• ベストアンサー

ナスの素揚げ

こんにちわ☆ 夏野菜が豊富に出まわる季節になりました♪ わたしはナスが好きなのでいろいろな料理に使うのですが、炒め物にするとき、中華なべで炒めると火が通るのに時間がかかるせいか、冴えない色になってしまいます。 素揚げにして短時間に火を通したほうが、きれいな色に仕上がるのは分かるのですが、ナスが油を吸ってしまうのでそのあと調整しても、どうも必要以上に油っこい仕上がりの料理になってしまいます。 何かいい対策があったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

切った茄子を揚げる時は、塩をして10分ほどおき、塩を洗いながし、水分をよく拭き取って揚げると、 実の水分が抜け、油を吸い込む元となる隙間が埋まるので、そのまま揚げるよりも油を吸い込みにくくなります。 色がきれいにでるよう、下処理できさえすればよいのでしたら、 縦半分に切って皮に油をうすく塗り、耐熱皿に身を下にして乗せてラップをかけ、2分~3分ほどチンしてください。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、下処理です。電子レンジは思いつきませんでした。あまり出番がなかったので、今度使ってみます♪

その他の回答 (2)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

塩水に10分ほど浸けてあく抜きすると、あまり油を吸いません。

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!水分を抜いちゃえばいいんですね。今度ためしてみます♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

皮の方から揚げれば油濃さを防げます。

chimneycat
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素揚げ の簡単な仕方教えてください。

    昨日、NHKの今日の料理をみていたら「素揚げ野菜と豚肉の和風あんかけ」というのを栗原はるみさんが説明しておりとてもおいしそうでした。 ただ、なすやかぼちゃ、いんげんなどはすでに素揚げされていたので、 素揚げってどういうものかよくわからない私は、??? でした。 素揚げってころもをつけないで揚げるものと思うのですが、やっぱり底の深い鍋で油をいっぱいいれてするものでしょうか? フライパンかなにかですくなめの油であげるわけにいかないのでしょうか? そのへんを教えてください。また170度ってどこで判断するのですか?温度計ありません。 当方揚げ物したことありません。料理超初心者です。 なお、みてない人で教えていただける人は下記を参考にしてくれるとうれしいです。 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200208_1_4.html よろしくお願いします。

  • 素揚げのコツ

    今日、野菜(ナス・カボチャ・モロッコインゲン・ニンジン)の素揚げをするのですが、あんまり素揚げってやらないのでコツがイマイチわかりません。料理の本を見てもあまり解説が載っていないし。 水分で油はねを避けるためにペーパーで良く拭くのはわかるんです。問題はそこから先。 どのぐらいの温度で、どのぐらい揚げるんですか? から揚げとかだと中火で15分ぐらいですが・・・。 どなたか教えてください。 ちなみに今日の夕飯なのでなるべく早い回答をお願いします。<(_ _)>

  • 野菜(根菜)の素揚げ

    野菜を素揚げしてゴマ味噌ディップや明太子ディップで 食べたいのですが・・・ ごぼう、れんこん、長いも、アスパラ、じゃがいも、かぼちゃ などを使ったのですが、よく水気を拭いてから揚げても カラッとならず、べちょっとして油っぽいです。 れんこんは色も黒ずんでしまいました。 野菜の切り方や油の温度など、カラッと上がる方法はありますか? 「この野菜は揚げるより蒸したほうがおいしいよ」というものも あれば教えてください。

  • なすの上手な揚げ方(色よく!)

    過去の質問を検索しましたが、具体的な方法が見つけられなかったので、お尋ねします。 私はなすが大好きで、いろいろ料理するのですが、どうも「揚げ方」がうまくないらしく、いつも皮の色が悪く、べとっとしてしまいます。(泣) 「麻婆なす」や「ミートグラタン」などは別に色が悪く上がっても構わないのですが、「はさみ揚げ」(切り目をいれてえびしんじょとかを挟むもの)や「中華マリネ」などは皮がきれいな色に上がらないと本当にがっかりします。 電子レンジで出来るとの記述も見つけましたが、試してみたら、余計悪いみたい?です。 手間はかかってもいいので、とにかく皮を鮮やかな紫のまま(出来れば全体は油っぽくなく)保ちたいのです。 具体的に油の温度、揚げ方、揚げ時間等示して教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 茄子(なす)は好きですか?嫌いですか?

    茄子(なす)は好きですか?嫌いですか? 自分は茄子が大好きで、毎日食べてもいいくらいです。 茄子はそれ自体では淡白だと思いますが(水茄子を除く) 油との相性もよく、天ぷら、煮浸し、漬物、カレー、グラタン マーボ茄子、炒め物、焼き物などなどほとんどどんな調理法にも 対応できるくらいの万能野菜だと思うのですが意外と茄子が嫌い という人をよくみかけます、いったいどこが嫌いなのでしょうか!? また好きな人はどんな食べ方が一番好きですか? ちなみに自分は、茄子を適当にスライスしてフライパンに油を少々入れて ささっと炒めてお醤油にごま油などチョッピリたらして食べるのなんか もう最高に!大好きですよ~。

  • スープが黒くなってしまいます。

    昨日、中華なべで野菜スープを作りましたが。 作ってから1時間後に帰宅した夫に出そうとしたら、最初は透明に澄んでいたスープが(ナスを入れたときの様に)黒っぽくなっていましたがナゼでしょう? 油にラードを使ったせいでしょうか?普段あまり使っていない中華なべのせいでしょうか? 中華なべって、使わないとすぐに錆のような茶色ぽいくすみが付きますが、こすり洗いしてから使えば問題ないんですよね? 材料はラード、ごま油、玉子、ほうれん草、にんじん、おくら、中華スープの素、塩、コショウです。 最初にラードとごま油を鍋に引いて、玉子少し炒めてから入れてから、湯を注ぎ野菜を煮ました。 (陳健一のレシピを見て作ったのですが・・・)

  • ナスのテンプラについて

    ナスを揚げてみたところ鍋から取り出した直後はカラッと揚がったように見えてもすぐにベチャベチャになってしまいました。 ・テンプラ専用粉(冷水・卵不要) ・中華鍋 ・ナスは8mm程度の厚さに切る ・180度に設定 ※印象としてはすぐに油音が低下するように思えた こんな感じです。過去ログを調べてタネに小麦粉をまぶすと衣が落ちにくいことはわかりました。 テンプラは今回が初めてですので、よろしくお願いします。

  • 茄子の料理を色よく

    茄子の揚げ煮が、なかなか色よくできなくて。 特に先日のは冴えませんでした。 揚げる時間を、出来るだけ短時間にしたのがいけなかったのか? このときは色は鮮やかで、一応火は通っていたと思います。 煮汁は揚げてから作ったので、ちょっと間が開いたのがいけなかったのか? 紙の上で油を吸わせていた時間は5分以上、煮た時間は2~3分。 使った茄子が悪かったのか? お買い得のナスでした。 色落ちしたのは、最後の段階です。 何か手落ちがあるんでしょうか? いいコツはないでしょうか?

  • 中華の道具

    よく中華料理を作っているとき、火のそばに油を一杯入れている入れ物があって、少し中華鍋に油を入れたらまた戻している姿をテレビで見たのですが、あれは何ですか それと、あの油はどうやって保存をしているのですか 私はよく中華鍋を使うので、本格的に使いたいのですがあの道具がどういうものか分かりません よろしくお願いします

  • ナスのフライ の英語が知りたいです

    私はナスのフライ「なすフライ(パン粉をつけて油で揚げたもの)」が好きなのですが 海外でそれを表現するにはどういえばいいのか知りたいのです。 またイギリス英語とアメリカ英語2種類ある場合両方教えてもらえれば幸いです。 イギリス英語では ナス は aubergine アメリカ英語では eggplant となっています そして 揚げる は deep-fry となっています パン粉揚げ は fried bread crumbs それを なすフライ(パン粉をつけたやつ) と表現するにはどうしたらいいのでしょう。 またもっと短縮して表現することもできるのでしょうか? なすフライ(パン粉をつけたやつ)の一般的な料理名なんかもあったら教えてほしいです。 海外にパン粉をつけて油で揚げるナスの料理があればいいのですが・・・ (海外のサイトを見ると油で素揚げしたナスが多いので・・・) どうか皆さんのお知恵を御貸しください。  

専門家に質問してみよう