• ベストアンサー

手当

先ほどの質問ですが離婚をして250万稼いでいたら母子家庭手当はもらえないのですか? 扶養控除とどういう関係になるのですか?離婚したら扶養控除は外されるはずですが・・・ 養育費はもらいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.2

養育費貰って居たら満額は無理な金額です。 他の方の回答で、養育費の有無を問われなかったと言われてますが、問われます。 貰ってて申告しないのは不正受給です。 年収の250万は税込でしょうか? 源泉徴収票を見てください。「給与所得控除後の金額」というのがあると思います。 そこを参照して、シュミレーションに当てはめてください。 年収の250万が、「給与所得控除後の金額」というなら、最初の質問の回答のように、養育費と合わせてゼロになるかもしれませんが、250万が税引前なら養育費の金額次第ですが、一部貰えると思います。 おおよそですが、養育費が月3万ぐらいなら、月25000円ぐらいは出るのではないかな。 参考までに。 私は年収300万弱で(税引き前)で養育費ナシで、15000円ぐらい貰える計算になります。 ですが、私は両親と同居しており、両親に収入がありますので、支給の対象外です。 世帯分離しててもダメです。 ※両親の収入によっては貰える場合もあります。 合算ではなく、一人一人児童扶養手当の支給要件にあてはまるか計算します。 ひとり親家庭の支援については、各区市町村自治体によって異なる場合もありますが、 母子手当(児童扶養手当)については、全国共通です。 貰えたと言う人は、何か申告が抜けているのです。 ちなみに私の住んでる区市町村では、児童扶養手当の支給要件に当てはまる人は、医療費が母子ともに無料になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

17年前に離婚して、シングルマザーだったものです。(今は再婚しています) 当時、どういう手続きをしたかよく覚えていませんが、私の市では、年収250万で、児童扶養手当月に41000円位、児童手当月に5000円、医療費は親子とも無料でした。 養育費をもらっているか、いないかを問われることはありませんでした。(養育費ももらっていました) 養育費は税金の対象にならない、とその時は聞きました。 ですので、あくまでも、私の年収から計算されました。 随分前の話しですし、地域によって違いがあるのか、法の改正があったのか、よく分かりませんが、 私の時は、全部の手当てを受けられましたよ。 一番は役所に聞いたほうが確実だと思いますが。