回路電流は I=E/{R^2+(ωL)^2}^0.5 だと思うんですが間違ってますか?