• ベストアンサー

クシャミの音を小さくする方法

普通にクシャミをすると、ものすごく大きい音になります。 電車の中とかだと、周りの人が振り返るくらいです。 なので、クシャミが出そうになると、口を真一文字にグッと閉めて こらえようとします。手で覆ったりもします。 でもうまくいかずに失敗することがあります。 とても人目を気にしてしまいます。 クシャミの回数を減らす方法、 クシャミの音をできるだけ小さくする方法、 もしあったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182996
noname#182996
回答No.1

タオルで、鼻と口を抑えて、くしゃみすれば、そんなに響きません。・・・鼻の中を、毎日綺麗にしてれば、そんなにくしゃみ、出ません。・・・冬場は、マスクです。

beatschool
質問者

お礼

タオルを常備してみます! ありがとうございますw

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

クシャミの前に息を吸い込むから、大きくなるんでしょ。 息を吸わずにクシャミをしてください。 あとは、本人の心構え次第。

beatschool
質問者

お礼

ナルホド! 息を吸わないんですねw 意識してみます! ありがとうございますw

• tagakosi
回答No.2

クシャミがでる瞬間、 鼻をつまんで口を閉じて、奥歯をくいしばると ほとんど音はしません。 「ウーン!」という妙な声が出るかもしれませんが 練習するとそれもコントロールできます。 慣れてきたら、口を半開きにして 鼻と口の両方から空気を逃がすようにして 音を最小限にできるようになります。

beatschool
質問者

お礼

練習が大切なんですねw やってみます! ありがとうございますw