• ベストアンサー

野菜(根菜)の素揚げ

野菜を素揚げしてゴマ味噌ディップや明太子ディップで 食べたいのですが・・・ ごぼう、れんこん、長いも、アスパラ、じゃがいも、かぼちゃ などを使ったのですが、よく水気を拭いてから揚げても カラッとならず、べちょっとして油っぽいです。 れんこんは色も黒ずんでしまいました。 野菜の切り方や油の温度など、カラッと上がる方法はありますか? 「この野菜は揚げるより蒸したほうがおいしいよ」というものも あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144073
noname#144073
回答No.1

蓮根は酢水につけましたか? カラッとならないのは、揚げ温度が低かったのではないでしょうか? あとは長芋や蓮根、ゴボウはかたくり粉をまぶして揚げると良いかも。 かたくり粉をまぶす場合は、かたくりをナイロン袋に入れて、その中に具材を入れてフリフリすると余分な粉も付かないから、 楽ですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

油の温度を高くすると焦げ易い、低くするとカラッと揚がらずべちょっとしてしまったり、しんなりしてしまう。 外側をカラッとクリスピーに、中は柔らかくジューシーに揚げたり焼いたりしてしまうのがクリスピーカバーです。 蓋の中の蒸気圧を自動的にコントロールしてしまうので、ただ乗せるだけ、簡単です。 http://eurokitchen.jp/SHOP/BORXK0023.html 少し高めの温度にすると良いです。

akotaka-3366
質問者

お礼

みなさん大変参考になりました。 お礼が遅くなってしまった上にまとめてで申し訳ございません。 ありがとうございました。

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.5

http://www.boso.co.jp/item/61306_detail.html 上の油を使うと、良いですよ 他にはフライパンで、油を少なくし、温度を上げ目にして両面を焼く感じもお試しください 片栗以外にも、タピオカ粉(最近普通にスーパーで売っています)だと、ちょっとモッチリします

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

こんばんは。 誰がやっても成功するという確証はないですが。 野菜は全て、6~8mm角の拍子切りにします。 お店で見る野菜スティックを細めにした感じ。 長さはお好みです。 それに、塩を振ります。多くなくていいです。 2分程したら軽く揉んで、 更に5分程放置、全体的にしんなりさせます。 野菜から出た水分を切って、ペーパー等で適当に拭きます。 野菜、少々の片栗粉、大量の空気をビニール袋に入れて振ります。 片栗粉、7割まぶされば大丈夫、まんべんなくじゃなくていいです。 で、揚げます。 150℃くらいから入れて、さわらずに、ゆっくりめに温度を上げます。 180℃超えたかな~と思ったら、油に空気を混ぜ入れるように 菜箸かなんかでガラガラと混ぜながら、気に入った色まで揚げて完成。 引き上げて油を切ります。 ちなみに、揚げ鍋の中に入れる野菜の量ですが、いっぱいなほうがいいです。 そして、油は新品より2回目のほうが上手にできます。 どういうわけか、カリっとしちゃうのです。 180℃までの時間が長いほどカリっ、長すぎるとボリっとします。 その辺は、試行錯誤なさってください。 繊切りにした人参が人気です、かき揚げみたいにまとめて揚げます。 ま、でも、基本的に揚げ物が好きではないので、 私なら全部蒸し野菜で食べますね・・・。 どちらが美味しいかは、お好みなのでしょうね。 ディップは共有できるし、両方用意してもいいかもしれないですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

そ揚げと言っても少し片栗粉をまぶしてから揚げ風にします。 長芋はちょっとイメージがわかないね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>カラッとならず、べちょっとして油っぽいです。 水気を切った野菜に軽く片栗粉or薄力粉をまぶして揚げるほうがうまくいきます。 また、一度に大量に入れると油の温度が下がるので少しずつ揚げてください。 どうしてもうまくいかない場合は、具材が浸るくらいの油で焼くように揚げてみては? >れんこんは色も黒ずんでしまいました。 酢水(酢小さじ1:水カップ2)に付けておくと黒ずみません。

関連するQ&A

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 素揚げのコツ

    今日、野菜(ナス・カボチャ・モロッコインゲン・ニンジン)の素揚げをするのですが、あんまり素揚げってやらないのでコツがイマイチわかりません。料理の本を見てもあまり解説が載っていないし。 水分で油はねを避けるためにペーパーで良く拭くのはわかるんです。問題はそこから先。 どのぐらいの温度で、どのぐらい揚げるんですか? から揚げとかだと中火で15分ぐらいですが・・・。 どなたか教えてください。 ちなみに今日の夕飯なのでなるべく早い回答をお願いします。<(_ _)>

  • 素揚げ の簡単な仕方教えてください。

    昨日、NHKの今日の料理をみていたら「素揚げ野菜と豚肉の和風あんかけ」というのを栗原はるみさんが説明しておりとてもおいしそうでした。 ただ、なすやかぼちゃ、いんげんなどはすでに素揚げされていたので、 素揚げってどういうものかよくわからない私は、??? でした。 素揚げってころもをつけないで揚げるものと思うのですが、やっぱり底の深い鍋で油をいっぱいいれてするものでしょうか? フライパンかなにかですくなめの油であげるわけにいかないのでしょうか? そのへんを教えてください。また170度ってどこで判断するのですか?温度計ありません。 当方揚げ物したことありません。料理超初心者です。 なお、みてない人で教えていただける人は下記を参考にしてくれるとうれしいです。 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200208_1_4.html よろしくお願いします。

  • 冬の野菜で炭水化物が多くなりませんか?

    冬は、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも、蓮根、里芋などの季節です。 旬の野菜は好きなので、よく買って料理します。 その結果、この時期は芋料理ばかりになってしまって、ご飯も食べるので、 炭水化物が多くなってしまいます。 芋じゃない根菜類といえば、大根、かぶ、ごぼうなど、 それを使って料理しているのでしょうか? 皆さんは、どうでしょうか?

  • 冷蔵庫から出してそのままつまめる野菜メインのおかず

    こんにちは。 私は普段3食ちゃんと食事をとりますが、間食もたくさんします。 間食はほとんどお菓子です。 幸い体質的に太る事はないのですが、少し健康面で不安が出てきたので、 普段のお弁当用に作り置きしているおかずを多めに作って、 それをお菓子の替わりに食べるようにしました。 ただ、ちょっと飽きてきたのですが、なにを作ろうかなかなか思い浮かびません。 もし何か良い物がありましたら教えていただけないでしょうか? イメージとしては、野菜メインのおかずで、 冷蔵庫にお皿やタッパーで入れておいて、ぱっと出してそのまま冷たいままつまめて、 あまり傷まない(4~5日持つ)感じの物です。 よく買う野菜を書いておきますので、できればこれを使ったものでお願いします。 調味料等は結構揃っています。作るのに手間がかかるものでも大丈夫です。 よろしくお願いします。 トマト、レタス、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、白ネギ、 もやし、ナス、アスパラ、ほうれん草、大根、れんこん、ごぼう、ピーマン、 かぼちゃ、きゅうり、セロリ、白菜、さつまいも

  • 大体どのぐらいのカロリーですか?

    豆乳一日一杯。 茶碗一杯の玄米ご飯、根菜のお味噌汁(蓮根・大根・人参・カボチャ・ごぼう) ※カボチャが余ったときは、ブロックに塩胡椒をして、電子レンジで5分ぐらい温めたのをさらに食べます。 納豆(キムチ・卵・ゴマ・ゴマ油を混ぜていれる) 食後のバナナ一本(たまに林檎) これを一日一食です。 またこの食生活について何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • カレーの具(野菜)

    過去に同じ質問がありましたが、 野菜に特定して質問したいと思います。 カレーに入れて美味しかった野菜を教えて下さい。 ・ダイエットを兼ねています。 ・じゃがいもを入れたくありません。 トマト、ブロッコリー、 茄子、ピーマン、ごぼう、レンコンは よく入れます。 大根という意見が多かったので、今度やってみます。 他に美味しい野菜はありますか? 葉の野菜も美味しいでしょうか? もっと欲を言えば、冷凍してもまずくならない 食材だと嬉しいです。

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

専門家に質問してみよう