• 締切済み

アルバイトの欠勤

私は今月9日からバイトを始めて1ヶ月経ちますが、 欠勤5回したのでこれはまずいんじゃないかなと自分でも分かっています。 最初は覚える事で大変でしたが今だに私はまだ覚えていない所もたくさんあります。皆に足を引っ張ってばっかりで要領も悪いです。今若干引きこもりで休んでしまい行きたいと頭までは思っても体が拒否します。 私の場合、バイトは2ヶ月契約になってます。 休日は日曜・月曜です。 明日バイトがありますが行きたいけど行きたくないなという気持ちなります。 これではもう契約解除になってしまいますよね?

みんなの回答

  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.4

NO1の方と同じ意見で、あなたにはもっと自分に合うはずの仕事があります。 そんなところで自分の時間を無駄に使ってはいけません。あなたの才能がもったいないです。 欠勤がどうこうの問題ではなく、そもそも自分のやりたいとも思わない仕事についたのが問題です。 応募したときは自分に合うかどうかが分からないというのは仕方ないですが、 自分が仕事に行きたくないと感じた時点でもうあなたのやるべきことじゃないんです。 なのでそんな仕事はさっさとやめてしまったほうがいいですよ。 どうしてもやめる勇気が無いのなら、速達で辞めますって書いた手紙を送るか、 それも難しいようでしたらバックレるのが賢明です。 大丈夫。ほとんどの会社はバックレに慣れてるから(笑 あなたが突然いなくなっても特に会社はダメージを受けないですよ。 あなたがいなくてもちゃんと他の人が業務をこなしますから。 人に迷惑とかそんなのは絶対に考えなくていいです。 とにかくあなたは自分を救出することだけに専念してください。 無事嫌な仕事をやめれたら、自分の好きな事だけをやるようにして下さい。 まずはそこからです。 それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

休まないのは、仕事が出来る出来ない以前の問題ですからね。 体が拒否ですか(笑) 是非、給与受け取りも拒否して頂きたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

まず覚えられていることは何で、覚えられていないことは何か書きだして整理しましょう 整理ができたら 覚えられていないことを訊いたり調べたりして覚えましょう 覚えたら 与えられた仕事をきっちりこなしましょう 与えられた仕事をきっちりこなせるようになれば 契約解除にならないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> これではもう契約解除になってしまいますよね? そりゃ、クビでしょう。 たぶん、あなたが「辞めます。」と言い出すことを待っていると思いますよ。 クビにするよりも面倒がありませんから…。 いずれにせよ、早々に退職した方が賢明と思います。 他の職種を選べば、あなたに向いた仕事があるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは欠勤ですか?

    7月1日付けでの辞令をもらい、就職しました。 しかし、1日が日曜日であったため、実際に仕事先へ初めて来るように言われたのは、7月2日でした。 そして初めての給料明細を貰った際、契約した給料より、基本給や諸手当が違っていたのです。 問い合わせた結果、7月1日が欠勤だったから、引いてあると言われました。 確かに、今月の明細は、契約通りの額面でした。 しかし、就職をする以前に、7月1日が欠勤扱いになるとは、説明を受けていませんでした。 当然、欠勤があれば、賞与の査定にも関係してくると思います。 本人が欠勤をする意思もないのに、採用先の都合で決められたこのような事は、欠勤扱いとなり得るのでしょうか? どうぞ、ご意見をお願い致します。

  • 表彰旅行は欠勤?

    お聞きします 表彰旅行に行く事になり、休日の日曜から火曜日まで会社からの任務で一人だけその旅行に行きました。 で、帰ってくるなり、月曜と火曜は欠勤だから休日出勤しなさい日曜日は休みの日だから問題ないねと言われました。 ひとまずその日は応じたのですが、次の日に納得いかず、有給にしてくれませんかと頼んだら、「遊びに行ってきたくせに何を言っているんだね!!」と罵られてしまいました。 私はその旅行を自ら行かせて下さいと申し出たのでもなく、他の人が行くのを困っていたから、変わりに行ってあげる事になったのです。 私にも主人と子供を残して旅行に行くのは気が引けていました。ましてや欠勤扱いになると聞いていたら、行かなかったでしょう。 せめて、日曜日は休日出勤にしてくれるだろうと思っていましたし・・ なのに、帰ってから欠勤の言葉を聞き有給扱いを願った私を非難し、社長の嫌がらせが始まりました。 さらにその旅行でライバル社が私が旅行先で自社の悪口を言いふらしていたと身に覚えもない噂を広げ、会社での私の立場がなくなり、減額までさせられました。 ものすごく納得いきません。 どこかに訴えたい気持ちでいっぱいです。 誰か知恵を貸していただけないでしょうか? 会社に行くのが毎日つらいです。

  • 欠勤した場合の給与計算について

    こちらは、月給制です。 先日、従業員が金曜日から月曜日まで、欠勤しました。 ですから、その分を、給与よりひくのですが、 土曜日・日曜日は、休日だと法律で決まっているわけではないので、 土・日も、日にちに含まれると聞いたことがありますが、 実際、この場合には、4日分を天引きするのでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 欠勤

    テレオペのバイトで仕事をしてますが、今月退職する事になりました。 入社して半年間だけの勤務だったのですが、何があっても休まずに体調が優れない日があってもガマンして出勤はしてたんですが、 仕事がどうしても合わず退職する事が決まり、今月も半月たった昨日と今日、突然仕事に行きたくなくなり、体調不良と言って休んでしまいました;。 休んだらまた気分を改めて、残りの日数の分は真面目に出勤はしますが やはり体調もそんなに悪いわけじゃないのに休むって良くありませんよね;? 今まで何回か転職をしていますが、今回欠勤をするのは初めてです。

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • バイトを欠勤したときのペナルティ

    私の友人の行っている派遣会社では、最初の説明会の際バイトを無断欠勤した場合、その月の給料から40%カットと雇用契約の解除、という説明で雇用契約を結んでいたそうです そしてその他にもいくつかペナルティがあり、事前承諾のない勤務日の変更等では直近の勤務の給料から20%カットという風になっていたそうです そしてその友人が、7月いっぱい働き、8月のバイトで欠勤しそのまま辞めたそうなのですが、その際の給料では雇用契約の解除ではなく下の勤務日の変更によって給料をカットされていたそうです そこで質問なのですが、どう考えてもこれは月が変わって給料をカットできないと判断した会社が当初の説明とは違う後付の理由で何とかして給料を引こうとした結果にしか思えないのですが、友人が辞めた理由等は抜きにして、純粋にこういうのってありなんでしょうか? どうもやり方がせこいとしか思えません 感情論は抜きにして、これは違法ではないのでしょうか?

  • 欠勤を理由に契約期間短縮後に解雇

    本来6ヶ月ごとの契約形態で勤務していましたが、健康上の理由で有給を使い果たし、欠勤が3日ほどあります。ただ重い病気ではなくすぐ40度近い熱がでるので休みその積み重ねで有給を使い果たす事になってしまいました。人事規定では欠勤に関する規定はないようで私のほかにも数人雇用形態を変えたり、契約期間満了をもって退職する人はいたのですが、私の場合は契約更新時に一方的に2ヶ月契約にして様子を見る。と言い渡され2か月契約満了前20日ほど前に私は契約更新の意志を伝えましたが「今のまま会社置いておくのは社会的にも問題だから」と契約更新を拒否されました。この間欠勤は1日しました。これも自己都合の退社になるのでしょうか?

  • フルタイムとアルバイトと有休

    月曜日から金曜日にフルタイムで働いていて、日曜日にアルバイトで3時間だけ働いている人がいるとします。 どちらも同じ日に入社し、同じ日に入社6か月を迎え、欠勤をしていない場合、 有給休暇は平日に10日、日曜日に1日取ることができるという認識で合っていますか。

  • アルバイトが長続きしません

    今までのバイトで一番長く続いて半年でした そのバイトは首になりました 長続きしないのはダメだと思ってせめて1年は頑張ろうと去年の4月から頑張っていたのですが、首になり今月一杯で退職します 特に遅刻や欠勤もせず、サボったりもしてないのでこれといった大きな理由がわかりません この11ヶ月どんなに辞めたくなっても今以上に自信をなくしそうなので頑張ったつもりでした 以前首になった理由が経営を縮小するから、今回は従業員の動かし方を変えるからと理由です どうすればバイトが長続きしますか?

  • バイトの後輩が無断欠勤・デートすっぽかしました

    愚痴になるんですが申し訳ない。あまりに理解出来ない状況だったので。。 今月で5か月になる、バイトの後輩が気になっていて、おとといデートに誘いました。 その日は午前中が彼女のシフトで、バイトが終わった後に会う約束でした。 そして待ち合わせの時間。直前にもなんどかメールを送っていたのですが、返信なし。 2度ドタキャンをされたので嫌な予感はしていたのですが、嫌なら断るだろうと待ちました。 来ませんでした。 翌日は私のバイトでしたので勤務先に向かうと、彼女が昨日無断欠勤したというのです。 最近休みと無断欠勤が多くて問題になっていました。それでも私が彼女が気になっていました。 普段接していると一生懸命だからです。無断欠勤も勘違いだと言い張っていましたし。。 クビにするそうです。どう思いますか? スッキリしないので、投稿してみた次第です。

専門家に質問してみよう