• ベストアンサー
  • 困ってます

RL直列回路 応答とは?

RL直列回路 応答とは? タイトル通りなんですが…。 RL直列回路にて、起電力f(t)が与えられたとき、その応答をラプラス変換を用いて求めなさいという問題です。 ここでいう「応答」とは何を示しているのですか?回路を流れる電流?抵抗またはコイルにかかる電圧?そのすべて?どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数726
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

図を参照下さい。 通常応答とは入力vin(t)=f(t)に対する出力vout(t)の事を応答と言います。 一般的にラプラス変換は f(t) (t≧0) に対しに対する過渡応答に対して出力vout(t)を求める場合に使います。この vout(t)が普通応答になります。 なので f(t)=0 (t<0)と問題で与えるのが普通です。何か問題文にf(t)の条件抜けていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 f(t)は問題文にあります。ただ応答についてお尋ねしたかったのであえて記載しませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

図の添付を忘れましたので添付します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!