• ベストアンサー

茄子

茄子って一年中売ってますが、夏野菜ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

代表的な夏野菜で、きゅうり、トマト、オクラ、シシトウ ピーマン、インゲン、枝豆もそうですが、他の野菜に比べ 旬や収穫期間が最も長い(路地物で7~10月末か11月)です。 枝豆は収穫せず秋まで置いておくと大豆になります。 今は品種改良が進み、いろんな品種があり路地物とずらして ハウス栽培することで価格や収穫量をコントロールして いるのでイチゴ、トマト、スイカなども1年中ありますが ハウス栽培前提の品種も多いです。 http://www.yasainavi.com/zukan/eggplant.htm

GAVBLPZBLXILF
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• niniru
回答No.5

夏野菜です。 なすは更新剪定を行うと秋まで長く収穫ができます。 秋なす、おいしいですよねー。 一年中売っているのは産地の寒い気候、暖かい気候などの差を利用して出荷する時期をずらしていたり、 ハウス栽培をされていたりするからだとおもいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

夏野菜ですが、秋茄子も美味しい。 「秋茄子は嫁に食わすな」って言うじゃん。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

茄子、キュウリ、トマトあたりは代表的な夏野菜です。 一年中あるので季節感がないですけどね。やはり旬の露地物は一番ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• meimeisan
回答No.1

本来は、夏野菜です。

質問者

お礼

ありがとうございます。