• 締切済み

アルバイトが長続きしません

今までのバイトで一番長く続いて半年でした そのバイトは首になりました 長続きしないのはダメだと思ってせめて1年は頑張ろうと去年の4月から頑張っていたのですが、首になり今月一杯で退職します 特に遅刻や欠勤もせず、サボったりもしてないのでこれといった大きな理由がわかりません この11ヶ月どんなに辞めたくなっても今以上に自信をなくしそうなので頑張ったつもりでした 以前首になった理由が経営を縮小するから、今回は従業員の動かし方を変えるからと理由です どうすればバイトが長続きしますか?

みんなの回答

  • kamo-kyu
  • ベストアンサー率47% (35/74)
回答No.3

こんばんは。 文面から、バイトが長続きしないというよりも、会社サイドの問題だと感じました。 そもそも、バイトは雇用の調整弁なので、正社員でさえリストラされるこんな時代、長期の安定した仕事を探すのは難しいかもしれません。 長続きする仕事を探したいのなら、正社員を目指しましょう。 また、正社員であっても、性格に合った仕事に就くのが、長続きの秘訣だと思いますが、何をしてよいか分からない・キャリアアップの仕方が分からないのなら、差し当たっては、今までしていた仕事の延長線上で考えてみられてはいかがでしょうか? 例えば、ピッキングの仕事をされていたそうですが、もし、その仕事がまあまあ気に入っていたのであれば、リフトの免許(すぐに取れると聞きました)を取って、リフトマンをしながら、通関士の勉強なんて、いかがでしょう? 以前勤めていた職場に、リフトマンから通関士になった人が何人かいたので、こんなのどうかな?と思って書いてみました。 まだ23歳。人生も仕事もこれからです。 陰ながら応援していますので、頑張ってください。

回答No.2

質問者さんが面接で落選したり辞めさせられたりする原因は、人にはなかなか理解してもらえない様なかなりの事情が有るのかも知れません。 ただ、唯一の希望は質問者さんの若さですよ。23才。仕事したり(まぁその仕事が無いわけですけど)語学の勉強したり一人暮らししてみたりもちろん友達と遊ぶ事も大事…ハングリーになるためにいろいろなモノを吸収して経験値やモチベーションを積み上げられる最後のチャンス。質問者さんは実家暮らしですか?家族は支えてくれる人いますか?自分を成長させる為には一人暮らしを勧めますよ(ていうか一人暮らしをしたくて職を探しているならゴメンなさい)。また、面接で落選し続けたら確かにガックリしてヤル気も無くなります。それでも1ヶ月くらい期間を空けて休んでまた面接にチャレンジしたらいいんですよ。それまでハローワークで面接や履歴書の書き方のレクチャーを受けたり、話し方教室に通うとか時間を有効に使いましょう。

semitabetai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その雇い主が雇用していたくないと思ってしまうような要素が自分のどこにあるのかが分からず困っています。 何をするにも勉強なら教材が必要ですし、友達が住んでいる場所のバラバラなので会うだけで交通費が必要です ニートしてた間も長いのですが、仕事を見つけなきゃいけないと言うストレスで体調を壊すこともしばしば・・・・

回答No.1

特に遅刻や欠勤やサボりをしなくてもやめさせられたんですか。大変ですね。質問者さんの年齢や職種、スキルなど詳しい内容がわからないので詳しい事は言えませんが… (1)もっと必死で仕事する。(自分の限界を無視する) それでもダメなら (2)1日バイトのフルキャストなどに登録して長期の仕事を回してもらえるようにお願いする。 (3)派遣会社に登録してスキルアップの努力。 などなど… 僕も長期や短期の長いバイト生活を経験してきました。何でも聞いてください。

semitabetai
質問者

補足

回答ありがとうございます 23歳、資格や免許は0、今までで経験でと言えるバイトと言えばピッキング作業とプールの監視員くらいです 今回のアルバイトも何度も本気で辞めたいと思いつつも他に職が見つかりそうにないので踏みとどまってました 1日だけのバイトも応募したものの面接の通知がなく派遣に登録して10件ほど紹介してもらったのですが全て面接で落ちました スキルアップもどれをどうすれば全く分からない状況です 介護の資格を取る事も考えましたが取れるほどの収入もなく親からの援助も期待できないので困っています

関連するQ&A

  • アルバイトの「クビ」について

    アルバイトのクビ(解雇)についての質問です。 私は最近転職して、小売店の店長をしているのですが、店のアルバイトをクビ(解雇)しようとしたら、本部に止められました。 理由は、正当な理由(遅刻や、欠勤等)が無い場合は、法律上クビに出来ないから。 というのが理由らしいのですが、私がアルバイトの時は、 「人数が多いから」とか、 「店長が変わるので、全員解雇」とか、 「2年以上働いているので辞めてもらう」とか 最悪の場合「理由は無いけど辞めてもらう。」 などの理由で、クビにされた経験があるのですが、実際はどうなのですか?? どういった場合ならクビに出来るとかの法律の基準ってあるのですか? ちなみに、今回のクビの理由なんですが、「言葉使いが悪いから」なんですが、これって理由にならないのですか? 確かに、仕事上では全く問題は無く、遅刻や欠勤もないのですが、私を含めた従業員に対する言葉使いが悪く、先輩や年長者に対してもタメ口で、他のアルバイトとの人間関係もかなり悪いので、クビを考えています。

  • バイトが長続きしない悩み

    22歳男性です 私は現在就職浪人中です。 バイトはそれまでの繋ぎと思ってましたが バイトしてみてもなかなか続きません 新しい世界でやるのに緊張していざやってみても 従業員のいびり、仕事がキツイなど少しのことで嫌になり辞めてしまいます そんな感じでまともな年収もありません。 親が今年退職で扶養から外れるのですが、 私自身、体を怪我している部分があり、保険に入れないと治療費が大変なことになりそうです そんな感じもあり、なんとか長続きさせたいのですが 長続きできる助言や秘訣をお願いします

  • バイトが長続きしません

    バイトが長続きしません こんにちは 自分は大学生です バイトという行為が嫌すぎて全然長続きしません 今まで牛丼屋と100均で働いてきましたがそれぞれ半年で辞めてしまいました 今はバイトやってないフリーの立場だからこのままバイトやらないでおこうかなとも思ったのですがやはり生活のために少しお金はほしい また、楽しそうにバイト先で充実している大学や地元の仲間 正直羨ましいです バイトが楽しくて、続ける理由がある彼らが いったいどうすればバイトを楽しめ、長続きできるようになるでしょうか?

  • アルバイトを首にされたんですけど・・・

    先刻、一年八ヶ月無遅刻無欠勤で働いてきた新聞配達のアルバイトを突然解雇されたのですが、そんなことって簡単にできるものなのでしょうか。確かに私は他の従業員との交流がほとんどなく、先日はある従業員と言い合いになったりもしたのですが、それを理由に素行不良という名目で解雇されたことに納得がいきません。 早い話が、私はその店の所長に嫌われているらしく、それはこれまでも、給料日に給料をくれないなどの嫌がらせをされ続けてきたことからもわかってはいたのですが、だからといって、気にくわないやつだから首だ、というやり方がまかり通るというのはどうなのでしょうか。もちろんなんの保証もしてはもらえませんでした。解雇を撤回してもらうなど、どうにかすることはできないものでしょうか。それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。何か感じるもののある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接の際の質問

    1.バイトの面接は遅刻すると100%落ちますか? 連絡を入れて遅刻しても同様ですか? 2.バイトの面接の前に時々アンケート(・笑顔で接客できるか、・素早く動けるか、・無断欠勤&遅刻をしないか 等)があることがありますが、こういうのは自信がなくても「はいor出来る」にマルをしておくべきでしょうか?全部肯定しておかないと落とされますか? 3.面接官がぶっきらぼうだったら(最初からor途中から)好感をもたれていない(=落とされる可能性大)ということでしょうか? お願いします。

  • アルバイトに受かり上手くやっていく方法

    23歳、女性の大阪府に在中しています 今月いっぱいでバイトを首になったので新しい職場を探すことが必要になりました 数年前はバイトに受かっても1日で嫌になり音信不通になるほど非常識な部分もありました ですがそれではダメだと1年以上続けると意気込んで入った今のバイトも11ヶ月で退職なのでとても悔しいです 欠勤は1日だけ体調を壊して事情を雇い主に説明しましたし、それ以外は遅刻をすることもなく何か問題を起こしたわけでもないので訳が分からずどうして?と言った葛藤でいっぱいです そして今働いてる職場に辿り着くまで20件以上バイトの面接で落ち続けたので今回もすぐにバイトが見つかるかとても不安です 大阪は不景気だとは言いますが、友人はみんな面接やバイト関係で酷かった話を聞きます それでもなんだかんだバイトをしているのでやはり自分に大きな問題点があるのだと思います 色々考えた結果、自分の感じた部分でこれかなと思うものがいくつかあります 無事に面接に受かり上手くやっていくために、そこを改善したりフォロー出来る方法を教えてもらえないでしょうか? ・バイトバイトの節目で新しい所を見つけるのに時間がかかり何ヶ月も空いておりバイトとしての経験も少ない ・今までのバイトでほとんどが自主退職ではなく首になったり季節労働だったりで1年以上続いた経験がない ・お年寄りにはかなり好かれていてバイト先の常連の年寄りには信頼を得たものの、それよりも若い世代(同年代やおじさんおばさんと言われる世代)には中々認めてもらえず同僚や雇い主と上手くいかない ・1年以上続けたいという目標はあるもののそれ以外に面接に言った先で具体的にこれがしたい等はなく将来像も見えない

  • 会社都合で退職…

    今、アルバイトで働いています。今月初めに、会社から今月一杯で退職して欲しいと言われました。 理由は会社経営が厳しいため、今の店舗を閉鎖するため社員のみを残しアルバイトは全員切ることになったと。 それで、新しい職場を探そうと就職情報誌を見て、面接にいったところ新しい会社に一日も早く来て欲しいと言われて困っています。 今の仕事場はアルバイトが8割くらいのため、アルバイトがいないと会社を縮小するまでの今月一杯はとても店がまわりません。 退職しなくてはいけない立場は(アルバイトの子)は皆んな一緒なのに私だけ先に辞めさせてもらえるのか悩みます。 上司に相談したところ『今月一杯まではいてもらわなければ困る』と言われました。 でも新しい職場は私の条件に合っていて、出来ればここで働きたいので、せっかく雇っていただけるチャンスを逃したくありません。 でも、早急に人が必要なため、私が今の職場を辞めるのが長引けば他の人に採用を譲ることになりそうです… 新しい職場をあきらめて今の職場で今月一杯までいなくてはいけないのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

    バイトを辞めたいんです。 初めてのバイトなので、断り方に自信がありません。ぜひとも皆さんの意見を聞かせてください!! 「一身上の都合で申し訳ないのですが、来月いっぱいでやめさせてください。」 こう言った場合、もし詳しく聞かれた場合なんです。 やめたい理由は学校へ遅刻もしくは欠席が多くなってしまっていることと、正直(バイト先のチーフが苦手なこともふまえ)嫌になってしまったからなんです。 バイトを始めたのは社会勉強の一貫が一番の理由だったので、正直新しいバイトに挑戦してみたいと思ってます。 たった3ヶ月、しかも土日のみの出勤で遅刻もしばしば。すごく申し訳ないんです。 このことを正直に理由として言っても大丈夫でしょうか? それとも、他に適当な理由を考えたほうがいいのでしょうか?

  • バイトが長続きしません……

    はじめまして。お初です^^  いきなりですが、僕はどうもバイトが長続きしません;  やはりまだ学生(18歳)で無知だということもあるのかもしれませんが、『自分じゃ出来なさそう…』などの自信も最初のバイトの頃に比べてなくなってきているのも原因かもしれません。  どうも僕は接客や同じ先輩スタッフの方と話すのが苦手みたいです;  大抵、ミスをするか先輩とかとの人間関係が悪くなり、居辛い状況になり辞めてしまうという形が多いです。  今までバイトの経歴から言いますと、 ・ラーメン屋のホールスタッフ ・スーパーのレジ打ち ・料理屋での皿洗い ・コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務 ・ボウリング場の接客業務 この中で1ヶ月以上続いたのは「料理屋での皿洗い」と「コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務」だけです;  知り合いの友達に話すと「バイトで一番大事なのは楽しくやれるかやれないかだと思う」とのこと。  短い期間では仲良くなれるわけも無く、僕の中では、『バイト=辛くて大変で苦痛なもの』となっています。 今年から新たに専門学校に入学し、学費を稼がないといけないので、先を見越して長期のバイトを始めたいのですが、今度も長続きする自信がありません;; どうかバイトが長続きする為のコツや友達の言う『楽しく』出来そうなバイトなど、アドバイス等があればお教えくださいm(_ _)m あと、読み難かったであろう文章をここまで読んでくださった皆様に無常の感謝を――

  • 仕事が長続きしません

    こんにちは。 同じような質問がいくつかあったのですが、どれもピンとこなかったので質問させていただきます。 私は20歳前半の♀です。 タイトルの通り仕事が長続きしません。 と、いっても正社員で勤めたことは無く、専門学校を中退後、パートやアルバイトを転々としている生活です。 早いものでは一日、長くて三ヶ月です。 自立しようと試みて、一旦一人暮らしをしようとしましたが、それでも長続きせず、挫折しました。 辞めた理由は人間関係だったり、遅刻の電話が入れられなくてそのままズルズル無断欠勤してしまったり(一番多いです…)…職場の環境が悪かったりさまざまです。 目標や欲しい物、支払いなどを考えると働かなくては!と思うのですが、調子の良いときにはいいのですが、悪い時になると、「もうどうでもいい」とか、まったく無気力になってしまい、朝動けません。 朝10時くらいになると回復して元に戻ってくるのですが… 支払いや、車のガソリンなどは、いざ払えない!というときは親に立て替えてもらっています。(情けない話です;) 統合失調症という病気も持っているのですが、私個人としては病気のせいだとは考えたくありません。 恋人もいて、結婚のためにがんばろうという目標を立てて最近は頑張ろうとしているのですが、挫折してばかりいます。 こんな甘ったれな自分がとても嫌いです。 よろしければアドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう