• 締切済み

アルバイトが長続きしません

今までのバイトで一番長く続いて半年でした そのバイトは首になりました 長続きしないのはダメだと思ってせめて1年は頑張ろうと去年の4月から頑張っていたのですが、首になり今月一杯で退職します 特に遅刻や欠勤もせず、サボったりもしてないのでこれといった大きな理由がわかりません この11ヶ月どんなに辞めたくなっても今以上に自信をなくしそうなので頑張ったつもりでした 以前首になった理由が経営を縮小するから、今回は従業員の動かし方を変えるからと理由です どうすればバイトが長続きしますか?

みんなの回答

• kamo-kyu
回答No.3

こんばんは。 文面から、バイトが長続きしないというよりも、会社サイドの問題だと感じました。 そもそも、バイトは雇用の調整弁なので、正社員でさえリストラされるこんな時代、長期の安定した仕事を探すのは難しいかもしれません。 長続きする仕事を探したいのなら、正社員を目指しましょう。 また、正社員であっても、性格に合った仕事に就くのが、長続きの秘訣だと思いますが、何をしてよいか分からない・キャリアアップの仕方が分からないのなら、差し当たっては、今までしていた仕事の延長線上で考えてみられてはいかがでしょうか? 例えば、ピッキングの仕事をされていたそうですが、もし、その仕事がまあまあ気に入っていたのであれば、リフトの免許(すぐに取れると聞きました)を取って、リフトマンをしながら、通関士の勉強なんて、いかがでしょう? 以前勤めていた職場に、リフトマンから通関士になった人が何人かいたので、こんなのどうかな?と思って書いてみました。 まだ23歳。人生も仕事もこれからです。 陰ながら応援していますので、頑張ってください。

回答No.2

質問者さんが面接で落選したり辞めさせられたりする原因は、人にはなかなか理解してもらえない様なかなりの事情が有るのかも知れません。 ただ、唯一の希望は質問者さんの若さですよ。23才。仕事したり(まぁその仕事が無いわけですけど)語学の勉強したり一人暮らししてみたりもちろん友達と遊ぶ事も大事…ハングリーになるためにいろいろなモノを吸収して経験値やモチベーションを積み上げられる最後のチャンス。質問者さんは実家暮らしですか?家族は支えてくれる人いますか?自分を成長させる為には一人暮らしを勧めますよ(ていうか一人暮らしをしたくて職を探しているならゴメンなさい)。また、面接で落選し続けたら確かにガックリしてヤル気も無くなります。それでも1ヶ月くらい期間を空けて休んでまた面接にチャレンジしたらいいんですよ。それまでハローワークで面接や履歴書の書き方のレクチャーを受けたり、話し方教室に通うとか時間を有効に使いましょう。

semitabetai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その雇い主が雇用していたくないと思ってしまうような要素が自分のどこにあるのかが分からず困っています。 何をするにも勉強なら教材が必要ですし、友達が住んでいる場所のバラバラなので会うだけで交通費が必要です ニートしてた間も長いのですが、仕事を見つけなきゃいけないと言うストレスで体調を壊すこともしばしば・・・・

回答No.1

特に遅刻や欠勤やサボりをしなくてもやめさせられたんですか。大変ですね。質問者さんの年齢や職種、スキルなど詳しい内容がわからないので詳しい事は言えませんが… (1)もっと必死で仕事する。(自分の限界を無視する) それでもダメなら (2)1日バイトのフルキャストなどに登録して長期の仕事を回してもらえるようにお願いする。 (3)派遣会社に登録してスキルアップの努力。 などなど… 僕も長期や短期の長いバイト生活を経験してきました。何でも聞いてください。

semitabetai
質問者

補足

回答ありがとうございます 23歳、資格や免許は0、今までで経験でと言えるバイトと言えばピッキング作業とプールの監視員くらいです 今回のアルバイトも何度も本気で辞めたいと思いつつも他に職が見つかりそうにないので踏みとどまってました 1日だけのバイトも応募したものの面接の通知がなく派遣に登録して10件ほど紹介してもらったのですが全て面接で落ちました スキルアップもどれをどうすれば全く分からない状況です 介護の資格を取る事も考えましたが取れるほどの収入もなく親からの援助も期待できないので困っています