いじめについて考える

このQ&Aのポイント
  • いじめについて考えるとは、なぜいじめが起こるのか、いじめをしている人たちの心理や動機、被害を受ける人たちの苦痛などを深く探求し、解決策を見つけることを目指すものです。
  • いじめている人たちの中には、なぜいじめられている人の苦痛が理解できないのかという疑問があります。これは、いじめをしている人たちには共感や思いやりの欠如があるためです。
  • いじめ対策には、教師や学校の関与が必要ですが、いじめに遭っている生徒たちが先生に相談しても無視されることが多いという問題があります。これは、教師たちが生徒の気持ちに寄り添うことや適切なサポートを行うことができていないことが原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく、分からなくなってきた・・・

いじめって楽しいんですかね? いじめている人はなんでいじめられている人の苦痛が分からないんでしょうか? どんなにSOSを出しても気づいてくれない先生たち・・・。 私たちは、いじめを絶対に許しませんとか言いつつ無視をする。 私は、入学当初いじめられいました。でも、友達のおかげでなくなりました。 助けてくれた友達には本当に感謝しています。 でも、先生たちに相談しても無視でした。 生徒の気持ちが分かるとか言う上っ面なことだけ言うのやめてほしいなって思いました。 学校行くのが辛いです。自分が変わらないといけないのは分かってるんですが中々変われません。 踏み出す勇気が出ません。 どうしたら、変われますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuryu6
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

私は小学校3年と4年の2年間いじめられ続けていました。帰りの会で何度も先生やみんなにいじめをやめるように訴えましたが全く効果はなく、先生もそんなに深刻にとらえてなくてその場でいじめた子達に謝らせただけでした。結局次の日からまたいじめられるといった感じで何の解決にもなりませんでした。 多分いじめている人は、いじめられている人が嫌がるのが楽しくてやってるだけなんじゃないかなと思います。私は給食のご飯の中に魚の骨を数本入れられたりなどしましたが、私が食べてる時、回りでクスクス笑う声が聞こえました。どんな反応するか楽しみにしてたんだと思います。 でもいじめている人からするといじめている自覚はなさそうでした。 私の場合は特に団体でのいじめだったから余計に自覚がなかったのかもしれません。学校の先生は、そういったいじめから子供たちを守らなければいけないと思います。 質問者様は自分を変えたいと思っているようですね!それはとても良いことだと思いますよ(*´∀`*) 時間はかかると思いますが人は変わろうと思えばきっと変われると思います!! 私がそうでしたから(o>ω<o)

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

人間には支配欲ってのが、あるんです。 いじめることで、相手より上な気がするからです。 戦争と同じですよ。 他人を支配することに快楽を覚える欲があるんです。 だからといってね。 いじめだって、戦争だってよくありません。 ってか、悪いです。 犯罪です。 ただ、現実的になくならないのも事実。 これはもう、逃げるか、戦うかしかないんです。 転校休学、オッケーです。 逃げることも大事です。 命が大事です。 先生に相談したところで、ムダです。 先生がいない間に、しかも後でいじめじゃないと言い訳できるやり方をします。 それは、あなたもよくわかるでしょう。 戦うってのは、ぶん殴って、叩きのめして、再起不能にすることです。 返り討ちにあったり、悪者にされるなど、非常にリスクが高いです。 それがムリなら、遠慮なく逃げてください。 ぼくだって、怖くてできませんでしたから。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

◎ それは、イジメる側は、何故か”楽しいんでしょう。!” ◎ 学校の先生は、建前(上っ面だけ)で、頼りにならない。!どう、なっているのだろうか。?   それは、学校の先生は、名目・地方公務員の立場であり、先生ご自身の職員実績は、教職を続けて、行く限り・勤務評価はすべて”教育委員会の監視の目が光っており、先生ご自身のご出世にも影響がありますから。・・・何か、変ですが、教師は”学問を教える技術が優先で、後は生徒の進路指導ができればとの風潮の感じかな?と、お考えになられたら。・・・ ◎ では、どうしましょう。? できるだけ、心の通った友達を増やして、できるだけ”一人ぽっち”にならない様に、する事では、不安がありますか。 いずれにしても、学校サイドは、本当に事件が、起きてからでないと、慌てない・問題化しない・出来ない・知らない事にしたい。・・のが、現実なのでしょう。 ・・・ 勇気と、おっしゃりましたが、実はご自身の何らかの”努力の積み重ね:仲の良い”友達を増やそう。などで、勇気の源泉(力)が出てくるのでは、ありませんか。 END

関連するQ&A

  • いじめってやめられないのでしょうか?

    今、私は中1です。 中学生になると小学生のときよりぐんと、盛り上げ系のいじめっ子タイプと 引っ込みじあんないじめられっ子タイプの人たちに分かれています。 私はどっちかと言うと友達もいっぱいいるほうのなんですが、 クラスではある女の子を集中的にクラス全員でいじめをやっていきました。 先生に注意されても、それは終わりません。 私は何故か考えたのですが、2つ思いました。 1つは、いじめを注意している先生達もいじめをしていること、 先生達も、生徒をひいきしたりある人だけよく話したり、またはある人だけ話さなかったり 先生達も生徒を差別しているんです。 2つ目はいじめられる人は、いじめられるほどの理由があるんだと思ったんです。 私のクラスのいじめられている人は、私が話しかけたりすると無視したり、何もしていないのに睨まれたりします。だから、いじめられるのかなと思いました…。皆さんのいじめに対する思い、いじめをどんな風に感じているのか教えてください。

  • 感謝したいけど、勇気がでない

    今高校生です。 中学のときの先生にお世話になって、高校生の終わりになって 会って今までの感謝の気持ちを伝えたいって思っています。 でも、中学に行っても先生はいつも忙しそうだし、 卒業してからあまり話せてないし 迷惑なんじゃないかと思って会いに行く勇気がでないです。 行っても、伝えるのにすごく緊張しそうだし… 今まで素直にお礼とかあまり言わず、すごく感謝してきたのにちゃんと面と向かって言えませんでした。たわいもないことは話せるのに。 私にとってはその先生のおかげで頑張れたことが山ほどあるけど 先生はたぶん沢山いる生徒のなかの一人だから、 お礼とか思いとか真剣に言ってもピンとこないかも…とか。 今の自分がキラキラしてないから、この状態で会いに行ってもよくないかな、とか。 でも先延ばしして伝えられなかったらという不安もあります。 勇気を出して行くべきか迷い続けてます…

  • 苦手な人との付き合い方

    私は大学1年の女です。 大学で入学当初に仲良くなって、今もそのままずるずると友達付き合いをしている人がいるのですが、どうもその人が苦手なんです。 入学当初は話しやすくていい人だったんですが、段々と本性を表すようになって今ではすごく自分勝手で付き合いにくい人になってます。 おかげでその人と一緒にいるのが辛くなってしまったのですが、入学当初から一緒に行動したりしていたため、今更他の友達とつるむわけにもいかないんです。 こういう人とは割り切って付き合うしかないのでしょうか? この人に限らず、学部内での友情関係に困っています。私の所属している学部にはなんだか気の合う人が見つけられなくて、苦痛です。 ゼミは少人数制だからいい友達ができるみたいな話を聞いていたのですが、運が悪かったせいか私の所属するゼミには苦手なタイプの人しかおらず、とても楽しくないです。 大学ってもっと楽しいものだと思っていたんですが、現実にはこんなもんなんですかね… ちなみにサークルには所属しているのですが、幸いにもそのこでの友情関係にはそこそこ恵まれました。

  • 学校の先生が好きです

    高2の女子です。 入学時から気になっている先生がいます。 その先生は明らかにわたしと他の生徒(友達など)に対する態度が違うんです。 友達には「先生」という感じで接しているのですが、わたしには冷たいです。 (先生曰く親切にしているとのこと) ある日勇気を出してなんとなく告白したところ、 「お前が俺のこと好きだろうが俺には関係ない」と言われました。 またある日には「お前のこと嫌いじゃないよ」と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? また、もっと親密になるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 今テレビで楽しんごのいじめられたのを知って

    ニュースでもいじめで自殺したとかききますよね 僕の中学校はいじめはありません しかし他の中学校は残念ながらあるみたいですが なぜいじめるんでしょうか 僕は人が困っているとちょっとかわいそうだと思います しかし困っている人を助けるのは勇気が必要だと思います いじめは見てみぬ振りは仕方ないつうかなんつうか そういう時に先生に頼ると思います しかし先生さえも見てみぬ振りらしいです(他校の友達にきいた) 学校っていうのは親の子どもの命を預かっているのにそれでいいんでしょうか いじめる人の気持ちもわかりませんし 先生の気持ちもわかりません まあ先生以外な人が止めればいいんですか その人も巻き込まれると思って注意できないらしいです(他校の友達がいってた) こういう事について皆さんはどう思いますか 僕はいじめをやらない 先生も助けいじめをさせない やめさせる 起こらないようにしっかりみとく っていう意見です

  • 人権侵害?

    私がまだ中学生の時ですが、入学して早々に私の身体が日焼けした様に黒いのをネタにしてほぼ全員から「ケニア」と呼ばれていましたが、一部の人からは○○(私の名前)で読んでくれていました。 その呼び名だけでなく、持ち物にいたずらされたり階段から突き落とされたりしました。「先生に言ったらしばくぞ」とも言われました。 3年生になってから、とある先生が担任になり1人ずつ紙を渡され「いじめは絶対に許しません」との事で、今まで私をいじめていた人達もまともになりましたが、私の方から絶交して無視してやりました(その先生に今までの事を話していたので)卒業式後に今までいじめてきた人達を殴ろうかと思ったんですが、バカバカしいのでやめました。 そもそも「ケニア」とか人権侵害?だと思うし、いじめにしてはやり過ぎだと思いませんか?

  • いじめられている友達

    。今、学校でいじめられている友達、H君がいます。 入学当初からいじめられていて、クラス全体の雰囲気も「H君をいじめる」というような感じです。いじめはけっこうな頻度で続けられてます。いじめの内容は、 暴力を振るわれる 仲間はずれにされる 無視される・・・ などです。 私は、H君に、「一緒に先生に相談しにいこうよ」と言っているんですが、H君はといえば、「余計なお世話だよ!僕はいじめられてなんてないし、デタラメいうなよ」という限り。 でも、最近暴力を振るわれて下腹部にケガをし、入院したことがあったので、両親に相談して先生に相談しにいきました。いじめっ子は怒られたものの、数週間たつとまた繰り返します。 担任の先生に学校ナントカアンケートの度にH君のことをかいても、対処していません。 そればかりか、屋上で蹴られているH君を見ているのに助けてくれません。 私もできるだけ「やめなよ」と注意しているのですが、いじめはなくなりません。 どうすればいいでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 人と関わるのが怖い

    私は、いじめられていました。 でも、友達のおかげでいじめは無くなりました。 しかし、いじめられたら人と接するのが怖くなりました。助けてくれた友達もひょっとしたら仕方なくなのかなって思ってしまったり、いつ裏切られてしまうんだろうって思います。 人は、裏切るもんですよね・・・。 休憩時間とかになって人が話しているのを見たら私の悪口を言っているのかなっていつも思っています。しょうもないことでも、最近は気になってしまいます。 今は夏休みがあるので助かっています。でも、夏休みが終わると・・・、またしんどい毎日を送らないといけないのかって思うと苦痛になってきます。

  • 翻訳お願いします

    どなたか、次の日本語を英語に直してくださいませんか? ~先生へ 短い間でしたが英語を楽しく教えてもらい感謝しています。 ~先生のおかげで、ますます英語が好きになりました。~先生の生徒でよかったです。 ありがとうございました。これからもお元気で。 できるだけ簡単な英語でお願いします。

  • 学校ってなんですか?

    学校ってなんなの? 世界中の学校でたくさんの人がいじめられている。 私もその一人。 いじめの発祥は学校。 学校があるからいじめがあるんだよ? 私たちからしたら学校なんてただの地獄。 最近は生徒だけじゃなく先生たち大人まで差別をしてる。 自分は生徒に嫌われたくないから? 気に入られたいから? 怖いから? 大人までいじめや差別をしていじめがなくなるとは終わらない。 いじめのせいで苦しんでる人もいる。実際にわたしはその1人です。 私がいじめられるようになったすべてをはなします。 私は中学に入学してたくさん友達もでき学校のなかでは結構の人気者でした。 でも、ある日友達が好きな人を教えてくれました。 これが事件の始まりのきっかけです。 その友達の好きな人に私はどんな人がタイプ?などと聞いてたりしてたのが間違いでした。 それをその友達が本人にばらしてると勘違いしてしまいました。 それでみんなに最低などと誤解され、はみられました。 その日はまだクラスの女子だけでしたが、この事件をきっかけに私のことを嫌ってた子(学年のリーダー的な存在)がラインで私が違う子も過去にいじめたりしてだろと。 それで次の日学年みんなが敵になりました。 今はそれで学校にもいずらくて。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか?